ゆまにて日記

京都・左京区の鍼灸院 女性鍼灸師ゆにからの毎日のお知らせ

まだ間に合う!運動はじめよう

6月の予定いろいろはこちら→  6月のお知らせまとめ! - ゆまにて日記

 

f:id:anyuni:20170608123806j:image

まだ間に合います!

梅雨になっちゃう前に運動習慣、始めましょう!

 

と、思ってたら、四国から関東甲信地方は昨日梅雨入りしたんですってね…

黒板まちごうてるやん、恥ずかしいなあ。

 

でもいやまだ、押し込みますけど、まだ間に合います!明日晴れるし!(京都)

なにか運動、始めましょう。

 

 

というのも、梅雨時というのは空気の湿気が体に入って、カラダが湿気るみたいになって重だるくなったり、おなかの調子がいまいちになったり、するのです。

 

そして同時に、気持ちがくよくよしたり、だるくっていろいろ進められなかったりもします。これも湿気のせいなんです。

というのが東洋医学の考え方ですが、実感がある方も多いと思います。

 

そういう時どうする、というと、部屋を除湿して体に湿気が入るのを防ぐ、食べ物を少し工夫して口から入れる水気を調節する、というのがメインになりますが、

 

「体を動かして流れを良くして、いらない水がおしっこで出やすいようにする」

「汗で体の中の水を外に出す」

という、運動で湿気取りというのがとっても有効なんです。

 

なので、体を動かす!ということを抵抗なくやれるようにしておく

ということと、

汗が出る回路を使っておく

ということを、やっておいてほしかったわけです、梅雨の前に。

 

運動、というとランニングとかジムに通うとか水泳とかゴルフとかテニスとか、「着替えて出かけないとだめ系」を思い浮かべて、

「時間ないしめんどくさい」「スポーツ苦手」

という方も多いですが、

 

以前からごり押しに押しているラジオ体操だって運動だし、

気づいたときに肩をぐるぐる回すのだって運動だし、

ちょっと早足ぎみに一駅歩くのだって運動だし、

何やったら日々オーバーリアクションで生きるのだって運動です。(これは相当のオーバーリアクションでお願いします)

 

子育て中の方なんかは、日々抱っこで歩いてるから運動、これもカウントしていい部分もありますけど、「同じ姿勢、同じ負荷」というだけではだんだん負担が強くなってくるので、「いつもはやらない動き」を取り入れる方向で。

というわけでラジオ体操おすすめです。(しつこいけどほんとおすすめ)

 

梅雨どきは前述のように気持ちが重たいし「雨やしな…」で始められず、夏は「暑いしな…」で始められず、と続くので、

今のうちです!まだ気持ちよく晴れているうちに!

なんかやり始めましょう!

続かなくってもいいです、「やめてへんし」で再開できますし!

 

humanite.hatenablog.com

 

 

それでね。

それをもっと早く言えって話なんですよ。なんでこんな梅雨入りしてから言うんだと。

 

ごめんなさい。平謝り。

 

というのも、私は5月のはじめに、運動、始めたんです。

けっこうしんどいめに追い込むやつ(HIITという全力筋トレインターバル)。

でも、初日に「なにこれめっちゃしんどいわ」ってなって、続ける自信が全くなくなってしまい、

「仕事柄、始めました!って言うて続かへんかったらかっこ悪いな…」

と思って、「しばらく続けてから言おう」と、コソ練してました。

もっと言うと週に2回以上のランニングか山登り(近所の大文字山)も。

 

それで結論、1ヶ月、毎日、ほんとに毎日と毎週2回以上、続けられました。

それでやっぱり、運動って続けられるし、続けたら絶対効果が出るな、と、実感と自信と実績をもって言える、と思って、満を持して申し上げられるようになりました、

 

「運動、始めましょう!」

 

 

私は体育会出身ですし、日々わりかし体を使って仕事をしているので負荷を上げましたが、さっきも言ったとおり、そんなにがんばらなくていいです。

 

仕事のあいまに肩ぐるぐるでも、歯磨きしてるときスクワット5回でも、寝る前に布団の中で体ひねってストレッチでも、なんでもいいから、

「始めた」

実績、作って下さい!

「始める」のには「春」がいちばんなんです。

 

続ける、とか増やす、についてはまた、続報お知らせしますから。

 

とりあえず、始めといてくださいね!

f:id:anyuni:20170608123823j:image

ちなみに、運動、続くと確信できたのでスマートウォッチ買いました。

安い買い物ではなかったけど、運動の見える化進めたくて!