読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆまにて日記

京都・左京区の鍼灸院 女性鍼灸師ゆにからの毎日のお知らせ

散歩の紅葉、いや効用

f:id:anyuni:20151116082117j:image

 

昨日のお昼前から急にぱあっと晴れて、観光の人たちも楽しそうでした。

 

歩く、というくらいの運動でも、気や血が動くので、めぐりがよくなって冷えやむくみが楽になります。

 

意外に思われるかもしれませんが、イライラするのもおさまります。

イライラする原因のひとつは、気がひとつのところにかたまって動かない、ということにあります。ぱんぱんに、カンカンに張ってしまうんですね。

それが散歩するとほぐれて、まんべんなく動くようになります。

 

もちろん、イライラする原因をなんとかしないと根本的な解決にはならないかもしれない。

でも、そもそもいまイライラしてたらその解決に冷静に取り組むこともできません。

 

私は今はおかげさまでイライラするようなことが全くない生活ですが、過去には自分のことを棚に上げてイライラしてた毎日もありまして…

2階の自分のデスクから、5階のテラス的な場所までよく歩いて上がったものです。

(あ、どこで働いてた時かバレたな)

 

この季節晴れると本当に気持ちがいいですね。

陽に当たるのも大事なことですから、ぜひお散歩どうぞ。

ゆまにての近所はお散歩におすすめですよー。