ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

言い忘れてたかもしれない大事なこと

ゆに鍼灸院のパンフレットに、 「自分をバージョンアップ」 と書きました。 最近もしかして、この言葉の意味を私はうまく伝えられてないかもしれない… と気付きました。 1回だけ鍼灸治療を受けても、自分がバージョンアップしたりは、しません。 でも時間を…

散歩の紅葉、いや効用

昨日のお昼前から急にぱあっと晴れて、観光の人たちも楽しそうでした。 歩く、というくらいの運動でも、気や血が動くので、めぐりがよくなって冷えやむくみが楽になります。 意外に思われるかもしれませんが、イライラするのもおさまります。 イライラする原…

からだミーティング モニター初回!

11月の寺子屋予定です。 11月の予定 - ゆまにて日記 昨日は「からだミーティング 養生編」のはじめての方がみえました。 準備はいろいろとして、さてどうなるかな…と思ったのですが、あっというまの1時間でした。(正確に言うと1時間をオーバーしました…)…

ほんとにモニター からだミーティング

12/6「養生する暮らし」 参加受付しております!↓ 寺子屋ゆまにて「養生する暮らし」12/6開催! - ゆまにて日記 その他寺子屋の予定もこちらで↓ 11月の予定 - ゆまにて日記 先日お知らせしました「からだミーティング」。 humanite.hatenablog.com さっそく…

うちの生き方

NHKの朝の連続ドラマが好きで、よっぽどでなければここ数年は見ています。 今期の「あさが来た」、どうかしら…と見始めて、はまってます。 セリフとか人物造形の考え方が好みなので。 今日は、主人公の嫁入り先のお妾さんに、と声をかけられた三味線の先生が…

11月の寺子屋予定

11月の予定です! 今月はついに寺子屋揃い踏み! 鍼灸施術・からだミーティングについては、通常どおりの火曜定休に加え、21日(土)・23日(月)を臨時休診といたします。22日(日)は通常営業。 はじめての東洋医学Light 12/6(日)開催の「養生する暮らし…

黒歴史からのまとめ!(つまりここだけ読めばいい??)

11月の寺子屋予定はこちら→ 11月の予定 - ゆまにて日記 結局1ヶ月かかって、「店主のカラダ黒歴史」完結いたしました…。 最初から読む場合はこちらから↓ 機嫌のいい毎日 - ゆまにて日記 タイトル写真はなんとなく、ゆまにてから徒歩1分の疎水・桜橋からの写…

黒歴史7(終) からだ=こころが選ぶ道を

11月の予定はこちら→ 11月の予定 - ゆまにて日記 さて、長々やってきました店主の黒歴史ですが、これで最終回です。 誰か読んでくれてたんでしょうかね… このエントリの続きです↓ 黒歴史6 週1休み(画期的!)離陸する準備はからだから - ゆまにて日記 最…

黒歴史6 週1休み(画期的!)離陸する準備はからだから

11月の予定はこちら→ 11月の予定 - ゆまにて日記 春からこの場所で哲学の道を定点観測していますが、光の感じも、葉っぱの色も変わってきて、秋、です。 さて、いよいよ佳境となってまいりましたが、たぶん今回と次回で終わります。 このエントリの続きです↓…

黒歴史5 社会人生活スタート!無休社会人に転機が

このエントリの続きです↓ 黒歴史4 週休0日三都物語 限界にチャレンジ?! - ゆまにて日記 すっかり光が秋色になってきました。 哲学の道、永観堂、安楽寺…紅葉が楽しみです。 そんなわけで黒歴史もそろそろ、ちゃんとためになるパートを書かなくては!とお…

「からだミーティング」はじめます

通常の鍼灸施術、寺子屋に続き3つ目のメニューをはじめます。 「からだミーティング」 施術ではなく、いまのあなたのからだの様子(時には心の様子も)を一対一で一緒に観察して、そこからどうやったらバージョンアップできるかを話し合う時間です。 寺子屋…