ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題

高校以来24年ぶりに合宿に行かなかった8月、でも8月といえばなにかをぐっと持ちあげたい、という気持ちもあって、1ヶ月のあいだ、 ・ブログを2日に1回以上アップすること ・できるだけ体を動かすこと を夏休みの宿題と決めて、取り組んできました。 急に涼…

ひとり養生合宿(考察編)

さて、3泊4日にわたる、自宅での養生合宿について、記録は前記事をどうぞ。 humanite.hatenablog.com 今回は考察です。 「合宿」とする意義 私も仕事柄、いろんな意味で自分の健康を売ってますので、「一応」気をつけて養生して暮らしているつもりです。 で…

ひとり養生合宿(記録編)

暑い日が続いて、特に続けたお盆休みも取らなかったからなのか(そしておかげさまでけっこう忙しくなりました)、なんだかちょっとくたびれている感じがしたので、ひとり養生合宿を敢行しました。 その内容の記録と、感想の2回に分けておとどけします。 方法…

きちんと感じる

ずっと大好きで、「日々ごはん」は3巻あたりからずっと出たら買ってで追ってきた、高山なおみさんのトークショーに行ってきました。 高山なおみさんは料理家で、もちろん料理の本をたくさん出していらっしゃるのだけれど、私はどちらかというと文筆家として…

過剰であること 

金沢21世紀美術館に行ってきました。 www.kanazawa21.jp この美術館は場所として好きだし、私は石川県には毎年合宿で通って特別な思いがあるので、まず、弾丸ツアーだったけれど行けてたのしかった。 いまかかっている展示が面白いですよ、と言ってくださっ…

「やめてへんし」

何かを続けるということは、思ってるより難しいことで、だからこそ、どんなことでも続けることができたらすごいところへ行けるもの。 なので、継続は力なり、と言ってそのすごさが讃えられたりもするので、反対に、続けられないと、 「ああ…続かなかった」 …

物語はつながる

放っておくと吉田先輩の話ばかりしてしまいそうな私ですが、もうちょっと、関係する話をさせてもらいますね! ちなみにこのコラムすごく好きでした。 blog.livedoor.jp 吉田先輩素敵だわ、という話を、先輩が銀メダルを取った直後にtwitterでしていたのです…

向こう側のものがたり

吉田沙保里選手の涙を見ていて、もう、こっちも泣けて泣けてしょうがないわけですよ。 これ打っててもまた泣いてるわけですよ。 いつから涙もろいかってもうそれはこどもの頃からで、幼稚園の頃祖父の家に遊びに行って、帰り道の車に乗るなり、 「もう会えな…

なんでも極めようとしない

先日、ヨガのことを書いていて気づいたことなんですけれど、特にからだ周辺のことについて、私は何かし始めるとそれを、 「仕事につなげなければならない」 「できたら自分でも教える、伝える立場にならなければいけない」 と思いすぎてたなあ。 そして、何…

ヨガとか瞑想とか

最近なぜだか、瞑想・ヨガという単語によく出会ったり、やってるという人によく会ったりします。 はじまりは世界じゅうに滞在してヨガと太極拳で瞑想を極めるという生活をしているフランス人をうちに泊めたことでしたが、それから間もなく、長くヨガをやって…

ウンログとTracker Lite

からだの調子を調えるのにはまず、自分を観察する目を磨く、ということから。 施術を受けに来られた方には初めに問診をさせていただくのですが、ご自分が気にされている症状以外のからだの様子に無頓着な方がけっこう多いです。 ゆに鍼灸院では、施術を受け…

ノリには乗ってく

ランニング中に足を挙げて撮ったら傾いてた。 前はけっこう、 「流行りには乗るまい」 みたいな、変なこだわりがあったのですが、最近はノリノリに乗っちゃえ!という感じ。 流行り、と言ったって朝と寝る前しかテレビを見る環境がなくそれも録画したものだ…

オリンピック見たい

オリンピック始まってます。 見たい!! けど、見れない!なぜなら仕事してるから! 普通ですね。 でも過去には小学生だったり中学生だったり大学生だったりした頃は、ダラダラずーっと見てたこともありました。 ハイライトでなくLIVEで見ていると、たとえば…

じっと見すぎない

妹の結婚式のときに、教会の前にミモザの大木があって、ちょうど時期だったので種が取れたのを、卵パックで地味に栽培しています。 ミモザというのは小さな黄色い花をぽわぽわとたくさん咲かせる木で、大好きなんです。 結婚式は花の季節ではなかったので、…

余力

ご結婚にともなって使わなくなった掃除機がある、というので譲っていただきました。 これまで私は、横浜でのアパート一人暮らしの時からのマキタのコードレス掃除機を使っていたのですが、今回譲っていただいたのはコンパクトながらコードがついて、コロコロ…

なんかおもろい

先日、両親と一緒に長野旅行へ行きました。 2泊3日で、京都から新幹線に乗って、名古屋乗り換えで中央線で松本まで。松本からレンタカーを借りて、1時間ほどで高原のホテルまで。 そういう予定を組んでいたのですが、なんと当日、名古屋についたら中央線が人…

鍼灸師のいる町

こないだ、はじめての近所の方が来てくださって、 「私がお嫁に来たころやから、30年以上前やけど、このへんにはおばあちゃんの鍼灸師さんがいはったんよ。 その時におばあちゃんやったからもうずいぶん前に亡くならはったけど、私はそのおばあちゃんにやい…

8月のお知らせまとめ!

さあ始まりました8月! 8月のお知らせまとめです。(おそい) すべてのお問い合わせ、お申し込みは、 info@humanitekyoto.com 075-748-1983 までどうぞ! 施術のご予約はこちらのネットサイトからでもどうぞ。 reserva.be 8月、まとまった夏休みは取らず…