ゆまにて日記

京都・左京区の鍼灸院 女性鍼灸師ゆにからの毎日のお知らせ

chocoZAPと私

ちょこザップに行ってます。 多分正式名はchocoZAPなのですが打ちにくいのでちょこザップ。 きっかけは息子の習い事の送迎の間に、そのお教室のそばにちょこザップがあって気になりだしたこと。 暑い時期で、店の引越しをして夏バテし、休み明けの朝にはすで…

2024年1月に読んだ本

ぼんやりしている間に、あんまり本を読まないひと月が終わった。 そして終わってもう10日あまり過ぎている。恐ろしや。 「消費社会とは、モノを売ったり買ったりすることができる健康で強い人たちのためのサークル活動です。」 友人に紹介してもらって、web…

やせた

今日の記事については本当に本当に「個人の感想です」なので、そのつもりで読んでください。私の個人的なメモの意味合いが強め。 最近、やせました。 と言っても1-1.5キロくらいで、しかし誤差の範囲は超えている感じ。 毎日体重を測っているのですが、その…

1月は控えめに、っていうか…

年が明けてからあっという間に3週間。 元日にはこんなふうに過ごしたい、みたいなことを考えていたりしましたが、そのあとは淡々とすぎていく毎日でした… それでいいのだ。 私は毎年1月が体調がよくなく、 だけど新年なので気分も新たに!やらなくちゃ! と…

【アーサナと身体の運動学】で講師をします 明日無料クラス(録画あり)! 

これまで3年、アシュタンガヨガ神戸さんでやってきた解剖学コースを、 今年はバージョンアップしてまた行います。 3月スタートに先駆けて、明日1月13日と2月22日の2回、無料クラスがあります(ドネーションクラスですので、参加して、よかった!と思った…

2024年の抱負を表す元日にしてみた

2024年、今年はこんな年にしたいな、というイメージを、元日の1日に凝縮して行動してみました。 ・大晦日の夜はいつも通り22時すぎに早寝、夜中に老犬に起こされつつ元旦は7時頃起床。 →今年も早寝早起きして、睡眠をしっかりとる。 ・朝起きたら体重を測っ…

2023年12月に読んだ本

1年の終わりに、今年の総括とかお礼とか、来年の展望とか書きたいと思っていたけれど、 昨日まで仕事していて、今日は換気扇を掃除して今年の会計をまとめて来年の予算組みを始めたら今年が終わってしまいました。 今年店でお会いできたみなさま、 こうして…

恥ずかしながら腰痛

恥ずかしながら、地味な腰痛が1ヶ月くらい続いています。 恥ずかしながら、というのは、 常々、「いろいろ毎日の生活を工夫して、体の不調が出ないようにしましょうね〜、そしたら鍼灸院なんか来なくていいんですし!」的なことをお話ししているのに…という…

いつもの生活がアート

神戸の仕事のときに泊めてもらう、そして息子をみててもらう伯母はとてもおしゃれで好奇心旺盛。 そして昔からものごとを バシっと言う人で、働きながら男子3人育て上げて両親を看取ったすごいエネルギーの人。 今でも海外旅行へ一人で行って、「スマホとSIM…

煮込みみたいな学び 『東洋医学が伝える骨の大切さ』

今年最後のセミナー受講、福岡の鍼灸師(という括りは小さすぎるんだけど!)、 鍋山さんの『東洋医学が伝える骨の大切さ』を午前中に受講して、 今は日当たりのいいリビングでコーヒー飲みながらこれを書いています。 息子は昼寝。 こういう穏やかな日曜、…

神戸出張2日目「解剖学30時間コース最終回」

神戸出張の2日目もアシュタンガヨガ神戸さんで、3月からやってきた30時間解剖学コースの最終回。 自撮りがぜんぜんうまくならない コロナ禍に入ってからオンラインクラスを始められたスタジオで、その流れとご縁あって、去年から「30時間の解剖学コース」を…

神戸出張1日目「後屈」ワークショップ

神戸に来ています。 コロナ禍の始まりにオンラインクラスを始められたスタジオ、 アシュタンガヨガ神戸さんとのご縁で、去年、今年とヨガのための解剖学30時間コースをやってきました。 私が教祖でみんなが拝んでるみたいな写真になってますが、 胸椎を動か…

2023年10月11月に読んだ本

久しぶりに本を読めた感じが出てきたので記録してみました。 途中からは、読んでいた場所で撮るにしてみた。 長くなるので、キャプションで一言コメントとすることにする。これなかなかいいな。 編集学校の学衆仲間と「一回、全部隅から隅まで読んでみよう」…

「東洋生理学」の講座受講が終わりました。

東京に来ています。 春から4回連続で受講していた、東洋生理学「陰陽性差」の講座が一昨日終了。 昨日は休んで、今日からは東京のお客さんの施術です。 「東洋生理学」は、東洋医学と生理学=人間の体はどうやってはたらいているか?という現代医学・科学を…

休みの予定をとっておくといいですよ

昨夜、3月までの予定を決めて、予約サイトに反映させておきました。 鍼灸院は基本的に水・日曜と祝日が休みで営業していますが、ここに、 ・外部でやっている仕事(講師)がある ・出張に行ってる ・保育園の行事がある ・保育園が休み(お盆と正月) ・講師…

ヨガをする人に解剖学のクラスをしています

去年から、神戸のヨガスタジオ、アシュタンガヨガ神戸さん主催の、「解剖学オンライン30時間コース」をやっています。 3月から、夏休みを挟んで12月まで、だいたい2週間おきのクラスです。オンラインで講義が14回、対面クラスが3回。今週、今年の講義の最終…

「鍼灸院」を超えていけ!

