ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やることリスト・やりたいことリスト

昨日見かけたこのツイート。 「やることリスト」は、懸念や不安や予定管理の外部化なので、どんなに時間がかかっても作ったほうがいい、処理速度や処理と処理の間隔が段違いに速くなる、ということを、やっと最近気づいた。作らないと常にメモリの一部がその…

なんで早寝できないのかな?を考える。

年間パス買ったので思いつきで動物園に寄れるようになって楽しい。 早寝してしっかり睡眠時間をとると体調良くなりますよ! というごく普通の話をすると「へえ、そうなんですか!」と返ってくることはあまりなくて、たいていは 「ですよね…(わかってるけど…

体にかける手間と時間

お友達の家に行って一緒に羊毛フェルト手芸をする約束だったのだけど、お友達のとこのちびちゃんがインフルエンザにかかって中止。 じゃあお買い物でも、とも思ったけど、それだけインフルエンザとかいろいろ流行ってるときにわざわざ人の多いところに出かけ…

いだてんと体育とスポーツと

いだてん、ハマってます 大河ドラマ「いだてん」、3回目まで終わりましたが、ハマってます。 実はまだ初回も2回めも録画が残してあって、繰り返し見たりしています。時系列がいったりきたりしてるので、3回目が終わって、また初回見たいな…と思うとこれ下手…

KonMariちゃん再び!

今日は片付けの話。 本日の前置きこちら。 humanite.hatenablog.com 前置きが長くなったのだけど、今日は片付けの話をしようと思ったのでした。 Netflixで「KonMari」っていう番組が配信するようになって見てます。 こんまりちゃん、は近藤麻理恵さん、「片…

ブログの考え方を変えてみる

ブログについての考え方を変えてみることにしました。 なにか書きたい、という気持ちはいつもあるのだけど、「鍼灸院のブログ」というので、「何か役に立つことを書かなければ」という縛りが自分の中にありました。 そうなってくると、例えば医学的にとか、…

生活力、家庭科力

今年がはじまって4日目。 年末からすぐ近くの実家に帰省(寄生…?)して、はい回る子を放牧してのんびり。 ちょっと一息つきながら、これから何をどうやっていこうかな?ということを考えました。 出た答は、 「生活力、家事力をつける! 所帯じみる!」 ほ…