ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

連休、満足。だいたい掃除

連休のあいだにやろうと思っていたことは、掃除・片付けと模様替え、だったけど、

あえて予定を立てないでいたのが直前に少し予定が入ったので構想を半分くらいに減らして、減らしたぶんは全部やれたので、満足。

連休が終わってつかれた、やりたいことやりきれへんかった、と思って終わるのがいやなので、今年はそれについては成功。うれしい。

 

私の母はスーパー主婦で、子ども4人育てながら(時に介護もしつつ)、いわゆるワンオペで家を完璧に維持してきた人。

 

しかしおかげで、私はといえば、

家は片付いてきれいであるのが心地よい

しかし自分で片付け掃除はできない

という残念な仕上がり。

 

ずっと自分でも残念だなと思っていて、それこそ大学で下宿してからずっと「なんで私はできないんだ…」としょんぼりしていたんだけど、

 

当たり前だわ、やってないんだから。

 

という、家事全般に通じる私のパターンに気づいて、ちょっとずつやるようになってはいる。

 

今月の雑誌『婦人之友』に、「朝の家事貯金」という特集があって、

「”おはよう布巾”で台所パトロール」ということで毎朝、台所をはじめるためにレンジや棚の取っ手など細かいところをさっと拭く、という方法が紹介されていて、おっこれはいいぞ、と思った。

しかしまず、紹介されているその場所が全部「さっと」拭けない状態になってた…

あと、台所以外にも個人的にはトイレもやりたい。

 

ということで、29日にまずトイレをがっちり掃除して、台所は6日にやっと掃除できた。

トイレは30日以降、朝にトイレクイックル1/2枚で掃除できている。

台所は今朝から、それ用におろしたかやふきんでやってみようと思う。

 

昨夜はついでにお風呂も中掃除くらい、したので、今夜からこちらも毎日続けてみる。

合計しても多分5分かからないはずなので、やってみる。

 

というわけで今から台所を拭く!

f:id:anyuni:20240507065336j:image