読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆまにて日記

京都・左京区の鍼灸院 女性鍼灸師ゆにからの毎日のお知らせ

わかると認める

数日前に、久しぶりにダークサイドに堕ちそうになりました。 (スター・ウォーズ用語ですけど雰囲気で察してください。 そしてスター・ウォーズ観たい人はDVD貸すので言ってください) 理由はわかっていて、 ・寝不足 ・忙しい ・お天気(暑い→湿気) ・いや…

レタスへ急げ!!

「レタスクラブ」っていう雑誌、ずっと知ってたけど久しぶりに見たら、 付録の「献立カレンダーBOOK」がすごくよかったです! 「5月に食べると体にいいもの」のリストがあって、 週ごとに「買い物リスト」があり、それを使い切る献立構成。 料理の構成をされ…

どんな仕事をしようかな?

ホームベーカリーで生地を作ったピザ!おいしかった〜 土曜日曜と、「風の写真館」がやってきて、家の中がワイワイ。 前後に予約を取って鍼灸院をやっていたので、2日間走りっぱなし、夜よく眠れました…って、いつもか… たくさんの人に来てもらって、知らな…

お医者さんってすごいなあ、と、鍼灸師の私のしごと

合間にお相撲みてきました。 隔月の東京出張から戻りました。 出張中、NHKの「プロフェッショナル」に、小児救急医の先生が出ておられました。 植田育也(2017年5月15日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 50歳、ヒゲの手入れも…

鍼灸ってすごいな〜(他人事⁈)

夕方で暗い写真なのだけど、近所のジャスミン。とりあえずボリュームと香りがすごい。 縁あって、ひっっっさしぶりに鍼灸治療を患者として受けてきました。 結論を申しますと、 「やっぱり鍼灸ってすごいな〜」 と、思いました。体感しました。 受けた後、体…

人は悲しみが多いほど

ご近所のモッコウバラ。 ここのに憧れてうちの前にも来てもらったけど、まだまだ貫禄が負けておる。 humanite.hatenablog.com ↑近々のお知らせはこちら。 この話、何度かしようとして、言い方むつかしいなあと思って言うのあきらめてたけどやっぱり言いたい…

とりあえず、遊びに来てみませんか。

イベント、として立てるほどのこともないんですけどもね、 www.facebook.com 「風の写真館」が来る5月20日と21日は、わたし鍼灸師やりません!っていう話です(おい)。 正確には、土曜の午前と日曜の夕方からはご予約お受けしています。 予約サイト→ ゆまに…

なんでもは言いすぎたけど

午後になると吹き抜けからさんさんと光が入って、 「この家にいるなんてもう無敵やな」 と思う季節になりました。冬はどないしよかと思うほど寒いけど。 ちょっとなかなかショックでかいな、という出来事があったのですが、食べて寝てをちゃんとしてたら思い…

5月のお知らせまとめ!

風薫る五月、といいますがほんま、うまいこと言うなあ! 気持ちのいい季節。でも朝晩冷えて気温差がけっこうあるので、体はけっこう疲れます。 と、養生っぽいことを言ってみる。 さて、5月のお知らせです。 施術のご予約はネット予約か、お電話でどうぞ。 …

「春の食養生」「鹿肉で解剖学」やりました!

今日の寺子屋、満員御礼の10名参加でワイワイやりました。 午前は「春の食養生」ということで、食養生の基本の考え方と、春という季節に合う食べ方、春に旬を迎える食材の性質と使いかた。 そしてその実践としての、春の昼ごはん。 午後は、ご縁あってやって…

ヨガ指導者のためのワークショップ!

来週から「ヨガと経絡」のワークショップをさせてもらう、近所の素敵なstudio monkさんでのワークショップ第2弾! 写真とタイトルだけでマニアックさがぶりぶりはみ出ちゃってますけど… 「土台骨と貴女とヨガ」 に、講師として呼んでいただきました。 6月25…

4月の予定 お知らせ!

