ゆまにて日記

京都・左京区の鍼灸院 女性鍼灸師ゆにからの毎日のお知らせ

火災保険

実家に帰っていたので、 不動産屋さんにふらっと寄る。

 たいていのやりとりはメールだし、お金のことも新たにはないので何も用事はないものの、近いし通ったしなんとなく。

 

 火災保険のことはちょっと前にメールで連絡があって、保険屋さんから直接連絡があるということだったので待つともなく放置していたわけだけど、今日きいたら多分のんびりしてはるんやろということで、不動産屋さんから保険屋さんに連絡してもらうことにする。

 

重要事項説明のときに、不動産屋さんSさんと一緒に登記書類を確認していて、「どうも面積が広いような気がする」という話になった。

「なんでしょうね?」で放置していたけど、この面積が火災保険の額の算定基準になるとのこと。

最近測量し直して、正しい面積で計算してもらいますと言われたけど、あれ、あの時おかしいなってならへんかったら恐ろしい額を請求されてたのか…こわいなあ。

 

格子については、つけないでそのままにしておいて下さいとお願いして、帰ってきた。

今月でいまのお店が出られるということで、その後で「残置物」扱いで何を置いて行かれるのかを調べてくれるとのこと。

照明器具とエアコンを置いて行くかも、とおっしゃってたのだけど、ぜひ置いていってほしい…特にエアコン…


広告を非表示にする