ゆまにて日記

京都・左京区の鍼灸院 女性鍼灸師ゆにからの毎日のお知らせ

ちょうどいい生活

こないだ、晴れた休みの日に、店で一人で息子の靴を洗っているとき、 「あー、なんかちょうどいい気持ちだなあ」 と思った。 最近は休みの日に出かけることが続いていたのだけど、その日は特に予定がなく、息子が「ばあばちゃんと家で遊んでたい」と言ったの…

息子氏健康法

4泊5日で妹の嫁ぎ先に出かけました。 空港のあるところから100キロくらい離れているので、行きと帰りは空港の近くで息子氏4歳とホテル泊。 あ、これから書くのは息子氏が「生まれつきむちゃくちゃ健康な人」である、という前提ですので悪しからず。神様から…

体の力、抜きたいねえ

連休前半は暦通り(土曜は仕事)で、飛び石連休。 土曜はお休みモードの方が来られて、連休はゆっくりできたらいいですね…と送り出すことが続きました。 山がいい色になってきたなあ。最高の季節。 「肩を動かすような運動も楽しくやれてるんだけど、 やっぱ…

仕事と、子との時間、あと養生。忙しい。

産後のボケーっとしたのがやっとおさまってきて、勉強できるようになってきた。(4年もかかったのは高齢出産だからなのか、私がぼんやりした人なのかはわからない) 経済的にもなんとかなりだして、毎月支払いにドキドキすることも減ってきた。(ひとり自営業だ…

一旦リセット、もしくは体験会

2日前の15時にモデルナワクチンを受けて(2回目まではファイザー)、副反応に怯えて過ごしていましたが、48時間が経った今までそれらしい反応はなく、 「これ、抗体ちゃんとできてる…⁈」 と不安になってきました。 友人が「キレートレモン飲んだらええらしい…

父の介護的生活でつらかったこと(忘備録)

父の四十九日法要も済み…と書きかけてからすでに1ヶ月。 うちは実家が引っ越していたり、父が長く患っていたりしたので、いろいろの片付けはさほど大変ではなくて、私が忌引からお正月への休みボケからの復帰リハビリをしたり、新型コロナで保育園が休園した…

たまにはダラダラするのもよし

今日は四十九日法要で、お昼にお鮨を隣の大将のところで取ったら、お供えしといて、って余分に巻き寿司ももらって、 今夜はそれ食べとけばいいし、雨と法事疲れ、明日も仕事休みだし(コロナ休園中)、 『マンダロリアン』見ながらソファでゴロゴロ二人でお鮨…

美容鍼灸をやろうかなと

美容鍼灸をやろうかな、と思って、浜松まで実技講座を受けに行きました。 いま、帰りの新幹線で、息子氏がじゃがりこをすごい勢いで食べています。 じゃがりこを与えておけばこうして文章も書けるようになった。講座の間、息子氏は浜松在住の友人と、なんと…

はじまりはMARVEL

休みを取って、『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』観てきました〜! よかった〜!! 私はもともと、宗派としては『スター・ウォーズ』なので、マーベルのヒーロー映画(アベンジャーズ系統)はあまり興味がなかったのです。 それが、去年の夏頃にマニア…

こんまり教信者です

「こんまり」(近藤麻理恵さん)教の信者として何度か大がかりな片付けをしていると、 「これ、いらんのちゃうかな…とりあえず置いとくか」 っていうやつはだいたいいらん、というラインがわかってくるし、 もの買う時に 「これは…そもそもいらんようになるな…

亡くなっても、尊し!

前回、生きてたら尊いみたいな記事書いて、なんと翌朝、父が亡くなりました。 そのあとにFacebookに書いた文章を、記録のためにも転載します。 ----- 今日、父の告別式をして荼毘に付してきました。 告別式も、仏教的なあれこれが大好きな息子氏は大フィーバ…

生きてたら、尊し!

つれづれに。 今日は定休日なのに往診→外食→帰宅して昼寝→スイミング→耳鼻科というバタバタした日。 私の都合でバタバタしているので、息子氏に負担かけたくないな、と思って平静を装い、スケジュールも昼寝絶対!とか、急かさない!とか私は頑張っていたの…

旅はどうしても必要

東京出張、いま帰りです。 膝で息子が寝ていて、寝てからズボン履かせたのでなんか中途半端でオムツが丸出しです。 富士山は雲をかぶって、 米原は雪。 久しぶりの出勤でありとあらゆることを忘れており、毎日「大丈夫なのかこれ、次はどうしたら」ってずっ…

日記に書いておきたいような日

昨日Twitter見てたら、友人の鍼灸師で、以前は豪華客船に乗ってて今は医師と医療現場で仕事してて、いつかは研究者になるんだって言ってたすごく面白い人Mitsくんがこんなツイートをしていて、 s=21MITS(ミッツ) on Twitter: "東洋医学全然知らないんだけど…

「わが子の運動神経がどんどんよくなる本」

オリンピックで毎日ハイレベルのスポーツを見まくっている今日このごろ、遠山 健太 さんの「わが子の運動神経がどんどんよくなる本」の新版を再読。 この本とてもおすすめなのでぜひ。子どもを育てている人、よその子と遊んでくれる人に読んで欲しいな。 私…

