ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

近江八幡で野菜を買った/おすすめサイト

近江八幡に野菜を買いに行く!ツアー!
に、連れて行ってもらいました。
 
 
最初は「びわこだいなか愛菜館」。

f:id:anyuni:20160309182425j:image

HPの写真よりもこじんまりとした印象でした。

が、ほんとに元気のいいぷりぷりぷりんな野菜がいっぱい!

密度が濃い!という感じの場所でした。

近所にほしい……

 

 

つづいては「きてかーな」。

直売所案内|JAグリーン近江/ぐりんぴーす

こちらはJAの販売所ということで、真ん中あたりにお惣菜工房があって、私が行ったときには揚げ物のいい匂いがしてました…お弁当とかおはぎも売ってましたが、かろうじてこらえました。

施設自体が大きくて、道の駅を思わせる感じ。

おはぎ…(あきらめられてない)

f:id:anyuni:20160309182420j:image

 

レジに並んでいるときになんか慌てて撮った写真がこちら。

手前に写っているのはセロリですね。

春の私の体調にはぴったりな。

f:id:anyuni:20160309182434j:image
 
季節的にはもう終わりに近づいているのは白菜、白ネギ、ほうれん草などでしょうか。
1年中出ていますが、やっぱりこういった直売所で見ていると「旬」を外したくない、という気持ちになります。
 
 
写真を撮らないでさっそく調理してしまったのですが、大根!
新鮮できれいな葉っぱがわさわさとついていて大感激!
私は大根の葉を刻んで、じゃこと一緒にごま油&しょうゆ味で炒めたものが大好きなんです。
スーパーで買うと葉っぱがついていなかったり、しなしなだったりなので大喜びで買いました。
 
その他はスティックブロッコリークレソン芽キャベツなどを買いました。
無念なことに週末から東京遠征なので買い控え…ううう…また行きたい…
 
 
 
定休日で午後も時間があったので、いろいろ作って食べました。
f:id:anyuni:20160309182505j:imagef:id:anyuni:20160309182515j:image
 
なかなかにフォトジェニックな仕上がり。
いつも適当に料理をしているのですが、土井善晴先生の本を読んだりして、やっぱり基本は押さえておかなくては…という気持ちにもなっていたので、今日は下茹で、あく取り、冷水に取る、寝かせる…など、細かなことを丁寧にやってみました。
 
おいしいもののまわり

おいしいもののまわり

 

 

とはいえ、ひとつひとつはそんなに難しいことでも面倒なことでもなく、ただ手順を知って、正しく積み重ねていくだけなんだなと納得しました。
 
 
 
 
ごはん作りで最近参考にしているのは、冨田ただすけさんの「白ごはん.com」。

www.sirogohan.com

 

ご本人のサイト以外に載せてらっしゃるものも見られるのがこちらの分類。

こっちの方がより使えるかしら。

www.gohan-studio.com

 

無料で見せてもらってすみません、と思うクオリティのサイトです。

やっぱり投稿サイトは玉石混交なので、料理家として活動されている方のしっかりしたサイトは安心です。

この方の説明は「理由」がほどよく書かれているので、「納得したい」私としてはそれもしっくりくるポイントです。

 

昨日でいうと菜の花のおひたしはここを見て作ったところ、とってもきれいに、おいしくできました。思わず丁寧に盛ってしまいました。

 

 

 

「作った人」が近く感じられて、しかももう見た目でわかる元気さと新鮮さ。

これは、大事に調理しておいしく食べたい!という気持ちになります。やる気が出ますね。

 

ほんとは、からだがしんどくて元気がない人ほどこういう野菜を見て元気を出してほしいのに…と思うのですが、街中で出会うのは難しい。

私もいつもいつもは行けないけど、スーパーで野菜を見ても、こんな野菜たちのことを思い出してみよう、と思いました。

 

っていうかまた行きたいな。

 

 

 

ところで前日は、ゆまにての隣のお鮨屋さんのちらし鮨でした。

養生?いいんですよ美味しんだから!たまには!

f:id:anyuni:20160309182445j:image