ゆまにて日記

京都・左京区の鍼灸院 女性鍼灸師ゆにからの毎日のお知らせ

(更新)オンライン講座「骨を触って体を動かす会」開講!

zoom(会議アプリ)を使った気軽な講座(?)をやっています。

 

「骨を触って体を動かす会」です。

 

内容

各回で1ヶ所、体のある部分の「骨」をさわります。

ゆに鍼灸院店主の安東 由仁(はり・きゅう師/日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー)が、画面に骨模型を映したり、スライドを出したりしながら骨の名前や構造を説明しますので、それを見たり聞いたりしながら、画面の前で自分の骨を触ってみてください。

f:id:anyuni:20200512222924j:plain

脚ばっかり映ってる開催風景。

この関節はどんな骨でできているんだろう?

どんな形をしてるんだろう? 

どんな動きをしてるんだろう?

動きづらい・痛みが出るとしたらそれは何が影響してるんだろう?

右と左は違うかな?

私とあの人の違いは何かな?

 

などなど、その時集まった人たちによっても違う、いろんな内容が出てきます。

体のつくりはどうなっているのか、を学ぶのは「解剖学」という学問ですが、もっと気楽に、自分の体のことをわかるようになるという、単純に「へえ〜」っていう驚きのある会です。まず、それだけでけっこう、面白い

 

そんなことわかってどうなるの?と思う方もあるかもしれませんが、不思議に、体って自分でさわって、わかるだけで、動きやすくなるんです。

そうです、トレーニングもストレッチもしなくても「こんな形してるんだ」ってわかるだけで、です。

不思議ですけど、これも面白いし、気持ちいいですよ。

 

 

 こんな人におすすめ

自分に興味がある

 →自分の体の中にある骨がどんな形でどんな働きをしているかがわかります

 

不調に感じることや痛みがなぜ起こっているのか知りたい

 →起こっていることの理由と解決の方法をさぐります

  (わからないこともあるかもしれない)

 

ヨガやランニング、ダンスなど体を使う趣味の動きを改善したい

 →精神論じゃない改善方法を考えられます

 

  

日程・費用など

足部から順番に、上に上がりながら一つ一つのパーツをみていきます。

 (朝の部・夜の部は同内容で行われます)

・各1時間 1000円

 各部位で1回申し込んで1000円払えば、同じテーマの回は2回とも入っていただけます。(おかわり自由と呼んでます)

・定員 いまのところなし。

 

(番号は講座の通し番号です。お申し込みのときお使いください)

⑤5/25(月)10:00~ 足首

⑥5/26(火)20:00~ 足首

⑦6/1(月)10:00~ 膝・股関節

⑧6/2(火)20:00~ 膝・股関節

⑨6/8(月)10:00~ 骨盤・背骨

⑩6/9(火)20:00~ 骨盤・背骨

⑪6/15(月)10:00~ 肋骨・腕~手

⑫6/16(火)20:00~ 肋骨・腕~手

⑬6/22(月)10:00~ 肩・首・頭

⑭6/23(火)20:00~ 肩・首・頭

 

 

申し込み方法

申込みはすべて申し込みフォームからお願いします。

上記日程の通し番号で希望日程をご記入ください。

まとめてのお申し込み、お支払いもできます。

お申し込みフォームはこちら。

https://ws.formzu.net/dist/S40111437/

 

折返し、お支払い方法(ゆうちょ振り込みかpaypay送金)、zoomのURLをお知らせします。