ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

夏をさわやかに

また「ブログ書きたい」と思いながら3週間近く放置してしまい、

「何か意味のあることを書かなければ」と思えば思うほど始めにくくなってしまい、

さらに放置期間が増えそうなので、

 

しょうもない話から再開します。

 

 

急にものすごく蒸し暑くなり、そうやった、京都の夏ってこうやった…とげんなりしているのですが、そんな去年の夏の、私のヒットは「ミント石けんで洗顔」。

 

そもそもは雑誌で見かけて、それはすばらしい!!と思ったら、それはサンタ・マリア・ノヴェッラのやつで1500円ぐらいして、それはちょっと…と躊躇。

サンタマリアノヴェッラプロダクツ:Menta ミント

 

そしていつも洗剤をまとめ買いしているサイトのミント石けんが安い!のでそれを買うことに。

石けん百貨 : スウィーツソーパー スーパーミント石鹸 通販

 

 

確かにサンタ・マリア・ノヴェッラのを使った方が気分は出るけど、こういうときにそっちへいかないで、

「ミントの石けんで気持よく顔を洗うという目的が果たせる」

ということに注目して、「気分代」に予算をかけないことが、自分には貯金に効果があった、というようなことをtweetした気がする。

 

そして、今の今までそう思ってたのですが。

 

サイトを見てみたら、サンタ・マリア・ノヴェッラのが50g×2で1340円。私が買ったのが80gで800円。

…そんなに違わない。

 

えー、だったらちょっと足して今年はサンタ・マリア・ノヴェッラのにしてみようかなあ。

洗剤とまとめて買ったからあんまり考えてなかった…200円くらいだったと記憶していたのに…

 

 

なんだか、この記事書くのに、知らなくてもいいことを知ってしまったかも…

 

 

とはいえ、ミント洗顔はおすすめします。

朝一番にいいと思う。

そして、今年は「ミントおしぼり」作っておこうかと思っています。

研修でお世話になっていたところで作っていて、それは来られた方に出していたのだけど、私は仕事のあいまに土間でちょっと首元とかふけたら気持ちいいかと思って。

 

 

あと、ミントと関係ないですけども、最近お友達に教えてもらった、鳩居堂の「蚊よけ匂袋」。

鳩居堂さんのHPのリンクを貼ろうとしたら、PDFだったので、雑誌記事のこちらを。

鳩居堂 人気の「蚊よけ匂袋」に新色が登場 | WebLeaf 京都を知る、京都で遊ぶ。

 

少しクセはありますが、ケミカルな感じがなくてさわやかです。

私もさっそく買って玄関につるしているのですがなかなか香っております。

お友達はベビーカーにつるしていて、それもいいかなと思いました。

蚊よけ効果はともかく、なんだかいい香り、っていうだけでいいかなと思っています。

 

まあもう、暑いのはしょうがないので、香りやすっきり感で乗り切っていくしかないですね。

食べ物とかの養生の話はまた、ちゃんとします…(言った)。

 

 

あ!!

夏といえばこれは欠かせない。

花王株式会社 バブ爽快シャワー エクストラクール スプラッシュミントの香り

 

私の場合、風呂にはいる→ドライヤーで髪をかわかす→もう一度シャワーをあびてバブ爽快シャワー、です。

ちなみに「スーパーエクストラクール」っていうタイプもあるんですけど私には「寒い…てか痛い…」でした。