ゆまにて日記

京都・左京区の鍼灸院 女性鍼灸師ゆにからの毎日のお知らせ

更年期のはじまり?と夏バテの総括

夏に引っ越したゆに鍼灸院についてはこちら移転して、これからのゆに鍼灸院について - ゆまにて日記を参照!

 

 

春から全体に調子がよくなくて、

調子がよくないっていうのにいろいろの荒波がやってきてどんぶらこどんぶらこ、

どうやら更年期やね、と婦人科で診断がつき、

 

そのまま真夏に店の引っ越しをしたらそのまま夏バテに突入して、

 

仕上げにお得意の副鼻腔炎をやって寝込んだのち鼻声が1週間以上治らず、

やっと治ったかと思ったら息子が手足口病で仕事を連休。

それをカバーしつつなんとか毎日進んでいたら、

今度は息子がインフルエンザで自宅待機5日間。

やっと復帰しての週明け。そんな今日です。

 

 

鍼灸院の人として、店の仕事をしている時はなんとしても機嫌よく元気でいるのが最低限だと思っているので、そこは最大限守ってきました。それは頑張った。

だけども「頑張って」それを死守していたこの半年で、それ以外の時間はだいたい「ああしんどい」「かなしい」と思いながら体調維持のための活動(休む食べる動く)をしてただけで、

 

ぜーんぜん楽しくなかったです。

なんのための人生なのか!!(大げさ)

 

いや、でもこれはほんとに大げさでもない。

好きでやってる仕事と生活なのに、全てが「やらないといけないタスク」になってしまって、体もだけど気持ちがたいへんつらかった。

 

鍼灸院の人はずっと元気な姿を見せているべきである、という今となっては謎の理屈で自分を縛って黙ってましたが、

私だってしんどいことあるし、

だけどそこは鍼灸院の人なのであきらめないで元気になってきましたよ、っていうのも、書いたらいいかなと思いました。なので書きます。

 

この半年、いろんなこと考えて、生活を工夫してみたりしたので、それをまずは時系列で振り返ってみて、次回以降に徐々に細かく書いてみようかと思います。この話聞きたい!とかあればSNSとかでリクエストいただいても!

 

 

1月

例年、調子が出ないので「なかったことにしている」。今年も同様。

 

2月

どうも夜中に目が覚めるようになってくる。息子とニュージーランドへ。楽しかったけど、夜中の覚醒と、泊まったホテルの階下のカラオケで寝不足。

 

3月

帰ってくるなり、店を引っ越す必要があるかもしれない、多分引っ越すことになる。

だんだん、夜中に眠れないことが増えてくる。

 

4月

楽しみにしていた編集学校「破」コースが始まるが、眠れないのが続くため、当てにしていた早朝に起きられず、どんどん課題がたまる。悲しい。

 

5月

借家を探したり購入を検討したりでばたばた。

やることがありすぎて店もあるしでストレスで余計に眠れなくなり、夜中に「安住紳一郎の日曜天国」のアーカイブをあらかた聴いてしまうほど起きていた。

寝るための時間を長くとっていて、昼間の店以外の仕事が全くできない。

 

6月

結局ローン審査は通らず、借家も見つからずで引越し先が白紙に。っていうか引っ越すかどうかも白紙に。

息子も珍しく体調不良。睡眠不調は相変わらず。夕方には「しんどい」以外の感情がわかなくなる。

イライラが募って感情のコントロールが効かなくなる。こらあかんわ、と婦人科受診を決意。

 

7月

突然、自宅のめっちゃ近くに引越し先が決まる。

契約の数日後に婦人科受診。「更年期は始まってるけど、症状がそこから来てるかは微妙やわ。ストレス多すぎ」との診断。漢方薬を飲み始める。2日後に朝まで眠れるがそれは薬なのか家が決まったからなのか。

引っ越し準備のなか東京出張。

 

8月

7月末から8月はじめで灼熱の引っ越し。謎テンションで乗り切るが完全にバテる。

眠れるようにはなっていたがとにかく疲れた。

その後編集学校の突破(コース卒業)のために課題を鬼追い込み。

盆休みは『ゼルダの伝説』で寝不足して終わる。

月末は夏休みで北海道へ。気晴らしはしたが疲れた。

 

9月-10月

疲れたまま猛暑続き、次の休みを精神的手すりにとにかく乗り切る。

3連休に、編集学校の卒業式に東京へ。人が多すぎたのと疲れの蓄積で、帰京後ひどい副鼻腔炎になり1週間は引っ張る。その後息子が手足口病に。

結果的に、涼しくもなってきたここで無理やり休んだことが回復につながる(ご予約飛ばしてご迷惑はかけたし売上は飛んだ)。

患者さんに勧められてちょこZAPに入会して、突如運動習慣が身につく。どんどん元気になる。

寝る前に携帯を見るのをやめることができた。

 

11月

9月以降やることを増やさない!と決意して新しい取り組みを減らしていて、

10月に「やり残し」もだいたい片付き、リラックスしてきた。

運動習慣も身についたので一旦ちょこZAP休会。自宅とその辺ランニングで運動は続ける。

どんどん行くぞー!と思ったら息子がインフルエンザで店で軟禁。店を徹底的に片付ける。

 

 

やっぱり、半年以上前のことは忘れてますね。

いろいろあったしいろいろ考えたんだから、何か書いておけばよかったー!

 

というわけでこれからは考えすぎたり温めすぎたりしないで、

今の私、からを発信していきたいと思います。

今度こそは続けたい!

 

という決意表明を込めて、さっき撮った今日の私。

逆光もあるけど今年ほんま黒すぎな。

f:id:anyuni:20231113111647j:image