ゆまにて日記

京都・左京区の鍼灸院 女性鍼灸師ゆにからの毎日のお知らせ

ほんとにモニター からだミーティング

12/6「養生する暮らし」 参加受付しております!↓

寺子屋ゆまにて「養生する暮らし」12/6開催! - ゆまにて日記

その他寺子屋の予定もこちらで↓

11月の予定 - ゆまにて日記

 

 

先日お知らせしました「からだミーティング」。

humanite.hatenablog.com

 

さっそくにモニター募集にご応募いただきまして、5名を超えましたのでモニター募集は終了させていただきます。

(今日までの段階でお申し出をいただき、日程調整に入っておられる方はモニター扱いとさせていただきます)

 

さて、明日からのメニュー開始に向けて準備をしているわけなのですが、養生にしたって姿勢にしたって、あまりに多岐にわたっているわけで、準備すればするほど、

 

「うん、1時間で終わるわけない」

 

という感じになってきておりますね。

まあ、そりゃそうですよね。

 

1時間のミーティングですべて解決!全部わかる!ということでは、ありません。

たとえばたった今、ご自分のからだをどんなふうに見ているか、という位置が違うだけでも、もうスタート地点から違いますから。

(そういう意味で寺子屋ゆまにて聴いてくださってる方は有利…

 と、宣伝をさりげなく入れる…さりげなくないか……)

11月の予定 - ゆまにて日記

 

 

けれども確実に、今のご自分の状態からよくなっていくヒントはたくさんお渡しできます。

そして何よりも、「今のあなたの生活」に合わせたお話ができます。

それがこのミーティング、1対1の1時間であることの意味ですからね。

 

説教しません

私が10年来お世話になっているエステティシャンの方がいるのですが(そしてその人は月に3回くらいゆまにてでエステして下さっているのですが)、その人と出会ったとき、私はサッカーの合宿帰りでおそろしく日に焼けていました。

 

その状態でエステサロンに体験とはいえ入っていった私も私ですが、自分なりに「これはやばい」と思っていたわけですね。

 

でも、「美白」を推しているエステサロンの視点としては、紫外線を浴びすぎているなんて論外。

「一般的」なエステサロンなら、「まず紫外線を浴びないように…」なんていうアドバイスになったのかもしれません。

 

でもその人は違いました。

「それはお仕事ですもんね。しょうがないです。

 それは変わらないという前提で、何ができるか考えましょう!」

と言ってくれました。

 

美容も、健康も、道すじはひとつじゃないし、いろんな方法があるはずなんです。

それに、全部に100点満点とらなくてもいいはずなんです。

 

そりゃ、私たち「鍼灸師」「トレーナー」から見た理想、というのはあります。

でもそれをみんながみんな再優先して生活できるわけじゃない、というのもわかります。

私たちは「健康」が仕事っていうある意味特殊な仕事なわけですから。

 

だから、説教しません。

今できる範囲で考えてみましょう。 

 

仕事の都合、生活の都合に合わせて考えてみましょう。

健康によくないな、という要素があったらそこで終わり、ではなくて、それはどうしても続けないとならないなら、じゃあ他の要素はどうしましょうか、と考えていきましょう。

 

そういうミーティングです。

 

ほんとにモニター

というわけで。

どんなふうに進んでいくのか、予想もつかないので、モニターになって下さる方々は私と一緒にこのメニューを完成させてくださいね…

ほんとに、モニターです…

 

 

いいメニューに育つはずだな!と確信しております。

お問い合わせ等はこちらから。

humanitekyoto.com