ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年12月に読んだ本

1年の終わりに、今年の総括とかお礼とか、来年の展望とか書きたいと思っていたけれど、 昨日まで仕事していて、今日は換気扇を掃除して今年の会計をまとめて来年の予算組みを始めたら今年が終わってしまいました。 今年店でお会いできたみなさま、 こうして…

恥ずかしながら腰痛

恥ずかしながら、地味な腰痛が1ヶ月くらい続いています。 恥ずかしながら、というのは、 常々、「いろいろ毎日の生活を工夫して、体の不調が出ないようにしましょうね〜、そしたら鍼灸院なんか来なくていいんですし!」的なことをお話ししているのに…という…

いつもの生活がアート

神戸の仕事のときに泊めてもらう、そして息子をみててもらう伯母はとてもおしゃれで好奇心旺盛。 そして昔からものごとを バシっと言う人で、働きながら男子3人育て上げて両親を看取ったすごいエネルギーの人。 今でも海外旅行へ一人で行って、「スマホとSIM…

煮込みみたいな学び 『東洋医学が伝える骨の大切さ』

今年最後のセミナー受講、福岡の鍼灸師(という括りは小さすぎるんだけど!)、 鍋山さんの『東洋医学が伝える骨の大切さ』を午前中に受講して、 今は日当たりのいいリビングでコーヒー飲みながらこれを書いています。 息子は昼寝。 こういう穏やかな日曜、…

神戸出張2日目「解剖学30時間コース最終回」

神戸出張の2日目もアシュタンガヨガ神戸さんで、3月からやってきた30時間解剖学コースの最終回。 自撮りがぜんぜんうまくならない コロナ禍に入ってからオンラインクラスを始められたスタジオで、その流れとご縁あって、去年から「30時間の解剖学コース」を…

神戸出張1日目「後屈」ワークショップ

神戸に来ています。 コロナ禍の始まりにオンラインクラスを始められたスタジオ、 アシュタンガヨガ神戸さんとのご縁で、去年、今年とヨガのための解剖学30時間コースをやってきました。 私が教祖でみんなが拝んでるみたいな写真になってますが、 胸椎を動か…

2023年10月11月に読んだ本

久しぶりに本を読めた感じが出てきたので記録してみました。 途中からは、読んでいた場所で撮るにしてみた。 長くなるので、キャプションで一言コメントとすることにする。これなかなかいいな。 編集学校の学衆仲間と「一回、全部隅から隅まで読んでみよう」…

「東洋生理学」の講座受講が終わりました。

東京に来ています。 春から4回連続で受講していた、東洋生理学「陰陽性差」の講座が一昨日終了。 昨日は休んで、今日からは東京のお客さんの施術です。 「東洋生理学」は、東洋医学と生理学=人間の体はどうやってはたらいているか?という現代医学・科学を…