ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

寺子屋ゆまにて「梅雨の養生」やりました!

f:id:anyuni:20170617155457j:image

月イチ寺子屋「梅雨の養生」やりました!

 

…とはいえ、全く梅雨っぽくないお天気だったので、最初っから話が逸れっぱなし!


でも、最近梅雨じゃないけど朝晩の気温差と突然の暑さでやられている人も多くて、そんなお話を中心に。

 

寺子屋」は、私がいっぱいしゃべって一方的に受け取ってもらうだけでなくて、生徒さん同士がお互いから学び合う、という感じが好ましいな、と思っているのですが、


今日などはほんとにそんな感じで、どんどんみんなでおしゃべりして、

 

私はこう思うな〜
そうなんだ、私はこうだな〜
へえ、いろいろあるねえ

 

そういう感じがすごく、よかったな。

 

 

今日のお昼は梅雨対策ってことで。

f:id:anyuni:20170617155508j:image 

豆ごはん
カブの葉とじゃこのふりかけ
水菜・ひじき・切り干し大根・にんじんのサラダ
くらかけ豆のおひたし
豆腐とネギの卵炒め
カブと薄揚げのお味噌汁

 

来月は7月29日(土)10:30〜
いよいよ来ました、筋トレやっちゃうよ〜!!
「家トレ基本編」
です。道具も着替えもいらない、家でできる筋トレをみんなでやります。
汗かくなあ。