ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

生理で筋トレ休んでまた戻ってきた話

生理で筋トレを3日休み。
ミレーナ使っていてたいした出血もないし、やれなくもないけど
「なんか頑張れない感じ」
をキャッチして休みました。

 

休み3日目は微妙な感じで、
「これはほんとにしんどいのかな、
めんどくさいだけでは…」
って思ったんだけど、自分に優しく、やめときました。

 

そしたら今朝は、これはどう考えても、筋トレできるな!という元気があったので、再開。

この話には2つポイントがあって、

 

①「しんどい」と「だるい」の見極めは割と難しい。

 

②ちょっとお休み、は全然オッケーだけど、そこから戻ってくるときに一瞬やってくる「めんどくさい」を乗り切るところが頑張りどころ。

 

『AYAトレ100』っていう本買って、連動してる動画で筋トレ、今日64日目だったんだけど、ここまで続けて来てまで途切れそうになっちゃってましたからね。

 

ちょっと休み…の後の「やめてへんし」で戻るところは、継続の重要な頑張りどころポイントだと思ってます。

それ以外は実は、惰性化するというか、生活に組み込んで「そういうもの」にしちゃえばどうにかなります。

 

なので私は、運動はむしろ「毎日」の方がいいと思ってます。

例えば月水金、とかに決めとくと、月曜やって、水曜にできないと、次の金曜に再開するのがむちゃくちゃめんどくさくなるので。

 

運動方面、暑いから頑張りすぎないのも大事だけど、
やれることは絶対あるし、
その理由が「めんどくさい」じゃないかどうかはよーく見るのが大事。


休んでもサボってもいいけど、

むしろ休むのもサボるのも必要だけど、

その結果を受け取るのも自分なので。

 

 

 

5月から始めた「体組成の改善」(ダイエットと言わない)、2ヶ月くらい数値の変動が全くなかったのですが(体型と体力は変わった)、

ここに来て急に数字も動いて、ぐっと筋肉が浮いてきました。

 

勉強だと思って毎朝体重計に乗って記録してましたが、まじで数字にこだわるのは意味がないなと感じました。変動大きすぎる。

 

ダイエットと言わない、のにはめんどくさい人っぽい理由がありまして。

体重さえ減らしたらいいという、よく言うダイエットとは違う!と言いたいからです。

 

実際、今は

「アカンこれでは体重減りすぎてる、もっと食べなあかんわ」

という感じで、頑張って食べています。

そもそも、5月から始めて以降も、食べる量は減らしてなくて、質を変えてきました。

いま、体重は53キロくらいなんですけど(身長162センチ)、ちょっとこれではしんどくなってきそうなので気をつけてます。

 

よく40キロ台を目指す記事や書き込み見ますけど、大半の女性はそれだと健康に悪い影響出そうですよ。身長150センチ以下の方なら参考になりそうです。

この話長くなるのでまた今度…

 

 

いろいろあってちょっとぽっちゃりしたので始めた改善ですが、いろいろ思うところも、感じるところもたくさんあったので、また別立てで文章書きます。

 

 

【ゆにさんの、きょうの養生ポイント】

 

だるいとしんどいの見極めは難しい。

自分よく見て!

 

休みは大事。

そこから戻ってくるところだけちょっと頑張ろ。

 

 

f:id:anyuni:20220729100619j:image

↑DAIGOも台所、を見て、お肉にソースをかける息子氏。