ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5/17 A-yoga! 5/30 英会話!

やっといいお天気が続くようになりましたね。 何もしないでもタオルがよくかわいて私はありがたいです。 それはともかく! 5月の「町家でA-yoga」と、「町家でEnglish」の開催が決定しました。 ご予約はトップページの「ご予約・お問い合わせ」 ゆまにて ゆ…

お子さま歓迎

本当にこの春の京都はお天気がよくなくて、湿気に弱い店主はからだのメンテナンスに必死です。特に今年は引っ越しと開業をいっぺんにやったもんだから、それにも合わせないとならなくて大変。たいていは「ちゃんと寝る」「ちゃんと食べる」「ちゃんと風呂に…

English cafe in ゆまにて

来週の土曜、25日は英会話カフェをやります! というか、やってもらいます!先生に! これも定期開催にしていく予定です。 講師は、店主がお世話になっている森本邦裕先生。 わかりやすく、何よりリラックスした雰囲気で話させてくださいます。「うまくしゃ…

からだの目盛り

今年の春は本当にお天気が良くなくて、体調管理がなかなか難しいですね。 先週、からだの「目盛り」のお話を何人かの方にしていました。 自分の体調を計るものさしの「目盛り」、 どれくらいの細かさでついていますか? たとえば「風邪」について考えたとき…

看板がつきました(仮)

各方面からご心配およびご指導いただいておりました、 「看板あらへん」 問題ですが、本日!とりつけました。 …というほど偉そうなものでもないのですが。 額を買ってきて、とりあえず吊り下げ。 風にふわーふわーと揺れております。 立て看板などもすべきな…

通常営業初日

オープンハウスから一夜明けて、今日は通常営業初日。ありがたいことにご予約もいただき、初日から施術をさせていただきました。 たくさんいただいたお花、私だけが愛でてしおれていくのも残念なので、うちに来て下さった方にはお好きなものをお持ち帰りいた…

オープンハウス初日!

オープンハウス、フェイドインでなんとなく始めて、テープカットしたりくす玉割ったり、お茶飲んだりしてのんびり… とか思っていたのですが、写真館のお客様、同級生、ご近所の方、HPを見ましたという方、始めてお会いするお友達のお友達、あいまに宅配で届…

ゆまにて、という名前

私の名前は「ゆに」といいます。 これは6月生まれの私に、その時学生でドイツ語を取っていた父が(でも30歳ぐらいだった)、ドイツ語で6月、という意味の「Juni」から取ってつけてくれた名前です。 (ドイツ語はJがY発音になる。ジャケットをヤッケというように…

保健所の立ち入り

3月27日に「開業の届け」を出して、今日、保健所の方が実際の様子を見に来られました。 提出の時にすこしもんちゃくしたので、大丈夫かなぁ…と思っていたのですが、なんのことはない、スムーズに終わりました。 「岡崎のへんが渋滞ですわ〜!」 とちょっと…

治療の受けかた

まずは一度、受けてみる 鍼灸治療を受けたことがない、という方は、まず一度受けてみてください。 運動器、特にたとえば肩や腰などの「こり」には、1回ですぐわかる効果があります。 その他、むくみや冷えなどにも、すぐに効果を感じてもらえます。 続けて…

治療の流れ

↓この記事の続きです。 ゆまにて ゆに鍼灸院ができること - ゆまにて日記 ゆに鍼灸院に来ていただいた場合、以下のような流れになります。 (初回)カウンセリング まず問診票で、今の状態をご自分で見なおしていただきます。 それから、問診票にしたがって…

ゆまにて ゆに鍼灸院ができること

↓この記事の続きです 鍼灸治療ができること - ゆまにて日記 鍼灸治療を受けられるところには「鍼灸院」「鍼灸・接骨院」「他の施設の併設の鍼灸院」などがあります。 「鍼灸」「はり・きゅう」と名前がついていれば、国家資格を持った鍼灸師が治療しているは…

鍼灸治療ができること

↓この記事の続きです。 鍼灸をうけてみてほしい理由。 - ゆまにて日記 鍼灸治療で何ができるか、ということについては、日本鍼灸師会がこんなページを作っています。国連の機関である「世界保健機関」というところが出しているものがもとになっています。 こ…

鍼灸をうけてみてほしい理由。

鍼灸(はり・お灸)を受けてみてほしい、と思います。 …キャッチーなタイトルを思いつきませんでした。なのであえてストレートに。 鍼灸治療を受けたあと、私はいつも「からだが軽くなる」のと同時に「なんか楽しくなる」。 そして「ごはんがおいしく食べら…