ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

来年の夏休みのことを考える

先日、夏休みその①が終わりました。

 

去年の夏はバッチリと夏バテしました。

(7月末退去→8月2日新店舗で開業という荒業のせい)

 

とにかく去年はしんどく、どうにか仕事に穴をあけずに過ごすことだけを考えて、

「次の休みを手すりみたいに、すがって生活する」

みたいな毎日。

どうにかこうにか乗り切って、お盆休みは衝動買いした『ゼルダの伝説』で寝不足して、いまいち回復しないまま終了。

結局そのまま夏バテ続行していたような。

 

今年の夏は、そういう去年の反省を元に、

・大きい連休ではなく、小さな連休を複数回取る

・2〜3週に1回その連休が来るようにする

 (働き続けない)

・旅行には行くがスケジュールに余裕を持つ

・夏の終わりは北海道で涼む

という方針で考えました。

 

 

結果、それぞれ定休日に2日ほど休みを足して3〜4連休で3回としました。

あんまり休むと自営業は売り上げも下がるしね。と言っても休んでるけどね!

 

そんなわけで夏休みその①はフェリーで九州へ。

諸事情ですぐに戻ってきたのですが、フェリーでぐっすり個室で眠って、帰ってからも休みがあり、余裕を持って「楽しかったね〜」と言えました。

f:id:anyuni:20240801195237j:image

 

あとはお盆が保育園が休みなので休診、

8月の終わりは涼しいところで一息つきたいので北海道。

ちなみに遠出は、全ての支払いをマイルに集中させてマイルで飛行機を取ります。それ以外の費用はコツコツと積み立て。積み立て最強。

 

 

今年の夏休みの予定、日程を決めたのはお正月、色々の予約は春頃に取りましたが、さっき書いた「方針」は去年の夏にもう決めてありました。少なくとも夏の終わりには。

 

日本には四季…最近は四季というのも微妙な感じもありますが、とにかく季節の変化が大きくあって、それに体調とか自分の調子もかなり影響を受けます。

なので、どれくらい休むのか、どのあたりは頑張れるのか、というのも、季節に合わせて考えた方がいいなと、絶対そうだなと私は思うようになりました。

 

夏は、冬はこうですよ、というのは全然一般化できなくて、得意な季節、苦手な季節、特別機嫌がいい季節、病む季節などなど、全く人それぞれ。

しかも自分の体力、家族の状況などにもよるから、自分でよく感じて整理して考えるしかない。

 

それを考える時に、季節の様子って、やっぱり「その時」が一番よくわかります。

っていうかちょっと涼しくなるとこの暑さも忘れてしまう。

なので、たとえばこの暑さの時には私は何が無理で何をしたいのか、って、今考えておくのが一番いい。

 

 

というわけで、私は今、来年の夏休みのことを考えています!

 

今年の夏は、私は春から走ったり、最近は暑いなか山へ行ったり、また栄養面も気をつけてよく休んでいるので、元気。

なので仕事はある程度続けてでもできそうな感触があるし、こうして体力をつけるアクションができてきているので、来年の方が元気かも。

だけど、暑すぎて、旅行先とそこでの行動は選ばないとかなり厳しいということがわかりました。

今年、岡山、熊本で城とか阿蘇とか行きたいなと思ったけど、真夏の屋外での観光は無謀ということがわかりました。

 

今年イメージする来年の夏休み。

・緯度か標高を上げる

・もしくは、水に浸かれる

・小分けにせず、長い連休でもいい

ついでに、息子氏が小学校に上がって保育園の家庭保育要請がないので、お盆営業でもいい(その場合息子氏は店にいるかな)。

 

息子氏の希望は「サーフィン」と「四国一周」なので、四国が濃厚かもしれない。あと夏の終わりの北海道はまた行きたい。

 

f:id:anyuni:20240806140931j:image

f:id:anyuni:20240806140945j:image

 

来週はお盆休み。うちは実家が京都なので、帰省もないし、どこも混んでるし、近所でぶらぶらしてると思います〜

最近の息子氏のお気に入り、鴨川も混んでるだろうなあ。