ゆまにて日記

京都・左京区の鍼灸院 女性鍼灸師ゆにからの毎日のお知らせ

こつ9 「知っている」ことの力を知る

「元気に暮す20のこつ」を毎日ひとつずつ更新しています。

「知っている」ということだけでも、力になる。

行動できれば、なお良しだけど!

まずは知ることから。

f:id:anyuni:20180201112105j:plain

 

ここまで8つの「こつ」をお伝えしてきました。

 

特別なことは何もない、けど、たったいま毎日やるのは難しいな、と思った人もいるんじゃないでしょうか。

 

でもまずは、「知ってる」っていうことだけでも何かが変わる部分もあります。

 

「そうか、なんか調子出ないと思ったけどこれが理由だったのか〜」

という、「どうしてなのかわかる」というだけで、少なくとも気分が落ち着く、ということもあるから。

「体質だから」「そういう年齢だから」と片付けていたことに、ちゃんと理由がある、ということがわかる、というだけでも変化です。

 

そして、同じように「体に負荷がかかっている」ことでも、それを知らないままでいるのと、それをわかってやっているのとには違いがあります。

 

もちろん、わかった以上はそのままにしておかないで、少しずつでも変える行動をしていく方がいいし、そうしないと本当の意味では変わりません。

でもまずは、「わかること」「わかろうとすること」から。

 

「わかってるけど、できない!」については、まあ、おいおい変えていけばいいので、あんまり気にしすぎないようにしましょう。そのうちできる、わかってたら!