ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しつこいらせん

しつこいタイプというか、三つ子の魂百までというか、生まれ育った京都に帰ってきて、 「私全然変わってないやん」 と思うことがけっこうあります。 特に、好きなものについてです。 ここのところは「きもの」「裁縫」「観劇」「料理」などにそれは現れてい…

片付けの魔法

人生がときめく片づけの魔法 作者: 近藤麻理恵 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2010/12/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 36人 クリック: 372回 この商品を含むブログ (285件) を見る 今さら! の話題ですが、片付けの魔法のことを。 私…

ごはんの段取りの本2冊

最近、また「ごはんちゃんとしよ」の波がきて(そう、波がある)、野菜もたくさん手に入れるようになったので、またちょっと台所のことを考えていました。 これまでにも変遷があるのですが、去年の春に京都に引っ越してきてもうじき1年、台所がかわってはじ…

ふつうってなんやねん

「ふつうそんなことしないですよね?!」 っていうの、仲間内で「そんなこと、ある?!」「ふつうあれへんよな!!」ってぐだぐだ言ってるうちはいいんだけれど、 あまりに「ふつう」を決めつけすぎるということは危険やな、と思います。 というか、私にとっ…

ご都合スピリチュアル

先週のある夜に、なんか妙なテンションになって連続ツイートをしました。 夕方に仕事を終え、甥っ子たちと風呂に入ったあと、恩師がおかまちゃんを演じる小さなお芝居を街中まで観に行って、帰ってきた、そんな気分のいい夜だったと思います。 まずはツイー…

3月・4月の東京遠征

3月、4月と続けて、東京でお仕事をさせていただくことになりました。 臨時休業 まずは、以下の日程で「ゆまにて ゆに鍼灸院」京都は臨時休業とさせていただきます。前後は全力営業してますのでよろしくお願いします。 3月12日(土)午後〜3月16日(水)午前…

高山なおみさん

ごはん周りのことはみなさん関心が高いみたいで、私も好きだけどまだまだできるようになりたいところなので、その辺のことシェアしていこうと思います。 手始めに料理本のことを。 私は料理本、実家に住んでいて食事を母に丸投げしていた時から好きでいろい…

「みどりのゆび」と子どものころ

うちの店の中で、私がいちばん気に入っているところです。 そしていちばん外から覗かれているところ… パソコン仕事するときにその奥にみどりがあるのはなかなかいいことかなと。 蔦に多肉に、鉢に水を入れておけるシクラメン(育っている)。 ズボラ向けライ…

「本当の庭師になるには200年かかる」

タイトル、間違ってないんです。 20年じゃないんです、200年なんです。 そろそろ遠い話題になりつつあるので書いておこうと思います、 「創業168年の造園会社の、8代目社長のお話を聴いたこと」 「ゆまにて ゆに鍼灸院」の建物はお借りしているもので、築90…

インタナショナル

今日は、朝からぎゅぎゅぎゅ!とご予約が入って、ただいま16:30、まだまだ明るいうちに仕事が終わりました。 洗濯もカルテ書きも済んでいるんだぜ!えらい。 朝いちばんは、ドイツからきた彼。隣はシャイボーイ。 「健康面の問題は、ない!おもしろそうだか…

養生手帳に何を書く

↓こちらの記事の続きです。 「養生手帳」のおすすめ - ゆまにて日記 「明後日書く」と言っておいて忘れてました… 養生手帳に何を書いておくか。店主の場合編。 大きくは「体調」と、「天気」です。 私の場合は、いろんな出来事やニュースが体調に影響を及ぼ…

「養生手帳」のおすすめ

毎年1月はさえない、という話をこないだも書いたのですが、そのことに最初に気づいた、というか気づかせてくれたのは、多分10年くらい前、その時お付き合いをしていた人でした。 その年の1月、多分突然機嫌を損ねるかやつあたりかなにかをその人にして(当時…

学ぶ場所の安心

あまりにも放置しすぎているしどうも告知だけになってしまうブログ、というとますますとりかかりにくくなるので、力を抜いて参りますよ。 私は毎年お正月に乗り遅れるというのか、どうも1月は調子が出ず、何なら体調まで崩したりすることがあるのですが、今…