ゆまにて日記

京都・左京区の鍼灸院 女性鍼灸師ゆにからの毎日のお知らせ

それも風邪であった!

街で見かけたお店。これがブランド名らしい。行ってみたいな〜。 最近、めったなことでは機嫌が悪くなったり気分が落ち着いたりしないようになったなあ、と思っていて、それはもう、やりたいことしかやってないという仕事と生活になっている、ということがも…

自分の時間

青おにぎりの裏メニュー、「じゃこ」。 今日、こんな黒板をアップしました。 それからツイート、 「時間は作るものだ」って言うけど、どこ探したって編み物する時間なんかないよ!っていう人もいるとは思う。毎日毎日朝練行ってた時の私はそうだった、睡眠時…

思ったとおりにからだを使う

今年の夏は東京、山形、高知、高知、あいだに滋賀・大阪と、出かけることが多くて、間で店を通常営業していたら知らないうちに終わってた。 山形へは、インターハイの帯同で行った。 なんと男子の体操部。 アスレティックトレーナーとは敢えて言わない、治療…

80代、まだまだこっから

うちの待合スペースにはでっかいテーブルと、本棚。 今日もお二人で来られた80代コンビ、 お一方みせていただいている間もうお一方は待合で本を読んでおられることが多いのですが、 今日真っ先に選ばれたのが、コレ。

人は慣れる、あらゆることに(良くも悪くも)

間が空くとどうやって復活していいか考え込んでしまってますます再開しにくくなる、というのがブログというやつで(私にとっては)、 そんなことでは日々「やめてへんし」をマジックワードとして布教しているのにいかん見本ではないか! ということで戻って…

自分の全部を使う、好きなように

勝手にカスタマイズ、オタクなリュックに。 定休日、今朝はヨガに行きました。 いつもは朝、家でやるのですが、行ける時はスタジオへ行って先生にみてもらいます。 アシュタンガヨガ、というのは流れが決まっていて、基本的にはその流れを自分でたんたんとや…

結局自分タイミングで

近所の名店青おにぎり。 おにぎり神社まじで信仰しています。 最近またブログでいろいろ言いたい期になってましていろいろ言うんですけども。 誰かの何かにスイッチが入って、ヨシ動いてみよう!ってなったらいいな、と思っているからです。 なぜなら、私も…

「うつヌケ」「自分を好きになろう」

最近読んだ2冊の本。つながってた。 まずはコレ、貸していただいて読みました。ずっと気になってて…(買えよ) うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 作者: 田中圭一 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/01/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ …

梅雨のサマリー!

今朝は雨風がすごくて、古い家なので店ががたがたしています。 けっこう不安になるけれども、「逆にこれで90年もってるわけやし」と開き直る。 さて、梅雨っぽくなってくるようなので、梅雨についての簡単なまとめを。 正直言って、これだけ見ても伝わらない…

寺子屋ゆまにて「梅雨の養生」やりました!

月イチ寺子屋「梅雨の養生」やりました! …とはいえ、全く梅雨っぽくないお天気だったので、最初っから話が逸れっぱなし! でも、最近梅雨じゃないけど朝晩の気温差と突然の暑さでやられている人も多くて、そんなお話を中心に。 「寺子屋」は、私がいっぱい…

まず休む、そして動く

うちにみえる方、「なんかしんどい」の方けっこうありますけど、真面目な方が多くて、私のツイートとかから「体動かして!」方面を濃く受け取って、「動いてない…(自戒)」みたいなパターンに陥ることもあるみたいですけど、当然、「休む」が必要な方も多い…

ラジオ体操からヨガへ!

なんか、相聞歌みたいになってきましたけど。 昨日の記事で、ヨガ講師のキノシタケイコさんのお母様のお話を書きました。 humanite.hatenablog.com そしたらば、その記事を引用してケイコさんがブログにしてくださってですね。 ameblo.jp その記事の中で大公…

サダコさんとフッコさん、ヨガマットに鋭く反応する!の巻

あなたは、サダコさんとフッコさんをご存知ですか! 知る人ぞ知る(そしてたいていの人は知らない!)、80歳overの名物コンビ。 仲良くしてもらっているヨガ講師のキノシタケイコさんのお母様がサダコさん、 そのお向かいに、同い年で同じ頃にお嫁にきたのが…

まだ間に合う!運動はじめよう

6月の予定いろいろはこちら→ 6月のお知らせまとめ! - ゆまにて日記 まだ間に合います! 梅雨になっちゃう前に運動習慣、始めましょう! と、思ってたら、四国から関東甲信地方は昨日梅雨入りしたんですってね… 黒板まちごうてるやん、恥ずかしいなあ。 でも…

やなもんはやだわ

ゆまにての6月予定はこちら → 6月のお知らせまとめ! - ゆまにて日記 土曜の夜、哲学の道で蛍を見に甥っ子たちがやってきて、そのままうちに泊まっていきました。 仕事で使ったタオル類の山ほどの洗濯とか、家の前の植木の水やりとか、私がたいてい「めんど…

結局自分から

ゆまにての6月予定はこちら → 6月のお知らせまとめ! 先日、ダークサイドに堕ちそうになったときどうする!っていう話を書きました。 humanite.hatenablog.com なんで調子が悪くなっているか「わかる」ということと、 とりあえず今の自分を「認める」ってい…

6月のお知らせまとめ!

