ゆまにて日記

京都・左京区の鍼灸院 女性鍼灸師ゆにからの毎日のお知らせ

こつ2 「運動」「栄養」「休養」!

「元気に暮す20のこつ」を毎日ひとつずつ更新しています。

元気を作るには 運動・栄養・休養

3つのバランスが大事で、全部必要 

 

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元気に暮すために必要な要素は大きく分けて3つあって、

運動

栄養

休養

の3つです。

 

この3つ、全部必要です。

3つとも必要なんです。

1つも欠けてはいけないんです。

 

しつこいな!おんなじこと3回も言うて!しかもふつうのこと!

 

って思うかもしれないんですけれど、案外にわかってない、というか、わかった気がしてるけどやってない、という人が多いんです。

 

体を動かさないから凝っちゃうのをサプリメントでどうにかすることはできないし、

寝てなくてだるいのはホットヨガ行ってもとれないし、

ごはん抜いたのを寝てカバーすることもできないんです。

 

 

毎日の中で自分ができそうなことで「どうにかしよう」という気持ちはわかるのですけど…

運動不足で体が凝ってきたら、動く。

睡眠が取れてなくてしんどいなら、寝る。

ごはんは食べすぎたら減らす、足りないならちゃんと食べる。

代わりはきかないんです!

 

 

いまの自分が変えるべきなのは運動栄養・休養のどれでしょうか、まず考えてから、それに見合う対処をしましょう。