料金改定等のお知らせ

いつもゆに鍼灸院を支えていただき、ありがとうございます。 ゆに鍼灸院から、2点お知らせがあります。 料金を改定します この度、施術料金を改定させていただくこととしました。 またこれを機に「からだミーティング」をわかりやすく「養生相談」と変更いた…

(更新)オンライン講座「骨を触って体を動かす会」開講!

zoom(会議アプリ)を使った気軽な講座(?)をやっています。 「骨を触って体を動かす会」です。 内容 各回で1ヶ所、体のある部分の「骨」をさわります。 ゆに鍼灸院店主の安東 由仁(はり・きゅう師/日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー)が、…

ゆに鍼灸院は営業しています!来てね。(直球)

関西地区の各都道府県で、明日21日には新型コロナウイルスに対しての緊急事態宣言が解除になる見通しです。 すでに「新しい生活様式」も発表されて、すべてがすぐに元通りではない、のは承知していますが、やっと声を大にして言いたいと思います。 みなさ~…

改)5月6日までのゆに鍼灸院の営業について

先日、息子が発熱したため、そこから2週間の営業停止となっていましたが、明日23日(木)からゆに鍼灸院は営業を再開いたします。 ただし、過去に記事を公開した時点から状況も変わっております。 基本的には公共交通機関を使用せずに移動して来られる方に…

2週間の休業のお知らせ

‪【お知らせ】‬ ‪ゆに鍼灸院は、ひとり院長である私の息子が今朝、風邪症状を伴って発熱したため、今日から2週間休業し、自宅待機となります。 何もなければ、4/23(木)に再開予定です。 私自身はこれまでも今朝も発熱もなく、アレルギー性鼻炎以外は呼吸器症…

5月までのゆに鍼灸院の営業についてお知らせ

連休明けまでの営業についてのお知らせ 新型コロナウイルスの感染防止の目的から、ゆに鍼灸院は当面、現在のところは5月の連休明けまでをめどに、大阪・神戸・首都圏から公共交通機関で来られる方の受付を停止します。 また、同様に、店主安東由仁が大阪・神…

『スポーツを楽しむ子どものまわりの大人に知っておいてほしいこと』

縁あって、小学校のPTAの教育教養セミナーという会で、 『スポーツを楽しむ子どものまわりの大人に知っておいてほしいこと』 というタイトルでお話をする機会をいただきました。 逆光なんですよ、色黒でもあるけどさ 大きく3つのテーマを挙げて、それぞれい…

【募集開始!】オンライン 養生寺子屋『入門編』

オンライン会議ツール『zoom』を使った、オンラインでの講座をはじめます。 今回募集する講座は 「養生寺子屋『入門編』」 です。 健康な毎日を過ごすために、毎日の暮らしの「休む・食べる・動く」を自分で整える『養生』の方法を、具体的に知り、実践しな…

オンライン養生講座はこんな講座です 養生への思い

オンライン養生講座の募集を始めました! 募集要項はこちらの記事から。 humanite.hatenablog.com 講座の内容について、募集の詳細を書いた記事の方にも書き始めたのですが、思いが濃すぎて長くなってしまったので、私の思いについては別にしよう…と、この記…

そろそろ小児はりをやります。

今日は息子を連れて、えみすけこと長崎えみ先生の小児はりのセミナーに参加しました。 えみすけ先生については院のHP(リンクしてます)もいいんですけどTwitterの方が先生のいいかんじがわかると思うのでこちらを大きく貼っておきます。 twitter.com 小児は…

隣の芝生が青く見えるときは、寝よう

今になってやっと言えるけど、冬から春、梅雨にかけて、けっこうしんどい時期を過ごしていました。 まず単純に体調が安定しませんでした。 年末に風邪をひいてから、副鼻腔炎やら、出たことない花粉症やら、そこからよくわからないアレルギー、しゃべりすぎ…

【モニター募集は終了しました】オンライン寺子屋(仮)/養生文通(仮)はじめます

ろくな写真がないので、自己紹介がわりに貼っておきますね… 今日はお願いがあります。 新しく始めようとしているお仕事の立ち上げを手伝ってください。 2つあります。 ・オンライン寺子屋(仮) ・養生文通(仮) です。 思いついたのはずいぶん前だけど、…

粘り腰

下半期の占い! 尊敬している、というか、憧れて、あんなふうになりたいな!と思っている、しいたけさんの占い、下半期分が更新されました。 占いをやりたいわけではなくて、こうして人を元気にしたり、支えたりしているやり方や、やさしさに憧れてます。 vo…

改めて、鍼灸とか東洋医学とか、いいよ!

最近立て続けに、やっぱ鍼灸はいいな、東洋医学の考え方、見かたはいいな、養生にはすごく大きな力があるな、っていうことがあった。 ひとつは、5年くらい前から付き合いがある、ボディワーカーの友人が、20年ぶりくらいに鍼灸施術を受けて(私から、ではな…

講座『生理をものさしにして知る自分のからだ』@京都のお知らせ

伊勢での講座のこと ※記事の後半に、6/22(土)に京都で行う講座のお知らせがあります 先日、伊勢でまる1日かけて、3人の講師で「暮らしに持ち帰るオンナのカラダ喜ぶ講座」を行いました。 他の2人の講師は、看護師のにゃおさんと、性愛のスペシャリスト…