ゆまにて日記

京都・左京区の鍼灸院 女性鍼灸師ゆにからの毎日のお知らせ

こつ3 寝るのだいじ

「元気に暮す20のこつ」を毎日ひとつずつ更新しています。

眠ることが最大の回復! 

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…他に言うことありません!

以上!

 

と言いたいところですが、もうちょっと。

 

 

運動・栄養・休養の3つのうちで、案外ないがしろにされているのが「休養」な気がします。

 

健康を、元気を作る、というとき、みんな「何かやらなきゃ!」と思いがち。

でも、その前に「休む」を充分にした方がいいです。

何もしないで、眠る、ということ。

案外に、いちばん代わりが効かないことのように思います。

 

とにかく時間を取って、眠る。

眠っている間に、

疲れたり傷んだりした体の組織は再生され、

頭の中の情報は整理され、

混乱した気持ちが一旦リセットされます。

 

眠るだけで。

 

なんだか、頑張っている人ほど「何もしてない」ということが引っかかってしまうのか、眠ることに積極的でないみたいです。

 

でも、忙しい毎日、あらゆる用事を片付けて「眠る時間を取る」のって、実はすごく難しくて、気がついたらいつも少し寝不足…っていう人、多いんじゃないでしょうか。

 

元気になるための何かをする、というのを放棄してでも、しっかりたっぷり眠る、というの、まずやってみてはどうでしょう。