ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食洗機を買ってよかったこと

いろいろ、もろもろ写り込んでますが恥を忍んでそのまま出しますけども、 食洗機を買いました!! 思いっきり、友人のボディワーカーである森部高史さん(べぇさん)に影響を受けています。 彼が食洗機を買ったことについてはこちら。 moribetakashi.com こ…

丁寧な暮らしには体力がいる

こないだ来られた方と話をしていて。 「結局、体力ですよね〜」 という身も蓋もない結論に行き着いてしまいました。 やりたいことをやるには体力がいる。 「やりたい」と思うのは自分の心だけど、形にするのは体だから。 やりたいことがあるのにできない、み…

ひとりでできるからって、ひとりでやらない!

「食洗機を買おう!!」 から始めましたら、台所にスペースがなく、食洗機を置くためのメタルラックを設置することに。 そしてその前に、そのスペースにもともとあったものをどかす、という作業が必要に。 思いの外の大作業、台所大改造になってしまいました…

みそ汁用野菜バイキング

こないだの「おかずのクッキング」の話に続き、土井善晴先生の話ですけれど。 一汁一菜の話と前後して、「暮しの手帖」で土井先生の「汁飯香のはなし」が連載されるようになって、そのはじめの方の回に、 「みそ汁はだしをとってもとらなくてもいい。 具だけ…

「太陽カフェ」が閉店

実家のそばにある「太陽カフェ」が、来月中ごろに閉店します。 うちの実家は仁和寺の近くから20年くらい前に銀閣寺の近くに引っ越していて(京都っぽく書いてみた)、引っ越してきたときからある、そしてその頃から行っている、太陽カフェ。 ランチが夕方ま…

おかずのクッキング、見逃せない

「おかずのクッキング」っていう番組知ってますか? 知ってる人は朝練がある人か、土井善晴先生ファン。 そう、私はどっちも当てはまってたから知ったんですね。 www.tv-asahi.co.jp 東京では土曜の朝4:55っていう非常識な時間にやっている番組です。 まさか…

私のまいにち、普通の

昨日、ぱぱっと書いて載せたこの、ハラマキのおすすめ。 見てない人は今から見てね! humanite.hatenablog.com なんだか、twitterだとかFacebookだとかで思ったよりも広がっていったり、コメントをもらったりして、 率直に言って、うれしいです。 それとちょ…

ハラマキと下着のおすすめ

急に寒くなってきて、町家のゆまにてなどは朝イチ施術室が8℃(注:屋内です)だったりするわけですが、 そんな冬におすすめのハラマキをご紹介。 突然ですけど。 ほんとにおすすめなので。 5hon-yubi.net ここのサイト、もともとは「冷え取り」をやってみて…