移転したことと、いま考えていることをざっくり書いた記事はこちらです。 humanite.hatenablog.com 黄砂がめっちゃ飛んできた日に、喉がひっかかって、 思い切った咳払いをした瞬間に 「痛ッ!!」 となって喉が痛くなり、それからあれよあれよで声が出にく…

更年期のはじまり?と夏バテの総括

夏に引っ越したゆに鍼灸院についてはこちら移転して、これからのゆに鍼灸院について - ゆまにて日記を参照! 春から全体に調子がよくなくて、 調子がよくないっていうのにいろいろの荒波がやってきてどんぶらこどんぶらこ、 どうやら更年期やね、と婦人科で…

移転して、これからのゆに鍼灸院について

2023年8月から、長屋の平屋に移転したゆに鍼灸院でございます。 住所などはこちらです。早くホームページ直さないと…すみません! ひと月経ちましたが、改めて、引っ越しの経緯とこれからについて少し。 なんでお引越し? いい家で、大好きだった町家です。 …

2023年8月から店舗が移転しております

2023年8月から、店舗が移転しております。 新しい住所は 606-8404 京都市左京区浄土寺下南田町52-11 電話075-757-3190(変更なし) 以前の店舗からは、300mほど北西になります。 最寄りのバス停は「浄土寺(じょうどじ)」。 (以前の最寄り「錦林車庫前」…

Have a nice day!

ゆうべは夕食の頃から寝る前まで、 なんだかみんなが自分を少しずつ嫌いになっていっているような感じがして、 少しずつ悲しくなってきたので、 除湿してエアコンかけて寝ました。 今朝は機嫌がいいです。 私は湿気に弱いので、 そして、最近女性ホルモンの…

お知らせ 夏の定休日変更と店舗移転

またしてもすっかりご無沙汰しておりますが、 だいじなお知らせが2点あります。 7月と8月は、定休日が木曜・日曜・祝日になります 通常、基本的に水・日曜と祝日をお休みにしていますが(その他不定休あり)、7月と8月は木・日曜と祝日がお休みになります。 …

全部整うのを待たないでいきなり始めてみる!続いたら続けたらいい。

富士山の周りを夜通し30時間ぐらい走るみたいな信じられないレースがあって、 www.ultratrailmtfuji.com 信じられないことに私の弟が出場していました。 弟は3歳下なので42歳。 昨日まで知らなかったのですが去年上位100名に入っていて今年はシードで参加し…

少しペースダウン中です

※このブログを書いているのは鍼灸師/アスレティックトレーナーですが、内容はわたし個人の感想です。 最近、考えるべきこと決めるべきことが多くて私がちょっとキャパオーバー、 「自分はこれをやりたい」が強く出てきて、いいぞ!という感じの息子氏と相性…

ニュージーランドのおみやげ話 その3 何がだいじかよう選んで

※このブログを書いているのは鍼灸師/アスレティックトレーナーですが、内容はわたし個人の感想です。 前回、「そんなにはできひんし持てへんなあ」と思った、 というところまでは書きました。 それは旅行に行くとだいたい毎回思うことなのですが、 帰ってき…

ニュージランドのおみやげ話 その2 そんなに多くは持てないしできない

※このブログを書いているのは鍼灸師/アスレティックトレーナーですが、内容はわたし個人の感想です。 大きめの旅行に行って、 毎回必ず思うのに、毎回必ずすぐ忘れてしまうことが 「私という人は、 そんなに多く持てないし、そんなに多くはできない」 とい…

ニュージーランドのおみやげ話 その1

※このブログを書いているのは鍼灸師/アスレティックトレーナーですが、内容はわたし個人の感想です。 今年はもうちょっと軽くブログを書く! とか言っていたようだが、もう1ヶ月以上過ぎました。 また構えすぎていたようです。 ニュージーランドに行ってき…

オンラインで解剖学クラスをやります

来週から、オンラインで解剖学クラスをやります。 ※前半にコースの概要と申込み要項、 後半にこのコースについての私の気持ちを書きます。 「アシュタンガヨガ神戸」さんというヨガスタジオの主催で、3月から12月まで、全部で30時間のコースです。 ・90分の…

立春あけましておめでとうございます ※個人の感想です

※このブログを書いているのは鍼灸師/アスレティックトレーナーですが、内容はわたし個人の感想です。 立春、あけましておめでとうございます! 毎年、私は1月は調子が出なくて、 むしろ調子が悪いことが多くて、 もう10年以上毎年そういう感じなので、 1月…

それぞれやねんな、を伝え合うことってええよね

ここのところ立て続けに、 「赤ちゃん育ててる人の話きいてあげてくれへん?orいろいろ話してあげてくれへん?」 と、赤ちゃんといる母ちゃんを紹介してもらって話す、という機会がありました。 「赤ちゃんから子どもにかけて」の人の様子ってほんとに人によ…