ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

「それは湿気です」

今朝、

早起きできてヨガをできたのに息子氏に絡まれ、

 

いつも朝ごはんにぐずぐずと時間がかかる息子氏がうどんなら食べる、というのでうどんを用意したのにぐずぐずされ、

 

雨だからバス通園で時間がかかるので昨夜から「明日はささっとね!」と明るく声がけして準備もサッとしたのに時間の余裕を全部吸い取られ、

 

ああもう…という回路に入ったら急に資金繰りと息子の学費が気になってしょうがなくなり、

 

今日こそは、

この半年のらりくらりしたのんびりした投稿ばっかりしてたけど、

実はコロナの影響もあって毎月毎月資金繰りの心配をめっちゃしてたってことを書き込んでやる!!!

 

と思いながら、

 

保育園から汗をかきかき店にやってきて、

とりあえず日課にしているAYAさんの筋トレをやってプロテインを飲んだら、

 

「まー、しゃーないし、大丈夫やな!」

 

ってなったので、今朝の全てのネガティブな感情は、

 

「それは湿気のせい」

 

だし、

 

「くよくよしたら運動せよ」

 

が、真理。

 

 

この時期、くよくよしがちなのはたいていは湿気のせいである、

というのは東洋医学の人としては常識的なことで、そういうことをちゃんと解説してくれている方はたくさんいるので、今日の私からは筋肉バカ的なエピソードだけお伝えしました。

 

 

【ゆにさんの、きょうの養生ポイント】

 

梅雨どきにくよくよするのは、湿気のせい。

運動してしまいましょう。

 

 

 

f:id:anyuni:20220704092639j:image