ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

木を買った ご近所さん

 

f:id:anyuni:20150307174006j:plain

やっと、町会長さんにもご挨拶。

家のまわりは入居の日、荷物が来る前にご挨拶に回ったのだけれど。
 
家の近所、ほんとに歩いて回れる範囲に、気になるお店がぽつぽつと、でもいっぱいあるのがこのあたり。
大家さんはずっとこのご近所の方のようなので、また、いろいろ教えてもらえそう。
 
 
表札もなく看板もなく、あまりに殺風景な家の前なので、ふと思い立って、そんなご近所で気になっていたお店で植木を買ってみた。
 
なんだか心ひかれる形の植物を置いているお店で、一目惚れでぐっときたつげの木と、香りが大好きなローズマリー
 
流行ってるものを置いてます、じゃなくて、「こんなんどう?」と勧めてくれる、店主のセレクトがいいお店。
おまかせしたくなる。
 
箕面→横浜と6年一緒だったのに、お正月に不注意で枯らしてしまったモンステラ、申し訳なくて、せめて仲間のお世話をしたいと思って、モンステラの仕入れをお願いしてきた。
 
ちょっと大きなレモンの木、気になったけどそれは保留…メインになる木を選びたい。