ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

chocoZAPと私

ちょこザップに行ってます。

多分正式名はchocoZAPなのですが打ちにくいのでちょこザップ。

f:id:anyuni:20240208173818j:image

 

きっかけは息子の習い事の送迎の間に、そのお教室のそばにちょこザップがあって気になりだしたこと。

暑い時期で、店の引越しをして夏バテし、休み明けの朝にはすでに次の休みのことを手すりみたいに考えて必死で働いてた頃です。

 

そんな時にやって来た患者さんがなんかめちゃくちゃ元気。お元気ですね…ときいてみたら、

「やっぱり動いた方が元気。ちょこザップに入って、涼しいとこで走れるから」

その方は普段からランニングをされてるのだけど、最近夏が暑すぎて外を走れないと体調を崩していたのが、ちょこザップに入会してまめに走るようになって復調したと。

 

「私も、いやいやちょこザップて…と思ってたんですけど、入会してみたら思った以上に通ってるし、めっちゃ便利です」

 

と言われたのだけど、そうそう。

「いやいやちょこザップて」

ってちょっと思ってましたすみません。

 

どこか、「どうせやるならちゃんとしたところでキチッと本気でやりたい」と思っているところが私にはありました。

で、思ってるだけでなんにもしてなかった。

「ちゃんとやりたい」と思うあまりに結局何もやらない、という典型的なやつ。

日常生活以外の運動、ゼロ。日常生活も、店が平屋になって階段もなくなり、運動量激減。

 

その方がちょこザップの紹介コードを置いて行ってくださったこともあり、これもいい機会!とひとまず入ってみるか…と入会したのが9月。

 

結果、

息子の習い事の間には筋トレとランニング、ストレッチスペースでのストレッチで30〜40分くらい過ごすようになったのに加えて、

保育園の送りや迎えの途中に15分だけ、とかも行くようになって、1ヶ月に15回くらい通いました。どんだけ〜!

 

腰痛もましになり、夜もよく眠れる日が増えて、体調がいい。

そして、「私運動してるな〜」という気分もいい。

 

しかも、今日は予定がタイトで15分と往復6分程度もとれない…という残念な日(すでに行けないことが残念になっている)も、5分、10分あったら筋トレちょっとできるな!という発想が生まれて、職場である鍼灸院で、仕事の合間にちょっとでも筋トレ的なことやストレッチをやるようになりました。

ちょこザップに行くようになったことで、ちょこザップ行ってないときにも運動するようになったという。

 

すごい。

しかもそんなに気合いを入れてもなくて、ごく自然に日常が変わりました。

すごい。

 

 

ちょこザップがすごい!と手放しに誰にでも勧めるわけではないですが、私にはいくつもピッタリと合う要因がありました。

・短時間運動するのが前提のシンプルな設備

・実際、来る人もたいていすぐ帰る

・着替えもせず、履いてきたままの靴でそのまま運動を始められる

・すぐ帰るしロッカールームがないので人と交流がない

・家、保育園の近くにある

・24時間営業

・会費がそんなに高くない。しかし無料じゃない。元を取ろうとする。

 

私が今、自分のために何かを一人でやるには、

「施術や講義の予約がなく、息子が保育園に行っている」

という限られた時間しかなく、それが取れるかどうかにはさらに、予測不可能な息子の行動を時間通りに制御する必要があり、

開始時間が決まっている約束をするのはトレーニングであれ会議であれかなりストレスを感じます。

なので、ジムに通うとかレッスンを予約して行くとかは諦めていたのですが、ちょこザップはちょうどぴったりそういう私の状況に合いました。思いつきで行ける。

あとは私がほぼ毎日、アウトドアウエアにランニングシューズで自転車通勤できて、そのあと職場で洗濯をしていることも。

 

似たような状況もあるな、というクライアントさんにも勧めて入会されたのですが、その人は

「マッチョがいなくて、ちょいダサなところ」

も続く要因だと言っていました。

わかる。

シュッとした人しかいなくてスタジオがカッコいいと、あんまり動けないの恥ずかしいとかウエアがないとか言って行く元気なくなりそう。

 

 

たとえば通勤の服装とか、人がいた方が、約束がある方が頑張れるタイプだとか、シュッとしてたほうが気合入るとか、家でやれるとか、

人によってそれぞれの状況でやりやすい形があって、それがハマれば本当にがんばらなくても習慣って生まれるんだなあと実感しています。

 

 

そんなこんなで9月10月と通って、11月からは休会、この2月からまた復帰して通っています。

ここのところこんな感じで行ってます。

f:id:anyuni:20240210204745j:image

11月12月はそこまで寒くなかったからいきなりそのへん走ったりできて、1月はゆっくり。

2月に入る頃からすごく寒くなったし、なんと1月後半に自宅の町内に新店舗オープン!

満を持しての復帰です。

今日12日は休みだったので、朝から大文字山に行きました。けど夜にちょこザップ行ってもいいかなと思ってます。

スタンプカード大好きで、こういう表示されると埋めたくなってしまう。これも続く要因かも。

 

毎日何か運動する、という習慣、ちょっと走る習慣ができてきたので、ここからはその運動の強度を上げること、走る距離と時間を伸ばすことをやっていけそう。そしたらきっとちょこザップは退会かな…

と思ったけど、暑い時期に屋内で走れるようにまた休会かな。

 

運動の入り口、暑い寒いで環境が厳しい時にはよさそうです、ちょこザップ。