ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

オンラインで解剖学クラスをやります

来週から、オンラインで解剖学クラスをやります。

※前半にコースの概要と申込み要項、

後半にこのコースについての私の気持ちを書きます。

 

「アシュタンガヨガ神戸」さんというヨガスタジオの主催で、3月から12月まで、全部で30時間のコースです。

・90分のオンラインクラスを14回(全回、録画あり)

・3時間の対面クラスを3回@神戸(オンライン中継あり)

のクラスです。

オンラインクラスは曜日バラバラ(半分は土曜)で12:30-14:00、

対面クラスは日曜に行われます。

 

f:id:anyuni:20230307144204j:image

 

ヨガスタジオが主催のクラスですので、基本的にはヨガをするときに知っているといいなというクラスに作っています。

でもまあ、私がやるクラスなので、誰にでも役に立つ話をします。

筋・骨格系のクラスです。

解剖学、という名前ですが、運動学や一部生理学も入って、

受講生の希望を取り入れて、怪我についての話もしています。

 

30時間全部で、最初の30名までが66000円。

残り枠があと数名になっていると聞いています。

それ以降は77000円になります。

申し込みはgoogleフォームからで、こちらです。

docs.google.com

 

スタジオ主催の清水誠也先生がこのクラスをこってりと熱く紹介してくださっている要項記事はこちらです。

ashtangayoga-kobe.com

 

 

 

さて、ここからは私の気持ちブログです。

 

このクラス、去年もやりました。

去年は、アシュタンガヨガ神戸さん(以下AYKB)のオンラインヨガクラスの受講生(全国にたくさん!)の方を対象に募集をはじめて、そこで受講生が50人を越えたので、オープンでの募集をやめたという経緯があります。

 

AYKBでは、去年の募集に至るまでにオンラインでの解剖学のクラスをトピック的に継続してやらせてもらっていて、その結果、まとまったクラスをやります!と募集をしたとき、たくさん集まってくださいました。

ほんとにうれしかったし、とてもびっくりしました。

そして、期待に応えなければ!というプレッシャーも感じましたよね…

 

だけど、みなさんに期待されて、それに応えて長期のクラスを作っていく中で、さらに磨かれていって、いいクラスをやれたと感じています。

 

ヨガやそのほかの運動を、健康になりたい、よかれと思ってやっている人はたくさんいますが、それが原因でケガをしたり、なかなか思うようにいかなかったりということも起こっています。

特にヨガはアサナ(ポーズ)をできるようになりたい、という思いが出てきやすいので、せっかく楽しく始めたのに、「できない」「体が硬いから…」「痛い」なんていうネガティブな気持ちになることもあります。

 

その中で「からだの作りを知らないから」起こっていることってけっこうあるのです。

 

知っていたら、ケガしなくてすんだ、イヤな気持ちにもならなくて済んだ。

そして、やろうとしていることをより効果的にできる。

 

そんなふうになったらいいな、と思って、このクラスをやっています。

 

今年もすでに多くの方が集まってくださっていて、楽しみです。

Facebookグループを作って、クラスメイトと学び合いができるようにもなっています(もちろん、別に会話に参加しなくてもいいです)。

 

初日が3月13日からなのでスタートが迫っていますが、よかったら、参加してください!

楽しいクラスにしますので!

 

もう一回申し込みフォーム載せておきますね。

docs.google.com