ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

息子氏がお泊り会に行った日曜

息子氏は昨日の夕方から、保育園のお友達のところへ「お泊り会」に行っています。 息子氏の外泊自体は去年のお正月のいとこ邸にはじまり、夏の2泊キャンプと2泊スキー(団体主催のもの)の経験があるので特に心配でもないけど、 なんと9人ものよその子(小学…

今日も30分走った

やりたいことリストに書いてこないだ実現した「30分走る」を今日もやってみた。できた。 けど、気分よくはできてない。 私は陸上部だったから、走っているときの気持ちよさを知っている。だけど、今、ぜーんぜん、気持ちよくない。 体重は変わってないけど、…

連休、満足。だいたい掃除

連休のあいだにやろうと思っていたことは、掃除・片付けと模様替え、だったけど、 あえて予定を立てないでいたのが直前に少し予定が入ったので構想を半分くらいに減らして、減らしたぶんは全部やれたので、満足。 連休が終わってつかれた、やりたいことやり…

ホルモンと記憶と息子と私【2023年度末の長大ブログ②】

昨年度末にまる一日自分のための休みをとって、 一年間を振り返って、 勢いでながーーい振り返り文を三本かきました。 それを記録しておきます。 去年の春頃から、引っ越し関連のストレスも重なってはいたけど、 ・夜何度か目を覚まして、しばらく眠れない …

2024年3月に読んだ本

なんか突然全巻読み返し。やっぱり大好きだった。青森行きたい。 運動学的な視点が私にはわかりやすかった。 友達にもらって一気読み。達人の、生活きもの。 サイン本。山下さん(近所のホホホ座の店長)の視点がするどい。 ずしーんときた。WOWOWの『フェン…

2024年4月に読んだ本

『蜜蜂と遠雷』とバレエものが大好きな私は衝動買い。好きすぎた。なんでこんなにわかるの恩田さん。 けっこう前にリストに入れて忘れてたのに図書館で出会った。いま考えるヒントがあった。 『日々是好日』は原作も映画も好きだし、映画の裏側も大好きなの…

和合とパニックと夢と仲間と私【2023年度末の長大ブログ③】

昨年度末にまる一日自分のための休みをとって、 一年間を振り返って、 勢いでながーーい振り返り文を三本かきました。 それを記録しておきます。 鍋山孝治さんが講師で、山本邦子さんが主催の「和合癒学 東洋医学講座」に去年、今年と参加しています。 元々…

産後と加齢と私と勉強【2023年度末の長大ブログ①】

昨年度末にまる一日自分のための休みをとって、 一年間を振り返って、 勢いでながーーい振り返り文を三本かきました。 それを記録しておきます。 41歳になる1ヶ月ちょい前に息子を産んで、そこからは産後、乳幼児育児期になって、それが理由で勉強や仕事をだ…

お問い合わせフォームからご連絡いただいている方へ

どこに書いたら届くのかわからないのですが、 お問い合わせフォームからご連絡いただいている方、入力していただいているメールアドレスが無効のようで、お返事が戻ってきてしまいます。 4/3まで電話対応ができない時間帯が多いので、再度有効なアドレスでご…

2024年2月に読んだ本

キャプションにひとことつけてアップしよう…(パソコンからしかできない)と思っていたら、3月も23日になっていました。びっくりした。 ホホホ座で発見。人の日記大好きな私にはよかった。私も気軽に日記を書こう、と思ってたのに全然書けなかった。 人のお…

chocoZAPと私

ちょこザップに行ってます。 多分正式名はchocoZAPなのですが打ちにくいのでちょこザップ。 きっかけは息子の習い事の送迎の間に、そのお教室のそばにちょこザップがあって気になりだしたこと。 暑い時期で、店の引越しをして夏バテし、休み明けの朝にはすで…

2024年1月に読んだ本

ぼんやりしている間に、あんまり本を読まないひと月が終わった。 そして終わってもう10日あまり過ぎている。恐ろしや。 「消費社会とは、モノを売ったり買ったりすることができる健康で強い人たちのためのサークル活動です。」 友人に紹介してもらって、web…

やせた

今日の記事については本当に本当に「個人の感想です」なので、そのつもりで読んでください。私の個人的なメモの意味合いが強め。 最近、やせました。 と言っても1-1.5キロくらいで、しかし誤差の範囲は超えている感じ。 毎日体重を測っているのですが、その…

1月は控えめに、っていうか…

年が明けてからあっという間に3週間。 元日にはこんなふうに過ごしたい、みたいなことを考えていたりしましたが、そのあとは淡々とすぎていく毎日でした… それでいいのだ。 私は毎年1月が体調がよくなく、 だけど新年なので気分も新たに!やらなくちゃ! と…

【アーサナと身体の運動学】で講師をします 明日無料クラス(録画あり)! 

