読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆまにて日記

京都・左京区の鍼灸院 女性鍼灸師ゆにからの毎日のお知らせ

10/18「はじめての東洋医学」講座(の割にガッツリ)※キャンセル待ち受付中

※9/9追記 定員に達しましたのでただいまキャンセル待ち受付中です。
※また、今回は都合が合わなかったが受けたい、という方もメールでお知らせ下さい。
3名以上いらっしゃれば別日程で開催します。
 
全くはじめて、という方にもわかりやすく、東洋医学の基本を思想、基礎理論から実践までお話しする、みっちりの会をゆまにてで行います。
店主が合計6時間ぐらいしゃべります!
 

率直に言って、内容が濃いです。

今回はテキスト形式でやることも考えているのですが、これまで行ってきた会ではスライドが100枚を超えました。

 

今後開催する「養生」についての会の基本となる講座です

東洋医学ってなに?陰陽とか??」

「ツボ押しってなぜここのツボ使うの?」

「天気とからだって何の関係があるの?」

冷え性ってなぜ起こるの?」

など、「なぜ」を根本的にわかるようになりたい方向けです。

 

そこまではいいわ…とりあえずどうしたらいいのかだけを気軽に知りたい!

という方向けは別に設定しますから、それをお待ちくださいね。

 

とはいえ「はじめての」ですので、全く知識がないところからもわかっていただけるようにお話しします。

1日でかなりの量の情報を入れますが、テキストを持って帰っていただいて、毎日自分のからだを診ていくと、徐々にわかってくると思います。

 

そして小さな会ですから、わからないときはその場で気軽にきいていただけますし、終わってからも尋ねていただけます。はじまりの会ですね。

 

3名以上集まったら、開催を決めたいと思います。→9/3催行決定しました!


お申込み、お待ちしています。

info@humanitekyoto.comまで以下の項目をお送りください。

・お名前

・連絡先 メール&当日ご連絡の取れる電話番号


費用:12000円 
   ※分割の受講はできません
   ※テキスト代金を含みます。
定員:8名

10月18日(日)
10:00〜12:00 第1講「東洋医学のきほん」
東洋医学の基本思想から、五行・陰陽の基本理論をもとにした体の診かたについて。

13:30〜15:00 第2講「東洋医学のからだの診かた」
東洋医学の診察法「四診」で、実際に自分や人のからだを診てみます。
脈診・舌診・腹診など実際にからだにふれてみます。

15:15〜16:30+α? 第3講「ツボを使ってセルフケア」
第2講までの見立てをもとに、お灸や貼る鍼などを使ってのセルフケアを実践します。