ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

こつ1 自分をよく見る

「元気に暮す20のこつ」を毎日ひとつずつ更新しています。

自分をよく見よう。

体のようす、気持ちのようす。

 

 

f:id:anyuni:20180201112328j:plain

「元気に暮す、ということを考えないとな…」

と思う、ということは、

 

「なんか、100%元気とは言えないな」

と感じているっていうことかもしれません。

 

 

そんな時にまず必要なことは、

「自分をよく見る」

ということです。

 

自分が「よくないな」と感じているのはどんな部分でしょうか。

 

いろんな視点があります。

 

痛みがある、凝っているところ。

重だるく感じるところ。

おなかの中の様子。

見る、聴く、匂いをかぐ…などの「感覚」。

あったかい、つめたい。

気分がいい、よくない、不安になる、いらいらする。

 

まずは自分をよく観察して、「何が気になっているか」に気がつくことからスタート。

 

 

ちょっと言い方を変えてみれば、

どこがどんなふうに変わったら、自分の毎日はもうちょっと楽しくなるかな?

っていうのを考えてみる。

 

いろんな健康法だとか、「健康にいい」と言われていることがありますが、

まず、自分にいま必要なこと、自分がより楽しく過ごせるようになること、を見つけてからスタートしたほうが、近道ですよね!