すっかり夏のような日も続いていますが、梅雨を忘れちゃいけませんよ! さて、6月のお知らせです。 決まってない事項が多いのですが、まずは営業日のご案内を。 ちょっと変則ですが、火曜定休に加えて、4日・18日の日曜を休ませていただきます。 また少し先…

わかると認める

数日前に、久しぶりにダークサイドに堕ちそうになりました。 (スター・ウォーズ用語ですけど雰囲気で察してください。 そしてスター・ウォーズ観たい人はDVD貸すので言ってください) 理由はわかっていて、 ・寝不足 ・忙しい ・お天気(暑い→湿気) ・いや…

レタスへ急げ!!

「レタスクラブ」っていう雑誌、ずっと知ってたけど久しぶりに見たら、 付録の「献立カレンダーBOOK」がすごくよかったです! 「5月に食べると体にいいもの」のリストがあって、 週ごとに「買い物リスト」があり、それを使い切る献立構成。 料理の構成をされ…

どんな仕事をしようかな?

ホームベーカリーで生地を作ったピザ!おいしかった〜 土曜日曜と、「風の写真館」がやってきて、家の中がワイワイ。 前後に予約を取って鍼灸院をやっていたので、2日間走りっぱなし、夜よく眠れました…って、いつもか… たくさんの人に来てもらって、知らな…

お医者さんってすごいなあ、と、鍼灸師の私のしごと

合間にお相撲みてきました。 隔月の東京出張から戻りました。 出張中、NHKの「プロフェッショナル」に、小児救急医の先生が出ておられました。 植田育也(2017年5月15日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 50歳、ヒゲの手入れも…

鍼灸ってすごいな〜(他人事⁈)

夕方で暗い写真なのだけど、近所のジャスミン。とりあえずボリュームと香りがすごい。 縁あって、ひっっっさしぶりに鍼灸治療を患者として受けてきました。 結論を申しますと、 「やっぱり鍼灸ってすごいな〜」 と、思いました。体感しました。 受けた後、体…

人は悲しみが多いほど

ご近所のモッコウバラ。 ここのに憧れてうちの前にも来てもらったけど、まだまだ貫禄が負けておる。 humanite.hatenablog.com ↑近々のお知らせはこちら。 この話、何度かしようとして、言い方むつかしいなあと思って言うのあきらめてたけどやっぱり言いたい…

とりあえず、遊びに来てみませんか。

イベント、として立てるほどのこともないんですけどもね、 www.facebook.com 「風の写真館」が来る5月20日と21日は、わたし鍼灸師やりません!っていう話です(おい)。 正確には、土曜の午前と日曜の夕方からはご予約お受けしています。 予約サイト→ ゆまに…

なんでもは言いすぎたけど

午後になると吹き抜けからさんさんと光が入って、 「この家にいるなんてもう無敵やな」 と思う季節になりました。冬はどないしよかと思うほど寒いけど。 ちょっとなかなかショックでかいな、という出来事があったのですが、食べて寝てをちゃんとしてたら思い…

5月のお知らせまとめ!

風薫る五月、といいますがほんま、うまいこと言うなあ! 気持ちのいい季節。でも朝晩冷えて気温差がけっこうあるので、体はけっこう疲れます。 と、養生っぽいことを言ってみる。 さて、5月のお知らせです。 施術のご予約はネット予約か、お電話でどうぞ。 …

「春の食養生」「鹿肉で解剖学」やりました!

今日の寺子屋、満員御礼の10名参加でワイワイやりました。 午前は「春の食養生」ということで、食養生の基本の考え方と、春という季節に合う食べ方、春に旬を迎える食材の性質と使いかた。 そしてその実践としての、春の昼ごはん。 午後は、ご縁あってやって…

ヨガ指導者のためのワークショップ!

来週から「ヨガと経絡」のワークショップをさせてもらう、近所の素敵なstudio monkさんでのワークショップ第2弾! 写真とタイトルだけでマニアックさがぶりぶりはみ出ちゃってますけど… 「土台骨と貴女とヨガ」 に、講師として呼んでいただきました。 6月25…

4月の予定 お知らせ!

4月です!新年度! というわけで、すでに4日が過ぎましたが今月のお知らせです。 施術のご予約はネット予約か、お電話でどうぞ。 ネット予約 ゆまにて ゆに鍼灸院 電話 075-748-1983 ゴールデンウィークは通常営業(火曜定休、第2・第4日曜定休)です。 …

寺子屋ゆまにて「春の食養生スペシャルデー」のお知らせ!

こんにちは! ブログの空白期間については……「やめてへんし!」ということで! すみません。 月に一度行っている、4月の寺子屋のご案内です。 今回は食養生スペシャルということで、2部構成で食事を含む回とします。 開催日は4月16日(日)。 ※当日は施術の…