つれづれに。
今日は定休日なのに往診→外食→帰宅して昼寝→スイミング→耳鼻科というバタバタした日。
私の都合でバタバタしているので、息子氏に負担かけたくないな、と思って平静を装い、スケジュールも昼寝絶対!とか、急かさない!とか私は頑張っていたので、大変疲れました。
定休日は食事当番なので、昼寝の時間にカレー作って、帰ってからは食べて、父の介護など。
この1年くらいは両親と同居で、介護的な雰囲気、ぐらいだったのだけど、ここのところめっきり介護っぽいです。
労力より、精神力がいかれるんだな介護って。HPよりMP。
そういうところ、育児にも似てるけど、育児にはあるかわいさが、ない…
いや、まだ全然たいしたことやってないんだけど。長くやってきた人すごい。
そんな日々だからか、最近息子氏がますます尊い。
最近なぜかよく、妊娠中心配ばかりしていた日々(2度流産)や、無事産まれてきた時のことを思い出します。
そうだった、無事に出てきてくれたらそれでよかったんだった。
みんな、そう思われてきたんだった。みんな尊し。
88歳コンビの往診で、一緒に仏壇をめっちゃエンジョイしていた息子氏。ポクポクチンチン、ろうそくにお線香、なむなむ。
踏水会はお顔つけてドヤ顔、
耳鼻科の先生のあたまにもやしを乗せ(意味不明でしょう、事実です)、
夜は私のマネして編み物を始めました。
ほんま、いてくれてありがとう。
好きに生きてほしいわ。この気持ち忘れんとこ。
【ゆにさんの、きょうの養生ポイント】
生まれてきて、生きてたらもう、尊し。