ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

三田寛子さんと岸田繁さん

テレビ見る時間を減らした方がいいかなあ、と思いつつも、主にトーク番組が好きで、録画して見ているものがいくつかあります。 人がしゃべっているのが好きなんですね。 それで先日も「ミュージック ポートレイト」という番組に、くるりの岸田繁さんが出てい…

おみそ汁の話

いずれ近いうちに、土井善晴先生の「一汁一菜でよいという提案」については書こう、と思うのですが、取り急ぎおみそ汁の話を。 その本を読んでから、というか正確には今年の夏の「暮しの手帖」に載った、同じく土井先生の「汁飯香のはなし」から、おみそ汁を…

真田丸といつものおみそ汁

「真田丸」をずっと楽しみに見ています。 ヴァイオリンのソロのオープニングでいきなり始まるのが毎回だったのに、昨日は有働さんのナレーションで始まって、オープニングのテーマを最後にもってくるという構成。 ストーリーには何の関係もないし「順番を変…

11月のお知らせまとめ!

昨日から、ゆまにてではペレットストーブに点火、石油ストーブも使い始めました。 今年は暖かくしてみなさんをお迎えできそうかな。 すべてのお問い合わせ、お申し込みは、 info@humanitekyoto.com 075-748-1983 までどうぞ! 施術のご予約はこちらのネット…

リリー・フランキーさんがテレビで

お久しぶりになりました。 10月は体調が「まあまあ」ぐらいかたまに「わろし(良くない)」ぐらいをいったりきたりしてしまって、毎日ご予約の施術をしっかりやるので精一杯、新しい企画とか、文章を書いて外に出すということが全然できませんでした。 ずっ…

冬支度です

ご無沙汰になっております。 また発信、始めますね。やめてへんし! 冬支度になりました。 もうストーブ入ってます〜。 (黄色のポリタンク、目立つなあ) ではのちほど。

10月後半以降のお知らせまとめ!

急に寒くなってきましたね… えっもう10月も3分の1終わっちゃったの?ということで今さらながらの10月のお知らせです。もうほんと、ほんとすみません遅くて。 すべてのお問い合わせ、お申し込みは、 info@humanitekyoto.com 075-748-1983 までどうぞ! 施術の…

「上機嫌の作法」 齋藤孝 著

先日、「機嫌よく生きる」ということについて黒板に書いて、ツイートしたところけっこう反響があり、近所の人にも「ええこと書いてはりましたねえ」って言われました。 私のこの考えの元になった本をご紹介しようと思います。 なんか今日やや辛口?だけど、…

楽しいことをもっとやる!

humanite.hatenablog.com 今朝の定点。キラキラしている。 1週間あいちゃってますが! 「やめてへんし!」 で華麗に復活。 humanite.hatenablog.com 昨日の黒板にこんなことを書きました。 『自分が楽しいこと』にこそ、手間とか時間をかけておきたいもので…

体と気持ちのつながり

humanite.hatenablog.com せめて晴れ間の写真をどうぞ 最近のしんどさにはこちらをどうぞ 以前、梅雨についてのエントリを書きました。 梅雨というのはどういう季節か、ということを東洋医学の視点で考えてみて、その時どんな不調が起こりやすいか、その対策…

冷蔵庫のコンテナ

寺子屋メンバー募集中! humanite.hatenablog.com 物持ちがいいのは母譲りで、 なんせ実家の、毎年のお正月に黒豆を炊いている圧力鍋は私が小学生の頃からだから30年は使っていたり、 引っ越しの時に20年は使ったタッパーウェアを処分するかどうか悩んだりし…

よその黒板

humanite.hatenablog.com 毎日、店の前に黒板を出して何かしら書いています。 去年の11月から始めて、基本的に営業日は毎朝書き換えています。 しょうもないことを中心に、でも「今日伝えたいこと」を書いています。 毎日インスタグラムにアップしていますの…

秋冬に向かって野菜を食べるおすすめ本

humanite.hatenablog.com はわわ、ばたばたしていたらブログ更新3日空いてしまった。 経験上こうなるとまた空いてしまうので、今日は軽めのお題で、でもとにかく更新。 料理本はあまり買わないことにしています。 というか、昔さんざん買って、でも結局そん…

まず基本 運動・栄養・休養

humanite.hatenablog.com 先日は「運動の種類」についてちょっと長めに書きました。 でもまず、それより大事な前提を書いておかないとならないな! と気づきましたので今日書きます。 「運動・栄養・休養」が、 からだづくりのすべての基本だということです…

アーモンド横丁

こないだ、店の前のレモンの木にアゲハ蝶が卵産んでました。困る。 ひとりで出かけることが多いので、隣のテーブルの会話が聞こえてくることがけっこうありますが、今日は女子大生2人がお隣で、 ・その場にいない友達のゴシップ(「あの2人なんで別れたん?」…

運動の種類

先日、ラジオ体操めっちゃいい、ので、毎日続ける方法考えてみよう、という話を書きました。 humanite.hatenablog.com その中で「運動の種類」について書いたので、今日はそのことを説明します。 「運動してますか?」「運動した方がいいよ!」「運動しなき…

(再掲)夏の終わりの冷えにご注意

急に朝晩涼しくなってきて、東京あたりは昼間もそんなに気温が上がらなかったりするようなので、去年のこの記事をとりあえず貼っておきます。 去年はお盆明けに涼しくなったので、8月24日の記事になってますね。 うーん、やっぱり今年はキビシイ。 思いがけ…

ラジオ体操を毎日!

