ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の全部を使う、好きなように

勝手にカスタマイズ、オタクなリュックに。 定休日、今朝はヨガに行きました。 いつもは朝、家でやるのですが、行ける時はスタジオへ行って先生にみてもらいます。 アシュタンガヨガ、というのは流れが決まっていて、基本的にはその流れを自分でたんたんとや…

結局自分タイミングで

近所の名店青おにぎり。 おにぎり神社まじで信仰しています。 最近またブログでいろいろ言いたい期になってましていろいろ言うんですけども。 誰かの何かにスイッチが入って、ヨシ動いてみよう!ってなったらいいな、と思っているからです。 なぜなら、私も…

「うつヌケ」「自分を好きになろう」

最近読んだ2冊の本。つながってた。 まずはコレ、貸していただいて読みました。ずっと気になってて…(買えよ) うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 作者: 田中圭一 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/01/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ …

梅雨のサマリー!

今朝は雨風がすごくて、古い家なので店ががたがたしています。 けっこう不安になるけれども、「逆にこれで90年もってるわけやし」と開き直る。 さて、梅雨っぽくなってくるようなので、梅雨についての簡単なまとめを。 正直言って、これだけ見ても伝わらない…

寺子屋ゆまにて「梅雨の養生」やりました!

月イチ寺子屋「梅雨の養生」やりました! …とはいえ、全く梅雨っぽくないお天気だったので、最初っから話が逸れっぱなし! でも、最近梅雨じゃないけど朝晩の気温差と突然の暑さでやられている人も多くて、そんなお話を中心に。 「寺子屋」は、私がいっぱい…

まず休む、そして動く

うちにみえる方、「なんかしんどい」の方けっこうありますけど、真面目な方が多くて、私のツイートとかから「体動かして!」方面を濃く受け取って、「動いてない…(自戒)」みたいなパターンに陥ることもあるみたいですけど、当然、「休む」が必要な方も多い…

ラジオ体操からヨガへ!

なんか、相聞歌みたいになってきましたけど。 昨日の記事で、ヨガ講師のキノシタケイコさんのお母様のお話を書きました。 humanite.hatenablog.com そしたらば、その記事を引用してケイコさんがブログにしてくださってですね。 ameblo.jp その記事の中で大公…

サダコさんとフッコさん、ヨガマットに鋭く反応する!の巻

あなたは、サダコさんとフッコさんをご存知ですか! 知る人ぞ知る(そしてたいていの人は知らない!)、80歳overの名物コンビ。 仲良くしてもらっているヨガ講師のキノシタケイコさんのお母様がサダコさん、 そのお向かいに、同い年で同じ頃にお嫁にきたのが…

まだ間に合う!運動はじめよう

6月の予定いろいろはこちら→ 6月のお知らせまとめ! - ゆまにて日記 まだ間に合います! 梅雨になっちゃう前に運動習慣、始めましょう! と、思ってたら、四国から関東甲信地方は昨日梅雨入りしたんですってね… 黒板まちごうてるやん、恥ずかしいなあ。 でも…

やなもんはやだわ

ゆまにての6月予定はこちら → 6月のお知らせまとめ! - ゆまにて日記 土曜の夜、哲学の道で蛍を見に甥っ子たちがやってきて、そのままうちに泊まっていきました。 仕事で使ったタオル類の山ほどの洗濯とか、家の前の植木の水やりとか、私がたいてい「めんど…

結局自分から

ゆまにての6月予定はこちら → 6月のお知らせまとめ! 先日、ダークサイドに堕ちそうになったときどうする!っていう話を書きました。 humanite.hatenablog.com なんで調子が悪くなっているか「わかる」ということと、 とりあえず今の自分を「認める」ってい…

6月のお知らせまとめ!

すっかり夏のような日も続いていますが、梅雨を忘れちゃいけませんよ! さて、6月のお知らせです。 決まってない事項が多いのですが、まずは営業日のご案内を。 ちょっと変則ですが、火曜定休に加えて、4日・18日の日曜を休ませていただきます。 また少し先…