これまで3年、アシュタンガヨガ神戸さんでやってきた解剖学コースを、 今年はバージョンアップしてまた行います。 3月スタートに先駆けて、明日1月13日と2月22日の2回、無料クラスがあります(ドネーションクラスですので、参加して、よかった!と思った…

2024年の抱負を表す元日にしてみた

2024年、今年はこんな年にしたいな、というイメージを、元日の1日に凝縮して行動してみました。 ・大晦日の夜はいつも通り22時すぎに早寝、夜中に老犬に起こされつつ元旦は7時頃起床。 →今年も早寝早起きして、睡眠をしっかりとる。 ・朝起きたら体重を測っ…

2023年12月に読んだ本

1年の終わりに、今年の総括とかお礼とか、来年の展望とか書きたいと思っていたけれど、 昨日まで仕事していて、今日は換気扇を掃除して今年の会計をまとめて来年の予算組みを始めたら今年が終わってしまいました。 今年店でお会いできたみなさま、 こうして…

恥ずかしながら腰痛

恥ずかしながら、地味な腰痛が1ヶ月くらい続いています。 恥ずかしながら、というのは、 常々、「いろいろ毎日の生活を工夫して、体の不調が出ないようにしましょうね〜、そしたら鍼灸院なんか来なくていいんですし!」的なことをお話ししているのに…という…

いつもの生活がアート

神戸の仕事のときに泊めてもらう、そして息子をみててもらう伯母はとてもおしゃれで好奇心旺盛。 そして昔からものごとを バシっと言う人で、働きながら男子3人育て上げて両親を看取ったすごいエネルギーの人。 今でも海外旅行へ一人で行って、「スマホとSIM…

煮込みみたいな学び 『東洋医学が伝える骨の大切さ』

今年最後のセミナー受講、福岡の鍼灸師(という括りは小さすぎるんだけど!)、 鍋山さんの『東洋医学が伝える骨の大切さ』を午前中に受講して、 今は日当たりのいいリビングでコーヒー飲みながらこれを書いています。 息子は昼寝。 こういう穏やかな日曜、…

神戸出張2日目「解剖学30時間コース最終回」

神戸出張の2日目もアシュタンガヨガ神戸さんで、3月からやってきた30時間解剖学コースの最終回。 自撮りがぜんぜんうまくならない コロナ禍に入ってからオンラインクラスを始められたスタジオで、その流れとご縁あって、去年から「30時間の解剖学コース」を…

神戸出張1日目「後屈」ワークショップ

神戸に来ています。 コロナ禍の始まりにオンラインクラスを始められたスタジオ、 アシュタンガヨガ神戸さんとのご縁で、去年、今年とヨガのための解剖学30時間コースをやってきました。 私が教祖でみんなが拝んでるみたいな写真になってますが、 胸椎を動か…

2023年10月11月に読んだ本

久しぶりに本を読めた感じが出てきたので記録してみました。 途中からは、読んでいた場所で撮るにしてみた。 長くなるので、キャプションで一言コメントとすることにする。これなかなかいいな。 編集学校の学衆仲間と「一回、全部隅から隅まで読んでみよう」…

「東洋生理学」の講座受講が終わりました。

東京に来ています。 春から4回連続で受講していた、東洋生理学「陰陽性差」の講座が一昨日終了。 昨日は休んで、今日からは東京のお客さんの施術です。 「東洋生理学」は、東洋医学と生理学=人間の体はどうやってはたらいているか?という現代医学・科学を…

休みの予定をとっておくといいですよ

昨夜、3月までの予定を決めて、予約サイトに反映させておきました。 鍼灸院は基本的に水・日曜と祝日が休みで営業していますが、ここに、 ・外部でやっている仕事(講師)がある ・出張に行ってる ・保育園の行事がある ・保育園が休み(お盆と正月) ・講師…

ヨガをする人に解剖学のクラスをしています

去年から、神戸のヨガスタジオ、アシュタンガヨガ神戸さん主催の、「解剖学オンライン30時間コース」をやっています。 3月から、夏休みを挟んで12月まで、だいたい2週間おきのクラスです。オンラインで講義が14回、対面クラスが3回。今週、今年の講義の最終…

「鍼灸院」を超えていけ!

移転したことと、いま考えていることをざっくり書いた記事はこちらです。 humanite.hatenablog.com 黄砂がめっちゃ飛んできた日に、喉がひっかかって、 思い切った咳払いをした瞬間に 「痛ッ!!」 となって喉が痛くなり、それからあれよあれよで声が出にく…

更年期のはじまり?と夏バテの総括

夏に引っ越したゆに鍼灸院についてはこちら移転して、これからのゆに鍼灸院について - ゆまにて日記を参照! 春から全体に調子がよくなくて、 調子がよくないっていうのにいろいろの荒波がやってきてどんぶらこどんぶらこ、 どうやら更年期やね、と婦人科で…

移転して、これからのゆに鍼灸院について

2023年8月から、長屋の平屋に移転したゆに鍼灸院でございます。 住所などはこちらです。早くホームページ直さないと…すみません! ひと月経ちましたが、改めて、引っ越しの経緯とこれからについて少し。 なんでお引越し? いい家で、大好きだった町家です。 …

2023年8月から店舗が移転しております

2023年8月から、店舗が移転しております。 新しい住所は 606-8404 京都市左京区浄土寺下南田町52-11 電話075-757-3190(変更なし) 以前の店舗からは、300mほど北西になります。 最寄りのバス停は「浄土寺(じょうどじ)」。 (以前の最寄り「錦林車庫前」…