ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

もちろんばたばたしています

先日、自分のバランスが取れている、みたいなことを書いたので、

 

humanite.hatenablog.com

 

落ち着いて生活できている人だ、と思われてしまったかもしれない、と思うといても立ってもいられないので、そうではない、ということを書いておこうと思います!

 

今、落ちついてバランスが取れているような感じなのは、はっきり言って奇跡的なタイミングだからです。体調もいいし、旅行から戻ったばかりでスッキリしてるから。

 

 

基本的には、

とてもバタバタしているし、

イライラしていることもよくあるし、

積載オーバーでしょっちゅう「もう…アカン…」ってなってます。

 

 

45歳になって、疲れてくるしこれは噂の、ホルモンバランスがアレなやつかも、って思うことも出てきているし。

息子は4歳半になって、毎月毎週、様子が変わって、自己主張がはっきりと具体的になってきているし。(=「ええからついてきて」が通用しない)

鍼灸院の仕事の他に、外での仕事を受けることが増えてきているし。

 

自分もゆらゆらガタガタしているのに、

半身がくっついてるような息子もぐいぐいしてくる、

そんな自分で必死にバランス取ってるのに、

 

急に

「ハイ今から迎えにきて!保育園1週間休みな!

 というわけでこっから1週間は無収入なんでよろしく!」

 

みたいなことを言われて、

「生活って、自分でコントロールできるよね。peace。」

 

みたいなはず、ないんですわ。ないです。

 

 

けど、いつでもあきらめないです

絶対溺れない!という決意のもとに、絶対、ハンドル離さないです。舵、か。

 

 

私にとっては、それはまず、自分のコンディションを整えることから。

というか、それがあればなんとでもできる、という感じはしています。

元気があれば、なんでもできる。猪木さん、安らかに。

 

 

そして、自分のコンディションを整えるためには、

毎日をやりすぎない

しっかり休みを取る

ということになるんだな、というのが、長くかかって実感して身につけた結論で、それを実行できたな、というのが、先日の旅行だったんです。

嬉しかったので、ついつい、いつもできてる人みたいな文章になってしまいました。

 

 

勤めに出て、月給が保証されている時でさえ、

「休んだら私の居場所は無くなるのではないか、自分なんか価値そんなにないのに」

と思っていたし、

 

一人で開業してからはそれこそ、

「私しかいないんだから、できるだけ多く店を開けて、来てくださる方にいつでも対応しなければ」

と思い込んでいました。

子が生まれるまでは週休1日、祝日営業していたし、東京に出張に行っても、午前に移動して午後営業とか、していました。泣ける。そないがんばらんでも。

 

それでもちろん消耗していましたが、そういうものだと思っていました。

必死で、昼間の自分の機嫌を取って元気に営業して、夜は倒れていました。

 

だけど、人に養生のこと、元気に機嫌よく生きていきましょうね、って話をしておきながら、それは違うのじゃないか…と思うようになりました。

そして子を持って、本当に、休まないと昼間の機嫌を保てなくもなりました。

 

じわじわと、休みを作り、勇気を出して「ここは旅行に行くので連休をとります」と言ってみるようになって、

それを皆さんに「そうなんだー」と受け入れていただくことを経験して、やっと最近、

自分が消耗しない程度に休みを取る、ということをコントロールできるようになってきたところです。

 

…とか言いつつ、旅行に行くのに連休をとったことで、前後の店の営業がぎゅうぎゅうになり、店以外の仕事の締切が迫り、

自分で「ここまでにやります」と言った仕事の期限に遅れ…と、またじわじわとバランス崩してます。やりすぎた!

 

 

そんなこんなで、いつでもギリギリを攻めてはミスり、を繰り返しつつ、ときどき奇跡的にバランスがとれて喜んだりしつつ、進んでいます。

私の場合は、

・更年期の気配のする自分

・グイグイ成長する息子

・忙しさが一定でない自営業

という変数があって、しかもみなさんと同じように、

・全く読めない感じで体調を揺さぶってくる天候

・そろそろおさまって欲しいけどコロナの急な影響

と、難易度高い感じがしてますけど、

 

みんないっしょなんですよね。

安定してすすめる毎日なんか、そうそうないですよね。

 

そんな中でも、あきらめずに、なんとかコントロールできそうな「自分」についてだけは、できるだけのことはやっていきたいなと思った結果、

 

やすむ

たべる

うごく

 

をまずは必死でやりつつ、日常をよーく見て調整している次第です。

そういう意味ではまだ「やすむ」がうまくできるようになったかどうか、ってとこかな〜。

 

 

私もまだまだなんで!みんなじわじわいきましょう〜

近所にあるのにこないだ初めて行った、泉屋博古館のお庭。いいとこ。