ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

恥ずかしながら腰痛

恥ずかしながら、地味な腰痛が1ヶ月くらい続いています。

 

恥ずかしながら、というのは、

常々、「いろいろ毎日の生活を工夫して、体の不調が出ないようにしましょうね〜、そしたら鍼灸院なんか来なくていいんですし!」的なことをお話ししているのに…ということでして……

 

しかも理由はわかっていて、

「運動不足」。

 

しょうもない!!

 

運動不足については、これまでも妊娠中から取り立てて運動習慣がないままきてしまっていて、それでも使い方と姿勢を適切にしていたらなんとかなっていたものが、

 

引っ越して店が小さな平屋になったことで、階段の上下さえなくなって脚を使わなくなった、ということが原因にあります。

 

前の店の、京町家の、急な階段を毎日、少なくとも10往復は駆け上がって駆け下りていたのに、今の店になってからすっかり股関節を使わなくなり、そこにおそらく加齢によるホルモン減少も相まって、あっちゅうまに筋力低下、動きも悪くなりました。

 

スマートウォッチに記録される歩数も、忙しい日には2000歩強くらい。

これではいかん、と、ちょこZAPで走ったりしているうちは良かったのですが、

先月の息子のインフルエンザあたりからズルズルと運動不足に突入、からの腰痛。

 

皆さん!!

動かないと、コリとか痛み、出ますよ!!

と、改めて身をもってお伝えしたい次第です。

 

この夏くらいから、寝起きとかじっとしてた後に特に体がミシミシするようになり、

これが女性ホルモンの低下かあ…ってか、加齢か、と実感しています。

 

だけどそれはしょうがないことじゃなくて、

筋肉は裏切らない!(byなかやまきんに君)ということで、やっぱりまめに動かしてあげればちゃんと柔軟さを取り戻してくれます。

昔みたいに、なんもしなくてもまあどうにかなる、ってわけにはいきませんけど。

 

ひとまず、アシュタンガヨガ神戸さんのオンラインクラス

「朝ヨガせーや」朝ヨガせーや – ASHTANGA YOGA Kobe / 朝ヨガせーや

に毎朝ログインして、しかしクラスにはついていかずに自分なりにみっちりストレッチとフォームローラー、そしてちょっとだけヨガをやり始めました。

びっくりするほど硬くなってましたが、2週間で少しずつ伸び始めました。大丈夫大丈夫まだまだいける。

 

急な寒さで体もこわばってますしね、皆さんもその場でのびー!とか、肩ぐるぐる、とかでも、始めてみてください。きっと応えてくれるはず、体が!

 

f:id:anyuni:20231221171157j:image

ホテルオークラの美しいケーキ。せっかく甘いもの食べるならこれぐらいじゃないと!