ゆまにて日記

京都・左京区の鍼灸院 女性鍼灸師ゆにからの毎日のお知らせ

ゆに鍼灸院は営業しています!来てね。(直球)

関西地区の各都道府県で、明日21日には新型コロナウイルスに対しての緊急事態宣言が解除になる見通しです。

 

すでに「新しい生活様式」も発表されて、すべてがすぐに元通りではない、のは承知していますが、やっと声を大にして言いたいと思います。

 

みなさ~ん!

ゆに鍼灸院に、体と心を整えに、来てくださーい!!

いい仕事、します!

 

はー、スッキリ。これからどんどん言うたろ。

 

 

ゆに鍼灸院は、店主であり唯一の従業員の私ゆにさんの息子が4月はじめに発熱して、そこから自主ロックダウンで完全休業ひきこもり。

息子の熱もすぐ下がり、2週間が明けては短縮営業ながら営業を再開していましたが、その頃には緊急事態宣言が全国に出されて「不要不急の外出は避けるように」「遠方への外出は避けるように」と言われていました。

 

ロックダウン直前から、大阪、兵庫など遠方の方はお断りしていましたが、微妙なのが「不要不急の外出」という部分。

 

私はゆに鍼灸院を「医療機関」として責任を持って営業しているつもりですし、だからこそ、鍼灸院は自粛要請の職種にも入っていなかったわけです。

でも、鍼灸治療は予防や、健康な生活のさらなるレベルアップを目的に受けられている方も多く、この部分を見ると、たとえば新型コロナウイルスによる症状を診ている病院に比べたら緊急性がかなり低く、「不要不急」っぽい。

 

だけど今回のウイルス、大半の人には無症状か軽症で済む、ということもわかってきています。

まだウイルスのはっきりとした特性はわからないけれど、今無症状の人ができることとしては

「できるだけ元気でいて、健康レベル(あいまいな表現!)を上げておくこと」

しかなく、それで言うと今こそ鍼灸治療、受けておいた方がいい!

 

それに、運動量が不足がちだったり、家にいて食べ過ぎたりして体にもいろいろ変調をきたしている人も増えてきている印象です。

ホットケーキミックスとか粉ものが売り切れまくっているというのも、養生的には「これから梅雨がくるのにそんな甘い炭水化物摂りまくってどないすんのや…」と言いたくなる。

通勤時間がなくなってよく眠れている、といういい面も聞くけど、飲酒量が増えている人もいますよね?

 

やっぱり今こそ鍼灸治療、受けておいた方がいい!(2回言った)

 

緊急性が高くない、移動を伴う、という意味で、緊急事態宣言下では大きな声で「来て〜!」とは言わず、近所の方を中心に施術してきました。

自主ロックダウン中は施術ゼロ、その後も開店休業な雰囲気でしたが、ここ1週間ほどはじわじわとご予約も増えてきました。

みんな、がんばってきましたよね!お互いに!

 

ゆに鍼灸院は、今のところ、主に息子の保育園の事情で、営業時間をやや短縮しています。

ここからも、衛生環境に留意し、感染対策をしっかりとして営業していきます。

ご予約が増えて、保育園もしっかりと預けられるようになったら、徐々に元通りを目指していきます。

 

ちなみに、私はといえば「私しかおらんのに、絶対何をも発症できない!」と健康至上主義で2週間完全ロックダウンした結果、めっちゃクリーンかつ満点健康になり、その後も元気にしております。

 

この1ヶ月あまりの疲れを取りたい、と思ったら、ご予約くださいね。

予約サイトはこちらです。

reserva.be

 

 

このエントリは、さっき読んだえみすけ先生のブログに大いに触発されて書きました。

なので影響を受けすぎてパクリっぽくなっているかもしれませんが、おんなじように考えてる鍼灸師、多いんじゃないかな…ということで勘弁してくださいえみすけ先生!

emisukeharikyu.hatenablog.com

 

f:id:anyuni:20200520220733j:plain

ほぼ毎日、下手したらダブルヘッダーで行ってました、南禅寺