4月です!新年度! というわけで、すでに4日が過ぎましたが今月のお知らせです。 施術のご予約はネット予約か、お電話でどうぞ。 ネット予約 ゆまにて ゆに鍼灸院 電話 075-748-1983 ゴールデンウィークは通常営業(火曜定休、第2・第4日曜定休)です。 …

寺子屋ゆまにて「春の食養生スペシャルデー」のお知らせ!

こんにちは! ブログの空白期間については……「やめてへんし!」ということで! すみません。 月に一度行っている、4月の寺子屋のご案内です。 今回は食養生スペシャルということで、2部構成で食事を含む回とします。 開催日は4月16日(日)。 ※当日は施術の…

三田寛子さんと岸田繁さん

テレビ見る時間を減らした方がいいかなあ、と思いつつも、主にトーク番組が好きで、録画して見ているものがいくつかあります。 人がしゃべっているのが好きなんですね。 それで先日も「ミュージック ポートレイト」という番組に、くるりの岸田繁さんが出てい…

おみそ汁の話

いずれ近いうちに、土井善晴先生の「一汁一菜でよいという提案」については書こう、と思うのですが、取り急ぎおみそ汁の話を。 その本を読んでから、というか正確には今年の夏の「暮しの手帖」に載った、同じく土井先生の「汁飯香のはなし」から、おみそ汁を…

真田丸といつものおみそ汁

「真田丸」をずっと楽しみに見ています。 ヴァイオリンのソロのオープニングでいきなり始まるのが毎回だったのに、昨日は有働さんのナレーションで始まって、オープニングのテーマを最後にもってくるという構成。 ストーリーには何の関係もないし「順番を変…

11月のお知らせまとめ!

昨日から、ゆまにてではペレットストーブに点火、石油ストーブも使い始めました。 今年は暖かくしてみなさんをお迎えできそうかな。 すべてのお問い合わせ、お申し込みは、 info@humanitekyoto.com 075-748-1983 までどうぞ! 施術のご予約はこちらのネット…

リリー・フランキーさんがテレビで

お久しぶりになりました。 10月は体調が「まあまあ」ぐらいかたまに「わろし(良くない)」ぐらいをいったりきたりしてしまって、毎日ご予約の施術をしっかりやるので精一杯、新しい企画とか、文章を書いて外に出すということが全然できませんでした。 ずっ…

冬支度です

ご無沙汰になっております。 また発信、始めますね。やめてへんし! 冬支度になりました。 もうストーブ入ってます〜。 (黄色のポリタンク、目立つなあ) ではのちほど。

10月後半以降のお知らせまとめ!

急に寒くなってきましたね… えっもう10月も3分の1終わっちゃったの?ということで今さらながらの10月のお知らせです。もうほんと、ほんとすみません遅くて。 すべてのお問い合わせ、お申し込みは、 info@humanitekyoto.com 075-748-1983 までどうぞ! 施術の…

「上機嫌の作法」 齋藤孝 著

先日、「機嫌よく生きる」ということについて黒板に書いて、ツイートしたところけっこう反響があり、近所の人にも「ええこと書いてはりましたねえ」って言われました。 私のこの考えの元になった本をご紹介しようと思います。 なんか今日やや辛口?だけど、…

楽しいことをもっとやる!

humanite.hatenablog.com 今朝の定点。キラキラしている。 1週間あいちゃってますが! 「やめてへんし!」 で華麗に復活。 humanite.hatenablog.com 昨日の黒板にこんなことを書きました。 『自分が楽しいこと』にこそ、手間とか時間をかけておきたいもので…

体と気持ちのつながり

humanite.hatenablog.com せめて晴れ間の写真をどうぞ 最近のしんどさにはこちらをどうぞ 以前、梅雨についてのエントリを書きました。 梅雨というのはどういう季節か、ということを東洋医学の視点で考えてみて、その時どんな不調が起こりやすいか、その対策…

冷蔵庫のコンテナ

寺子屋メンバー募集中! humanite.hatenablog.com 物持ちがいいのは母譲りで、 なんせ実家の、毎年のお正月に黒豆を炊いている圧力鍋は私が小学生の頃からだから30年は使っていたり、 引っ越しの時に20年は使ったタッパーウェアを処分するかどうか悩んだりし…

