ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

いつも通りの力、楽しみ方

先月の後半に5日間、旅行に行ってました。

f:id:anyuni:20220926093815j:image

 

一軒家を借りて連泊していたので、家でごはんを食べることも多く、昼間に海や山で動き回って、早寝早起き、という、いわゆる健康な生活でした。

 

うちは息子(4歳)の生活リズムがかなりしっかりしているので(保育園ありがとう!)、眠くなる時間があり、朝もだいたい決まった時間に起きてくる、お腹が空くと機嫌が悪くなる、というアラームのような役割をしてくれて、合わせているだけで大人もいいリズムで生活できます。

 

私は旅が好きだし、しないと具合が、主にメンタル面から悪くなってくるタイプなので、旅行によく行きます。

旅の楽しみ方ってそれぞれだと思いますが、私はあまり「おいしいものをいっぱい食べたい」はほとんどないし、「お酒飲みたい」は全くないので、旅行中に「食べることを節制する」というのはあまり意識しなくてもできる方だと思います。

 

これはもしかしたらけっこうお得なのかもしれないですね。

特にがまんはしなくても、体調が崩れないように「食べる」ことはできるので。

 

うろうろと歩き回ったり、外での遊びをすることは大好きなので、「動く」もだいたいカバーできるし、昼間に疲れている上にお酒も飲まないので早く寝るから「寝る」も割とできます。

 

なので、旅行で体調を崩したり、疲れ切って帰ってきて「やっぱり家が一番ね(by嘉門達夫)になったりすることがほとんどなくて、ただただ気分がリフレッシュされて、そして「さー次はいつどこへ行こうかな」になります。

 

こないだの旅行の帰りも17時くらいに帰宅できて、

元気はあるしやる気は充電されてるしで、夕食を挟んで21時に寝るまでに2つほど講義を作ったりプロジェクトの仕事を進めたりできました。

 

帰ってきてすぐ仕事!?って自分でも思ったけど、

旅行に行ったことで、私は自分が、自分の仕事を好きでやってるんだ、ってことを思い出しました。だから楽しく仕事しました。

旅行に行く前はちょっと仕事が山積み過ぎて、好きなことなのに「量が多すぎる」ことで、毎日がしんどくなっていたことに気づきました。

 

 

毎日、いろいろ我慢して無理してむちゃくちゃ働いて、

たまに連休を取ったら羽目を外して遊んで、

それで疲れて帰ってきてまたうんざりしながら仕事に戻る、

 

っていう遊び方をしていたこともあったけど、

やっと、

 

毎日、無理をしないペースで確実に仕事をして日々充電して戻し、

連休とって旅に出てもそのペースをあまり変えず、

余裕を持って戻ってまた楽しく日常を続ける

 

という過ごし方をできるようになってきたようです。

 

時間はかかったけど、いろいろ心配したり、やってみて失敗したりしつつ、

「今の私と家族」

に合う生活を今はできているのかなと感じています。

これもまた、どんどん変化していくから、日々調整。

具体的には、どうも私にも更年期が来る予感があるし、息子がどんどん大きくなってきて、あと私が住んでいる世界の天候の変化がすごいこと、この3つだけでも変化が大きいからな…

 

また楽しく仕事して、どっか行こ。

 

 

【ゆにさんの、今日の養生ポイント】

 

結局、いつもどおりを続けられるようにするのが最強。

あと、積立(旅行費用)。