ゆまにて日記

京都・左京区の鍼灸院 女性鍼灸師ゆにからの毎日のお知らせ

仕事と、子との時間、あと養生。忙しい。

産後のボケーっとしたのがやっとおさまってきて、勉強できるようになってきた。
(4年もかかったのは高齢出産だからなのか、私がぼんやりした人なのかはわからない)

 

経済的にもなんとかなりだして、毎月支払いにドキドキすることも減ってきた。
(ひとり自営業だから波はあるしこの2年のようなこともあるんだろうから全く読めないが)

 

子ども産む前の予定ではさっさと復帰して、できるだけ長い時間保育園に預けて、できるだけ長い時間仕事と勉強をするつもりだったような気がする。もう忘れてるけど。

 

だけど産後思った以上にアホになってしまったし、疲れるし、

それにそもそも子ども産む前が働きすぎていたということに気づいてしまった、というのもあり、

 

割と遊ぶようになったら楽しくなってしまった。

 

赤ちゃんの息子氏を連れ回してでも遊んでたけど、
コロナの間に息子氏がめっちゃ面白い人になったし、最近は一緒に出かけるのもオムツとか食事とか面倒が減って、2人で出かけることが楽しくなってしまった。

 

そして、高校サッカー部を長く見ていたときのことを思うと、多分あっという間に息子氏が「母ちゃんと遊ぶ」のをやってくれたり楽しんでくれたりする期間は終わるという確信もある。

 

 

全体に、長い時間働いている場合ちゃうな…
と思ってる。
だけど、お金もいるし、勉強もしたいし、年いってきて疲れるので寝る時間もいるし、

 

なんか、忙しい忙しいと思ってた20代とかより全然忙しいかもしれない。
けど寝る時間食べる時間を取っているから実働時間はむちゃくちゃ短い。一般的に見たら全然忙しくないってことになるんやろな…

 

「寝る」「食べる」「動く」で忙しいのって、あんまりカウントされへんけど、機嫌よく仕事してパフォーマンスを上げるには必要なんやけどな。

 

全体に、この文章こそがアホそうな感じになってしまったなあ。
まだ「どないしたらええんやろなあ」っていう段階です。


結果、朝から水族館行って、午後からの用事に間に合わなくてタクシーで帰ってきたりしております。

 

 

【ゆにさんの、きょうの養生ポイント】

 

やりたいことを元気にやるために養生してるわけで、

やりたいことが多いと、バランスが難しいなあ。

(ポイント、コツはまだ自分もつかめてないな)

 

f:id:anyuni:20220415100340j:image