ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

それぞれやねんな、を伝え合うことってええよね

ここのところ立て続けに、 「赤ちゃん育ててる人の話きいてあげてくれへん?orいろいろ話してあげてくれへん?」 と、赤ちゃんといる母ちゃんを紹介してもらって話す、という機会がありました。 「赤ちゃんから子どもにかけて」の人の様子ってほんとに人によ…

もちろんばたばたしています

先日、自分のバランスが取れている、みたいなことを書いたので、 humanite.hatenablog.com 落ち着いて生活できている人だ、と思われてしまったかもしれない、と思うといても立ってもいられないので、そうではない、ということを書いておこうと思います! 今…

いつも通りの力、楽しみ方

先月の後半に5日間、旅行に行ってました。 一軒家を借りて連泊していたので、家でごはんを食べることも多く、昼間に海や山で動き回って、早寝早起き、という、いわゆる健康な生活でした。 うちは息子(4歳)の生活リズムがかなりしっかりしているので(保育…

メニューが変わりました(値上げにあらず)

メニューを一部変更しました。 大きくは、 ①施術時間を60分、90分、120分から選べるようになりました。 ②美容鍼灸始めました。 ③美容と足のメニューができました。 ①について。 これまでにも鍼灸施術に加えて、日々の養生の相談をお話ししたり、ちょっとした…

生理で筋トレ休んでまた戻ってきた話

生理で筋トレを3日休み。ミレーナ使っていてたいした出血もないし、やれなくもないけど「なんか頑張れない感じ」をキャッチして休みました。 休み3日目は微妙な感じで、「これはほんとにしんどいのかな、めんどくさいだけでは…」って思ったんだけど、自分に…

負けへんで、梅雨!

今日は京都はすごい雨。ここのところの大雨被害はよく聞いてたけど、京都はなんだかんだ言ってあまり降らなかったので、今日はちょっとびっくり。 ガジュマルの木だけがむちゃくちゃ元気。 そして、息子は朝、全然起きてこなかった! もう起こさなあかんとい…

できると思いすぎない

今朝は珍しく、土曜だけど朝イチのご予約なく、なので保育園送った後、ドトールに寄りました(最近よく来てるな)。 忙しいはずの土曜なのに朝イチ予約ないなんて… 予約が減って誰も来なくなったらどうしよう……… までくよくよと行き始めたので、 「ハイそれは…

「それは湿気です」

今朝、 早起きできてヨガをできたのに息子氏に絡まれ、 いつも朝ごはんにぐずぐずと時間がかかる息子氏がうどんなら食べる、というのでうどんを用意したのにぐずぐずされ、 雨だからバス通園で時間がかかるので昨夜から「明日はささっとね!」と明るく声がけ…

A-yoga ムーブメントコーチ養成を受講しました。

文化財を滑り台に使う人 1月から受講していた、A-yoga ムーブメントコーチ養成の受講が終わりました。 月に1度か2度、昼休み1時間を挟んで9-18時。まじで!一日8時間の講習。でも毎回あっというま。 A-yogaを説明するのはすごく難しい。 公式サイトには A…

人生は、生活は変化する!

むちゃくちゃ自己啓発系みたいなタイトルになってしまったが、そうでもない軽い感じです。 急に夏になってしまった、のか? 東京に出張に出ていました。 友人の個人宅に滞在して、そこでの施術です。 6〜7年前から、最初は2ヶ月に1回、産後再開してからは3ヶ…

ちょうどいい生活

こないだ、晴れた休みの日に、店で一人で息子の靴を洗っているとき、 「あー、なんかちょうどいい気持ちだなあ」 と思った。 最近は休みの日に出かけることが続いていたのだけど、その日は特に予定がなく、息子が「ばあばちゃんと家で遊んでたい」と言ったの…

息子氏健康法

4泊5日で妹の嫁ぎ先に出かけました。 空港のあるところから100キロくらい離れているので、行きと帰りは空港の近くで息子氏4歳とホテル泊。 あ、これから書くのは息子氏が「生まれつきむちゃくちゃ健康な人」である、という前提ですので悪しからず。神様から…

体の力、抜きたいねえ

連休前半は暦通り(土曜は仕事)で、飛び石連休。 土曜はお休みモードの方が来られて、連休はゆっくりできたらいいですね…と送り出すことが続きました。 山がいい色になってきたなあ。最高の季節。 「肩を動かすような運動も楽しくやれてるんだけど、 やっぱ…

仕事と、子との時間、あと養生。忙しい。

産後のボケーっとしたのがやっとおさまってきて、勉強できるようになってきた。(4年もかかったのは高齢出産だからなのか、私がぼんやりした人なのかはわからない) 経済的にもなんとかなりだして、毎月支払いにドキドキすることも減ってきた。(ひとり自営業だ…

一旦リセット、もしくは体験会

2日前の15時にモデルナワクチンを受けて(2回目まではファイザー)、副反応に怯えて過ごしていましたが、48時間が経った今までそれらしい反応はなく、 「これ、抗体ちゃんとできてる…⁈」 と不安になってきました。 友人が「キレートレモン飲んだらええらしい…

父の介護的生活でつらかったこと(忘備録)

父の四十九日法要も済み…と書きかけてからすでに1ヶ月。 うちは実家が引っ越していたり、父が長く患っていたりしたので、いろいろの片付けはさほど大変ではなくて、私が忌引からお正月への休みボケからの復帰リハビリをしたり、新型コロナで保育園が休園した…

たまにはダラダラするのもよし

今日は四十九日法要で、お昼にお鮨を隣の大将のところで取ったら、お供えしといて、って余分に巻き寿司ももらって、 今夜はそれ食べとけばいいし、雨と法事疲れ、明日も仕事休みだし(コロナ休園中)、 『マンダロリアン』見ながらソファでゴロゴロ二人でお鮨…

美容鍼灸をやろうかなと

美容鍼灸をやろうかな、と思って、浜松まで実技講座を受けに行きました。 いま、帰りの新幹線で、息子氏がじゃがりこをすごい勢いで食べています。 じゃがりこを与えておけばこうして文章も書けるようになった。講座の間、息子氏は浜松在住の友人と、なんと…

はじまりはMARVEL

休みを取って、『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』観てきました〜! よかった〜!! 私はもともと、宗派としては『スター・ウォーズ』なので、マーベルのヒーロー映画(アベンジャーズ系統)はあまり興味がなかったのです。 それが、去年の夏頃にマニア…

こんまり教信者です

「こんまり」(近藤麻理恵さん)教の信者として何度か大がかりな片付けをしていると、 「これ、いらんのちゃうかな…とりあえず置いとくか」 っていうやつはだいたいいらん、というラインがわかってくるし、 もの買う時に 「これは…そもそもいらんようになるな…