ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

ラジオ体操からヨガへ!

なんか、相聞歌みたいになってきましたけど。

 

昨日の記事で、ヨガ講師のキノシタケイコさんのお母様のお話を書きました。

 

humanite.hatenablog.com

 

そしたらば、その記事を引用してケイコさんがブログにしてくださってですね。

 

ameblo.jp

 

その記事の中で大公開!ばーん!って言われちゃってるんですけども…

 

 

そうなんですよ、アシュタンガヨガ、始めたんですよ。

例によって、続かなかったら恥ずかしいなあ、と思ってしばらく黙ってよかな、と思ってたんですけども。

それでマットも買ったんですよ。

 最近始めて、続けてます。クラス行くか家でかで、毎日。

 

 

気配はずっとあってですね、もう、私の周り、ヨガをやってる人、しかも真摯に真剣にやってる人がたくさんいるんです。いろんなヨガを。去年あたりからその濃度がすごく増えてきていて。

 

それは確実に、ケイコさんの影響ですけど!

 

 

でもなんか、いまいちヨガに入れないでいたのは、

 

・とりあえず、まわりのヨガやってる人がシュッとしてかっこよすぎて気後れする感じがする

・習い事としてはどうしてもおしゃれOLさんがスムージー飲みながらみたいなことで私のこの感じに合わない気がする

・レッスンの時間に合わせて店を閉めて予約取って行くのができない気がする

・やっぱおしゃれすぎる

 

っていう、「イメージ」「感じ」だけだったんですね今から思えば。

 

 

そんな話をぐずぐずと、でもラジオ体操は毎日やってるんですけどね、ってケイコさんにしてたらケイコさんが、

 

「ヨガもラジオ体操と一緒やで〜。

毎日同じことを繰り返しやってたら、その日その日の自分の違いがわかる。

毎日同じやからこそ、よくわかるんよ。」

 

って言ってくださって、その時、

 

「あ、そうなんや」

 

って急に、ヨガに対するハードルが下がりました。

 

それから、アシュタンガヨガというのが、決まった流れがあって、それを自分で覚えて自分で実践していくというスタイルなのを知って(クラスに行くと先生がいて、指導を加えてくれる)、じゃ、それで、と。

縁のあったスタジオに、行き始めたところです。

 

まだ、「やってます」と言えるほどの期間続けてないですけど、多分続けられます。

なぜなら、毎日ラジオ体操やってたところにすぽっとヨガがはまっただけ、だからです。

 

なんか、おしゃれすぎるとか思いすぎてて自分、もったいなかったなーと思います。

朝、起き抜けに、呼吸しっかりしてぐいーっと体のばして力入れて、気持ちいいです。

 

でも同時に、やっぱりすごくおしゃれで高尚なものなんじゃないか、とはずっと思っていて、なのにラジオ体操と一緒にしてすみません、とも思ってます。

真摯に真剣に、ライフスタイルとしてヨガに取り組んでいる人がたくさんいるのを知っているから。失礼があったら、ごめんなさい。

 

きっと「なんちゅうこと言うの!!」って思う日が来るのかなあ…とりあえず今は気楽に取り組んでしまってます。 

私のまわりの素敵なヨギーニのみなさんが、長い時間かけてどっぷりとしっかりと深められているヨガ、これから少しずつ私も学んでいこうと思ってます。

 

 

…でもラジオ体操ぐらい手軽に始めちゃうのもアリだと思いますよ!

 

 

 

6月のお知らせあれこれはこちら →6月のお知らせまとめ! - ゆまにて日記

ゆに鍼灸院ネット予約サイトはこちら →ゆまにて ゆに鍼灸院