読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆまにて日記

京都・左京区の鍼灸院 女性鍼灸師ゆにからの毎日のお知らせ

2016年度前期「寺子屋ゆまにて」受付開始!

2016年4月から、毎月第3日曜に「寺子屋ゆまにて」を開催します。

※3連休となる回はずらしています

この寺子屋は半年間、6回で完結するものです。半年ごとに繰り返し開催を予定しています。

 

寺子屋ゆまにてで学ぶこと

東洋医学の基本的な考えかたをわかりやすく学ぶとともに、それを日常の暮らしに取り入れる実践的な方法を学びます。

また、体のしくみや形を学び、無理なく、痛みやこりの出ない使い方ができるようになることを目標に、自分のからだを観察し動かしてみます。

鍼灸師/アスレティックトレーナーとして活動してきた店主が、いろいろな方向からのアプローチをみなさんにシェアします。

メディアにあふれる「健康法」「からだにいいこと」を、根拠を持って選べるようになっていただきたいと思っています。

 

こんな人におすすめします

「自分で自分をととのえる」ための、正しい知識を身につけたい方。

自分のからだに興味を持っている方。

いま、専門的な知識を持っていなくても大丈夫です。

 

スケジュールと各回内容

基本的には、「6回を通して」の受講をおすすめします。

各回のみの参加も可能ですが、第1講から順を追ってお話ししますので、途中回のみの参加ですとわかりにくい内容があります。

 

(3月7日追記)

6回通しての受講は、定員となりましたので募集を締め切らせていただきます。

今後は各回について、定員の多い会場を押さえられた場合のみ、単発での参加をその都度募集します。

 

(3月17日追記)

4月・5月分について、場所の確保ができましたのでお申し込みを若干名受け付けます。

 

2016年前期  各回10:00〜12:00

第1講  4月17日(日)

  東洋医学ってなに?陰陽五行論の基本

  自分の「姿勢」を観察してみよう

  

第2講  5月15日(日)

  気・血・水ってなに?

  自分の「呼吸」を観察してみよう

 

第3講  6月19日(日)

  「臓腑」のはたらき 体とこころのつながり

  「足」の動きをみてみよう

 

第4講  7月24日(日)※第4日曜です

  暮らしの養生のきほん

  「骨盤」の動きをみてみよう

 

第5講  8月21日(日)

  からだ観察してみよう 脈・舌・おなか

  「肩・首」の動きをみてみよう

 

第6講  9月25日(日)※第4日曜です

  ツボを使ってみよう 経絡ってなに?

  「背骨」の動きをみてみよう

 

※それぞれの回に、季節の食養生やセルフケアの内容が加わります。

※後期も同様に第3日曜、6回シリーズで開催予定

 

費用と申し込み

費用: 

   6回 19000円(税抜)

    各回1回のみ 3500円(税抜)

   テキスト代を含みます。

 

お申し込み:

 info@humanitekyoto.com まで、以下の内容をご記入の上お申し込みください。

 または、HPのお問い合わせフォームからどうぞ。

ゆまにて ゆに鍼灸院 - ご予約・お問い合わせ

 

・氏名(ふりがな)

・6回申し込みor参加希望回

・メールアドレス

・当日連絡の取れる連絡先(携帯電話番号など)

・こんな内容をやってほしいというご要望、お問い合わせなどがあれば

 

はじめての試みになります。

なにかご要望などあればぜひ、メールでお知らせいただけたらうれしいです。

柔軟に、いい会にしていきたいと思っています。