ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルイーダの酒場

こないだ、東京でロルフィングのオフィスをやっているトルネコ、じゃなくてべぇさんこと森部さんとやりとりしているうちに、彼のオフィスは「ルイーダの酒場」やなー、と思いました。 ちなみにルイーダの酒場、というのはゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズ…

ゆに鍼灸院の使い方 保険のことと私のこと

さて、2回にわたって「鍼灸院ってどう使ったらいいの?」をお届けしました。 humanite.hatenablog.com humanite.hatenablog.com 今日はおまけ、ですね。 保険診療のこと これまでの2回は、「鍼灸院」の使い方、でもありました。 特に関西では「鍼灸整骨院」…

ゆに鍼灸院の使い方 どれくらい通うの?

少し間があいてしまいましたが、前回の続きです。 humanite.hatenablog.com クセになって、やめられない?! 前回は「こんな症状のときに使ってもらえたら」というお話でしたが、今回は「どれくらいの頻度や期間で使えばいいの?」というお話です。 鍼灸はク…

ゆに鍼灸院の使い方 どんな時行くの?

ゆに鍼灸院に来ていただいた方とお話ししていて、来ていただいている方でも、 「鍼灸院ってそんなふうにも使えるの?」 「そんな使い方してもいいの?」 と驚かれる方があるので、改めて少しずつお伝えしてみようと思います。 まずは、どんな時に来ていただ…

荷物がいつも重い、を卒業

あのころ なぜか鮮明に覚えている場面があって、 それは私が26歳から28歳の頃なのですが、当時アルバイトしていたフィットネスクラブで、本当になんでもない雑談をしていて、私が、 「私いつも荷物が多いんですよね〜」 と言ったら、 ひとつ年上の社員さんが…

メトロに乗って

先に言っておくと、鍼灸師のブログだと思って読むと今日はほとんど内容ありません。知らないうちに読書ガイドに…タイトルはこの本から。だけどこの本私読んでないです…地下鉄に乗って (講談社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/12/01…

はのはなし

歯医者に通っています。 歯があまりよくないたちのようで、開業する前に「定期収入あるうちに!(切実)」と3ヶ月通ってすべて治し、それから8ヶ月たって、 「そういえば検診しといたほうがいいかな〜」 ぐらいの軽い気持ちでまた歯医者に行ったら、 虫歯がで…

近江八幡で野菜を買った/おすすめサイト

近江八幡に野菜を買いに行く!ツアー! に、連れて行ってもらいました。 最初は「びわこだいなか愛菜館」。 びわこだいなか愛菜館~滋賀の農家から直接届いた新鮮野菜直売所~ HPの写真よりもこじんまりとした印象でした。 が、ほんとに元気のいいぷりぷりぷ…

ビジネス書を読まなくなったなあ

本を読む方です。 読んだ本をブクログというサービスで本棚に登録していくことにしていて、公開にしていますのでみなさん、見ていただくことができます。 その前はmixiに登録してたように思いますが、その頃は年に150冊を目標にしていました。 booklog.jp 20…

未来の私が

humanite.hatenablog.com twitterでやりとりしている方が言っていたこと。 たまに、過去のしんどかった自分のことを思い出して、 『がんばれー、いまつらいと思うけど、なんとかなるから。 ずっと先の私は大丈夫だから』 って応援する。 そしたらつらい時に…

2016年度前期「寺子屋ゆまにて」受付開始!

2016年4月から、毎月第3日曜に「寺子屋ゆまにて」を開催します。 ※3連休となる回はずらしています この寺子屋は半年間、6回で完結するものです。半年ごとに繰り返し開催を予定しています。 寺子屋ゆまにてで学ぶこと 東洋医学の基本的な考えかたをわかりや…

偶然を愛するということ

3月・4月の東京での施術とワークショップのご案内です。 humanite.hatenablog.com 昨日の雪です。 占いとか、今はいいな。 と、思うようになった。 というか、以前から占いに何かの決断をゆだねる、ということはあまりなかったのだけれど、特に「先を見たい…