ラジオ体操を毎日やっています。 ラジオ体操はよく考えられた体操です。 ちょっと上半身に寄る感じはあるけれど、まず前提として立ってやっているし、下半身の動きが入るものは股関節から動かすようになっているし、きちんとやるとすごくいいです。 運動には…

Exodus!

エクソダス、と聞いて思い出すのは、村上龍先生の作品と、宇多田ヒカルちゃんの英語アルバムと、アメリカ映画。 でもどれも読んだことも聴いたことも見たこともない。 Exodus、というのは聖書の出エジプト記のことだそうです。 まあそれは全然関係ないです、…

ゆまにてin Tokyo

東京です。 2か月に1度の東京出張、続けて来てくださる方が多くて、90分の枠なのですが、 この2か月どうでしたか? 今日はどんな様子ですか? 今度会えるまでどうしましょうか? という話を聞いて、私からも伝えて、相談して作り上げて、 ってそれだけでも大…

「寺子屋ゆまにて」という場

基本的には告知のためですが、寺子屋についての思いを書き綴ります。 大事に思ってるんですこの会を。 で、さっそく告知。 humanite.hatenablog.com 続けること まず、継続した講座をどうしてやっているか、というと。 私が寺子屋でお話ししていることという…

2016年度後期「寺子屋ゆまにて」および継続クラス受付開始!

今年の4月から行ってきた「寺子屋ゆまにて」が今月最終回を迎えます。 10月からは新規の「入門編」を6回コースで開始します。また、基本的には「入門編」を終えた方向けの「寺子屋」を継続で開催します。 「寺子屋ゆまにて入門編」と「寺子屋ゆまにて」 お…

土井先生とワインビネガー

今日は午後から所用で出かけて、帰ったのが20時過ぎ。 河原町の成城石井で大好物の「タイ風春雨サラダ」(増量してた!)を買ってきて、冷凍ごはんとこれで済まそうか…と思ったけど、結局、お味噌汁も作って食べました。 満足。 最近できるようになったこと。 …

プレイバック女子高生

母校の高校へ行ってきました。恩師に会いに。 原付で20分くらいなのに、なかなか行かないもので教育実習以来なので17年ぶり?とかなのですが(間に行ったこと、あったかなあ…)、 高校の敷地に系列の小学校も中学校もやってきてるし、 高校の校舎もチャペル…

好きがしつこい

今日、今はもう同じライセンスで同じような現場ではたらいてきた教え子が、金沢から尋ねてきてくれました。 っていう話で今日は書こう、と思ってたのですけど、夜に「シン・ゴジラ」を見てきまして、すっかりそのことで頭がいっぱいになってしまいましたので…

まいにちラジオ体操

毎日、ラジオ体操をやっています。 といってもラジオではなくて、毎朝テレビで6:20からテレビで放送されている「みんなの体操」を、 しかも録画で、 見ながらやっています。 最近、たっぷりめに寝ているので、6:20から起きてやっていることはまれで、だいた…

9月のお知らせまとめ!

朝夕涼しくなってきましたね。 9月の昼間が暑いのはもう、こんなもんかなと思いますよね。 そんなわけで9月のお知らせまとめです。(おそい) すべてのお問い合わせ、お申し込みは、 info@humanitekyoto.com 075-748-1983 までどうぞ! 施術のご予約はこち…

形にすること 写真のこと

ここのところ、「形にすること」というのが自分のひとつのテーマというか、流行りというか、そういう感じがあります。 気持ちを形にすること、ということでは、昨日も書きましたが、感じたこと考えたことを文章にする、というのが一つ。 それから、やりたい…

夏休みの宿題

高校以来24年ぶりに合宿に行かなかった8月、でも8月といえばなにかをぐっと持ちあげたい、という気持ちもあって、1ヶ月のあいだ、 ・ブログを2日に1回以上アップすること ・できるだけ体を動かすこと を夏休みの宿題と決めて、取り組んできました。 急に涼…

ひとり養生合宿(考察編)

さて、3泊4日にわたる、自宅での養生合宿について、記録は前記事をどうぞ。 humanite.hatenablog.com 今回は考察です。 「合宿」とする意義 私も仕事柄、いろんな意味で自分の健康を売ってますので、「一応」気をつけて養生して暮らしているつもりです。 で…