ゆにさんの日記

京都・左京区の鍼灸院 鍼灸師ゆにさんの日記

照明、火災保険、名刺、ロゴ、公庫、そしてHP

f:id:anyuni:20150222180916j:plain

 

最近のあれこれ。

 

2月に入っていろいろ焦りだす、んだけど、非常勤講師の方の期末テストもあり、もちろんチームの仕事は通常どおり、で、進まないったらありゃしない。

睡眠時間を削らないのがいけないんだろうけど、削ってダウンしたらますます進まないし。

 

というわけで記録も滞っていたけれどもこの3週間くらいにやったこと。

 

・不動産屋さんから、照明器具についての提案がくる。

 しかし率直に言って、自然光の入り具合もわからないし、照明器具を写真で提案してもらっても、実物見ないとなんとも言えない。

 失敗してもいいかな、と思えるお値段ではない提案だったので。

 なので、ソケットの工事だけしてもらうことにしてあとは行ってからにする。

 

・火災保険のこともほったらかしだったのを思い出し、不動産屋さんに忘れてましたと連絡したら、すぐに代理店からお電話あり。

 このタイミングで郵送します、というので送られてきてすぐにサインして返送。

 振込は4月とのことなので、思い切って2年払いにする。2年はやるつもり。

 

・名刺を自作、家のプリンタで。

 毎度愛用の「ラベル屋さん」のHPで、テンプレート集から選んで適当に作る。

 適当に作ったわりに、テンプレート集が優秀で、あと家にあった用紙がアイボリーでいい感じだったのでそれなりに仕上がる。

 出会った人に配り始めたけど、書いてあるHPはまだ「工事中」。焦る。

 

・ロゴデザインを友人のデザイナー、わっしーに正式発注。

 ゆまにて、という場所にどんな思いがあるのか、などをやりとりして、少しずつ形になっていく。

 自分ではできないところなので、とてもありがたいし、そして楽しみ。

 

・日本政策金融公庫に融資申し込み書類を送付。

 秋ごろからお金を借りることを検討していたくせに、結局押しに押してこのタイミングで書類作成。結局資料も含めてA420枚超え。

 もし融資が通ったら、翌月から返済が始まるということもあって、このタイミングでよかったかなと。

 幸いに、家がよくて改装費用まったくかからなかったし、いろいろの準備も自己資金でやることができたので、ひとまずお金を借りないで進めてこられたのもある。

 運転資金として、1年分くらいを備えとして借りることにした。

 あまり急いで、最初から爆発的に!とかも考えたくないので、ある程度はあった方が、気の小さい私にはいいから。

 

・HP作りは元旦に始めたのに、公開に至っていない。

 サーバーも契約してドメインも取ったんだけど。

 何をどう公開していいのかわからないし、広報の中でけっこう大きなウエイトを占めると思っているので、大事に考えていて。

 でも、いろいろのイベントのこともそろそろ告知していかないと、人に集まってほしいし、そろそろ公開したいな…FBページも節分に作ったけど未公開。

 

 はあ、大変。

 今日チームの仕事が終わったから、そろそろいろいろやりたい、と思ったら、引っ越しが迫ってきていて大変焦っています。

 

 の前に3月11日のセミナー準備…