ゆまにて日記

京都・左京区の鍼灸院 女性鍼灸師ゆにからの毎日のお知らせ

わかってる、という強さ

久しぶりに、気分の落ち込みをみました。

 

以前、数年前はしょっちゅう、気分が落ち込んで右往左往することがあったけれど、今回はずいぶんと久しぶりでした。

 

きっかけはある知らせで、それ自体は本当に大したことではなかったのに、その知らせの中の言葉に自分が反応したみたい。

もうとっくの昔に済んだこと、どうでもよくなったことだと認識していたことが、急に動き出して気持ちがふさいだ。

全部忘れることはできないから、しょうがないかな。

 

 

ただ、今回はそんなふうになった理由にいくつか思い当たることがありました。

 

2日前に焼肉に出かけて、調子に乗ってたくさん食べたこと。

そしてそのまま寝不足ぎみになったこと。

期限が決まっているのに終わっていない仕事があったこと。

南の方に台風が2つ同時にあったこと。

朝晩の冷え込み、そして日没の早さ。

 

どれを取っても、一つ一つ、ほんとに小さなことだし、気分に関係あるの?というようなこと。

 

だけど私は、それが自分の気分に影響する、ということを「わかってる」。

気分の前に、フィジカルに、体調が良くなくなるとそうなってしまう。

 

この、「わかってる」ということが強さになります。

 

ああ、そうなんだな、だから今自分は気分が落ち込んでいるんだな、とわかるから、一つ一つ解決すれば元に戻れる、ということも「わかってる」。

 

今回は気象のこともあったから、過ぎるのを待つ、というのが解決方法だっていうこともあったけど、他のことを改善するだけでもずいぶん浮上できたし、その間ずっと気分が落ち着いてはいた。低いままでも。

 

気分の上下に振り回される、というの、私も30歳過ぎてもずっと思春期みたいにやってたけど(!)、そしてそれはもう私の性格だから仕方ないと思ってたけど、多分、半分以上は

「生活習慣」

だったなと思います。特に睡眠とごはん。

 

疾患、というレベルでなかったら、気分に振り回されるの、体からコントロールすることができることが多いです。

そしてそれができると、毎日ずいぶん楽しくなるし不安がへります。

そういう相談には、乗れる仕事、してます!

 

f:id:anyuni:20171222194648j:image 

あんまり落ち込み続けるようだったら食べよう、と思って買ったチョコレートだけど、必要なさそう。もう、買う段階で「やけ食いしないですみそうだからちょっといいやつ買っとこうかな〜」って、浮上してるもんね。

 

ちなみに、甘いものをやけ食いすると、気分の落ち込みは悪化することが多いですよ!

気持ちはわからないでもないけど。