読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆまにて日記

京都・左京区の鍼灸院 女性鍼灸師ゆにからの毎日のお知らせ

ラジオ体操を毎日!

ラジオ体操を毎日やっています。

 

ラジオ体操はよく考えられた体操です。

ちょっと上半身に寄る感じはあるけれど、まず前提として立ってやっているし、下半身の動きが入るものは股関節から動かすようになっているし、きちんとやるとすごくいいです。

 

 

運動には種類があって、大きく分けて、

1.いい動きや流れを作るもの

2.持続して消費するもの

3.筋肉を増やすもの、という感じ。

この中でラジオ体操は「1」と、あまり筋力のない人にとっては「3」になり得ます。

この話はそろそろきちんとしないとなりませんね。します。

 

 

 

「運動しなきゃ…」と思ってるけどやらない場合、いろんなハードルがあると思いますが、

・忙しくて時間がない

・やり方がわからない

というのはけっこう大きな要因(言い訳)になると思います。

 

ラジオ体操はこのへんをすっかりクリアしていて、

3分くらいのことなので1日のうちに絶対やる時間あるはずですよね。

小学生の頃にやり方は魂レベルまで刷り込まれてますよね。

 

 

今回の東京出張でみなさんとお話ししていて、「それいいですね、やってみます!」とよく言われたのが、

「テレビ体操を毎日自動録画して、やるまで消さない」

方式です。私はこれで毎日やっています。

 

NHKのテレビ体操は朝の6:25から毎日10分間やっていて、「みんなの体操」と「ラジオ体操」を続けてやっています。ラジオ体操は第1と第2を交互に。木曜だけはラジオ体操第1と第2を続けて。

 

朝その時間にできないでもいいので、とにかく毎日録画して、みながらやって、やったら消すことにしています。やらないとどんどんHDDにたまります。

 

Youtube見ながらやってみます」っていう方もありますけど、自分でやる時間決めてきっかけつくってやる方が、「続ける労力」がいります。

そこの努力はNHKとレコーダーまかせにしちゃった方が、続きます。

別にこんなところに意志の力!とかいりませんので、毎日「やる」ことの方が大事!

結果にコミットしていきましょう(?)。

 

 

私の場合は他でも体を動かすし、と思って「ラジオ体操」だけやっていますけど、みんなの体操もスクワット的な動きが入っているし妙にコミカルでいいと思います(そこ?)。

 

ラジオ体操は「正しく」やるとすごくいいので、映像で見るとアシスタントさんの動きがお手本になって、それもいいです。

私は近所で「きちんとラジオ体操」という集会をやらせてもらってますが、ちょっとのことで全然効き方違いますよ。これもまたどこかで開催したいですね〜。

PDFで写真解説は公式サイトから見られます。

NHKテレビ・ラジオ体操

 

 

毎日同じことをやると、その日の自分の様子もわかっていいですよ。おすすめ!