ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

「からだミーティング」はじめます

通常の鍼灸施術、寺子屋に続き3つ目のメニューをはじめます。

 

「からだミーティング」

施術ではなく、いまのあなたのからだの様子(時には心の様子も)を一対一で一緒に観察して、そこからどうやったらバージョンアップできるかを話し合う時間です。

寺子屋で学ぶ「一般的」なことに加えて、ご自身の毎日の生活に合った「具体的」「個別的」な、テイラーメイドの方法を考えます。

2つのコースがあります。

 

養生コース

いまのご自分のからだ・心の様子を東洋医学的な視点で観察し、今の状態に合った養生のしかたをアドバイスします。

東洋医学でみるからだの状態

食養生や住まい、服装など日常生活へのアドバイス

 ・自分でできるお灸などの手当

 

姿勢・かたちコース(仮) いいネーミングが考えつかない…

いまのご自分の姿勢・立ち方・座り方など動きの観察から、からだに痛みや不具合の出ない「動き方」をアドバイスします。

・今の姿勢・立ち方・座り方のチェック

・不具合の出にくい動き方のアドバイス

・自分で継続できるエクササイズの指導

 

 

どちらのコースも、現状・アドバイスをまとめたシートをお持ち帰りいただきます。

(写しをゆに鍼灸院がお預かりします。)

 

料金:各コース5000円(+消費税)

  鍼灸施術と同時に受けられる場合、合わせて9000円(+消費税)となります。

 

 

 

お申し込みはメールinfo@humanitekyoto.com、もしくはfacebookページからのお申し込み、HPのご予約・お問い合わせフォームからどうぞ。

ゆに鍼灸facebookページ https://www.facebook.com/humanitekyoto/?ref=hl

ゆに鍼灸院HP  ゆまにて ゆに鍼灸院

ゆに鍼灸院 予約サイト  ゆまにて ゆに鍼灸院

 

 

おまけ コース誕生の裏側!

鍼灸施術をさせていただいている中で、60分の枠で収まりきらない!と思うことが増えてきました。

「それで、家でできることってありますか?」

「こういう時ってどんなもの食べたらいいんですか?」

そんな質問に施術中や施術後に答えよう、伝えようとすると、次のご予約の方が「こんにちは〜」!

で、やむなくうやむやに…

 

また、施術中にたくさんお話をさせていただくのですが、

「話をきいたときうんうん、と納得して、その後寝ちゃって、帰るとき忘れてるんですよね!」

というお声も…

そうですよね。できるだけリラックスして施術の時間を過ごしてほしいかも。

 

そんなわけで、もう思い切って別の枠にすることにしました。

1時間ありますから、何でも言ってもらって、何でもきいてもらって、自分だけの養生ライフ、トレーニングプログラムを考えていきましょう。

「今の生活、からだにいいことばかりじゃないのはわかってるけど、どうしても変えられない事情もある」

それが毎日ですよね。だったら、他の部分でなんとかする方法はないのか、探していきましょう。

 

私は10年前、サッカーの仕事で紫外線を浴びまくっているときにあるエステティシャンの方と出会いました。

その方は、「紫外線をあびすぎてる」ことについては「それが仕事ですもんね!」と否定せず、「今の生活のままで、少しでもお肌にいいこと、考えましょう」と、私が大事にしている仕事によりそってくれました。

 

健康であることはあくまでも、自分が生きていきたいように生きられるためのツール。

それを目的にはしなくていいはず。

いま、ご自分が大切にしたいこと、過ごしたい毎日に沿ったアドバイスができたらと考えています。