ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

大好きなTさん夫妻のこと

 

写真館の受付をしています。

って詳細まだ出してないか…すみませんが少々お待ちください!

humanite.hatenablog.com

 

東京遠征がプレッシャーになっていて(しゃべる仕事があったから)、こちらがおろそかに。しゃべりたいことがたまってきたので、また書きます。

 

 

Tさん夫妻は、私が東京に滞在するときお世話になっているおうちです。

奥さまの方のTさんと、私が旅先で同宿したことがはじまりで、面倒をみてもらっています。

そういうわけなので「Tさん」が奥さん、「旦那さん」がTさんのご主人、ということで書いていきます。

 

 

Tさんご夫妻と知りあえて、親しくしてもらえて本当によかったなあ、ありがたいなあ、と、しみじみ思います。

 

Tさん夫妻は私よりも10歳以上年上でいらして、これまでにない年上の「友人」です。

 

お世話になっているから大好きだ、というのではなくて、年上の人として、いいなあ、と思うし、だから、年を取っていくことって、楽しそうだなあ、と思わせてもらっています。

そのことが、今の自分の今日とか毎日を楽しくしてくれる、と思います。

 

 

まず、明るいこと。

押し付けがましくないこと。

オトナとしての勤めや仕事をしっかりされていること。

若い人を助けよう、としてくれること。

お酒を飲んだ時イヤーな感じにならなくてとにかく楽しそうなこと。

 

いっぱいあるのだけど、私が今回書こう、と思ったのは、

「続いていく毎日を楽しんでいること」

です。

 

 

東京へ行ってT家に滞在すると、Tさんが毎日、勤めに出る仕事をしながら家事をてきぱきとこなして、毎日がよどみなく進んでいるのを見せてもらいます。

暮らし系の雑誌に載るような、「ていねい」で「おしゃれ」を目指すということではなくて(いや、ていねいでおしゃれなんだけど)、「続く」ということに無理がない、と感じます。

家事に簡潔なルーティーンがあって、モノが続けるために楽な場所におさまっていて。

 

私はすぐ、ががががーっと仕事に突入してその分家事がたまって、それを片付けるのが一大労力、みたいなことになるのですが、

Tさんは毎日のことを毎日きちんと片付けて、そして軽く飲んで寝たりします。

 

東京へ行くたびに、そのことにすごく影響を受けます。

私も毎日軽やかに家事をしよう、って。

 

 

旦那さんは、転勤を繰り返す仕事の間、走ったりして体をしゅっと保っていて、この数年は学生から社会人の初めにかけて全国レベルでされていたスポーツに、シニアとして復帰、ますますアスリートとしてトレーニングをされています。

出会ってからもさらにシュッとしたし、筋肉量も増えている。

 

お仕事に行かれるときの感じは、「いかにも!」という感じの「サラリーマン」。

毎日ラッシュを避けて早め出勤。お仕事をして、資格試験の勉強をして、早寝。

土日は練習やランニングでトレーニング三昧。

 

 

旦那さんのそういう姿をみて、私は今まで「サラリーマン」ってひとつにくくっていたところがあるんじゃないか、というかあったな、ということに今さら気づかせてもらいました。

 

東京でラッシュの電車に乗っていると、スーツを着た「サラリーマン」のみなさん、というまとまった見かたをしていたな、という、自分のしょうもなさ。

 

毎日ぎゅうぎゅうに詰め込まれて通勤していても、ひとりひとり、家に帰ったらアスリートだったり、例えば読書が趣味だとか、しいたけを栽培しているとか、いろいろ、みんな違うんだな、ということがものすごく実感を持って迫ってきました。

(しいたけ云々については、以前勤めていた接骨院の院長がしいたけを栽培していて、「へーこんな趣味おありなんですね」と言ったら、「別に趣味じゃない」と言われ、じゃあますますなんなんだ、と思ったというエピソードによります。仕事じゃないけど趣味じゃないしいたけ栽培。謎でした。

 

しかも、それを何十年も続けてるんだなと。

 

 

私がサラリーマン生活をしていたのは教員だった7年間だけだったし、しかもその中でも自分のしたいことをゴリゴリごり押ししていつでもはみ出そうとしてケンカ腰だったし、何十年もって絶対できなかった、と思う。

「続ける」っていうことは、すごいことだと思う。

 

 

その上で、Tさん夫妻は明るくて、酔っ払ってふざけて、急に「寝る」って言ったり、「テレビ面白くてなかなか寝れないね!」って言ったり、軽やかに、出たり入ったり朝寝てたりする私を受け入れてくれている。

オトナってすごいなー。

 

 

平凡、とか、特殊とか、なくて、「それぞれだ」ということがただあって、それを続けていくってことはそれだけで、なんか、いいことだなと思うご夫妻です。

 

 

いろいろ「そんなこと言っちゃうの!」的なことももしかしてあるかもしれないんだけど、タイトル通り私はTさん夫妻のことが大好きだし、まあイニシャルだからいいかな、と思って書いてみました。

 

私も毎日をこつこつ、続けていこうと思います。楽しく、明るく。

 

近所で350円で買ったジャスミンが咲き始めました。いい香り!

f:id:anyuni:20160426192412j:image