ゆまにて日記

京都・左京区の鍼灸院 女性鍼灸師ゆにからの毎日のお知らせ

ひとり養生合宿(記録編)

暑い日が続いて、特に続けたお盆休みも取らなかったからなのか(そしておかげさまでけっこう忙しくなりました)、なんだかちょっとくたびれている感じがしたので、ひとり養生合宿を敢行しました。

 

その内容の記録と、感想の2回に分けておとどけします。

 

方法

・自宅で通常営業日に3〜4日間で計画。

・3食きちんと食べること、できるだけ早く寝ること、何か運動をすること、湯船につかる入浴を再優先に生活する。

・食事についてはできるだけ外食をしないで、作って食べる

・それだけ。ふつう…

 

0日目

・ご近所の方と野菜買い出しツアー。野菜をいっぱい買ってくる。

・買ってきた野菜を洗って、すぐ使えるようにしておく。

 おかひじきは軽くゆでて保存。

 安売りの牛すじシャトルシェフで煮ておく。

 ねぎ、みょうがは刻んでおく。

 ごはんは1膳分ずつ分けて冷凍。

・22:30就寝

 

 

1日目

f:id:anyuni:20160827080050j:image

朝:ヨーグルト(無糖)、ドーナツ(いただきもの)、沖縄のなんとかタルト(おみやげ)、ソーセージ、三度豆ゆでたの、ハーブティー

昼:焼肉丼(タレ漬け肉、空芯菜、しいたけ)、みそ汁(おかひじき、ミニトマト、ねぎ)

夜:カレー(ラタトゥイユを展開、買ってきた一口カツ)

 

・前日22:30就寝→6:30起床 8時間睡眠

・夜に入浴 湯船につかる

・朝、ラジオ体操。

 夕方、1時間のヨガレッスン 個人でけっこう筋肉追い込む系

 

 

2日目

f:id:anyuni:20160827080056j:image

朝:ごはん、みそ汁(おかひじき、ねぎ)、納豆、マンゴープリン(いただきもの)

昼:ぶっかけそうめん(缶詰いわし味噌煮、天かす、みょうが)

夜:牛すじスープ(モロヘイヤ、しいたけ入り)、白和え(おかひじき、にんじん)、ごはん、すいか(いただきもの)

 

・前日22:30就寝→6:30起床 8時間睡眠

・前夜暑かったのでエアコンつけて睡眠、冷えた感じがしたので朝湯船につかる

・夜に入浴 湯船につかる

・朝、ラジオ体操

・月経始まる

 

 

3日目

f:id:anyuni:20160827080101j:image

朝:ごはん、みそ汁(卵、たまねぎ)、桃(いただきもの)

昼:豆腐丼(天かす、ねぎ、みょうが)

夜:王将(ジャストサイズ揚げそば、ぎょうざ3個、唐揚げ3個)

 

・前日22:30就寝→6:30起床 8時間睡眠

・夜シャワーのみ

・朝、ラジオ体操

 ※当日の予約もあって朝から予想外に忙しくなり、夜はイベントででかけたのでちょっと遅めの外食。

 

 

4日目

写真なし…

朝:ヨーグルトと麦茶(昨夜遅くに食べすぎたので)

昼:豆腐丼

夜:実家でバランスよい食事

 

 

4日間通してのポイント

・みそ汁については、今売りの「暮しの手帖」、土井善晴先生の「汁飯香のお話」を参考に、できるだけ具を多くすること、だしを取らず、にぼしを一緒に煮ること、いい味噌を使うこととする。

・この他に朝と昼は食後にコーヒーをドリップしてブラックで。

 飲み物は毎朝麦茶を煮出して水で急冷したものを常温で、もしくはあたたかいハーブティを適宜。

・調理時間は朝食・昼食10分以内、夕食30分以内を目標に。

 

 

さて、案外とめっちゃ普通の記録になっておりますが、考察については次の記事でどうぞ。

 

 

humanite.hatenablog.com

 

 

humanite.hatenablog.com