よその黒板

humanite.hatenablog.com 毎日、店の前に黒板を出して何かしら書いています。 去年の11月から始めて、基本的に営業日は毎朝書き換えています。 しょうもないことを中心に、でも「今日伝えたいこと」を書いています。 毎日インスタグラムにアップしていますの…

秋冬に向かって野菜を食べるおすすめ本

humanite.hatenablog.com はわわ、ばたばたしていたらブログ更新3日空いてしまった。 経験上こうなるとまた空いてしまうので、今日は軽めのお題で、でもとにかく更新。 料理本はあまり買わないことにしています。 というか、昔さんざん買って、でも結局そん…

まず基本 運動・栄養・休養

humanite.hatenablog.com 先日は「運動の種類」についてちょっと長めに書きました。 でもまず、それより大事な前提を書いておかないとならないな! と気づきましたので今日書きます。 「運動・栄養・休養」が、 からだづくりのすべての基本だということです…

アーモンド横丁

こないだ、店の前のレモンの木にアゲハ蝶が卵産んでました。困る。 ひとりで出かけることが多いので、隣のテーブルの会話が聞こえてくることがけっこうありますが、今日は女子大生2人がお隣で、 ・その場にいない友達のゴシップ(「あの2人なんで別れたん?」…

運動の種類

先日、ラジオ体操めっちゃいい、ので、毎日続ける方法考えてみよう、という話を書きました。 humanite.hatenablog.com その中で「運動の種類」について書いたので、今日はそのことを説明します。 「運動してますか?」「運動した方がいいよ!」「運動しなき…

(再掲)夏の終わりの冷えにご注意

急に朝晩涼しくなってきて、東京あたりは昼間もそんなに気温が上がらなかったりするようなので、去年のこの記事をとりあえず貼っておきます。 去年はお盆明けに涼しくなったので、8月24日の記事になってますね。 うーん、やっぱり今年はキビシイ。 思いがけ…

ラジオ体操を毎日!

ラジオ体操を毎日やっています。 ラジオ体操はよく考えられた体操です。 ちょっと上半身に寄る感じはあるけれど、まず前提として立ってやっているし、下半身の動きが入るものは股関節から動かすようになっているし、きちんとやるとすごくいいです。 運動には…

Exodus!

エクソダス、と聞いて思い出すのは、村上龍先生の作品と、宇多田ヒカルちゃんの英語アルバムと、アメリカ映画。 でもどれも読んだことも聴いたことも見たこともない。 Exodus、というのは聖書の出エジプト記のことだそうです。 まあそれは全然関係ないです、…

ゆまにてin Tokyo

東京です。 2か月に1度の東京出張、続けて来てくださる方が多くて、90分の枠なのですが、 この2か月どうでしたか? 今日はどんな様子ですか? 今度会えるまでどうしましょうか? という話を聞いて、私からも伝えて、相談して作り上げて、 ってそれだけでも大…

「寺子屋ゆまにて」という場

基本的には告知のためですが、寺子屋についての思いを書き綴ります。 大事に思ってるんですこの会を。 で、さっそく告知。 humanite.hatenablog.com 続けること まず、継続した講座をどうしてやっているか、というと。 私が寺子屋でお話ししていることという…

2016年度後期「寺子屋ゆまにて」および継続クラス受付開始!

今年の4月から行ってきた「寺子屋ゆまにて」が今月最終回を迎えます。 10月からは新規の「入門編」を6回コースで開始します。また、基本的には「入門編」を終えた方向けの「寺子屋」を継続で開催します。 「寺子屋ゆまにて入門編」と「寺子屋ゆまにて」 お…

土井先生とワインビネガー

今日は午後から所用で出かけて、帰ったのが20時過ぎ。 河原町の成城石井で大好物の「タイ風春雨サラダ」(増量してた!)を買ってきて、冷凍ごはんとこれで済まそうか…と思ったけど、結局、お味噌汁も作って食べました。 満足。 最近できるようになったこと。 …

プレイバック女子高生

母校の高校へ行ってきました。恩師に会いに。 原付で20分くらいなのに、なかなか行かないもので教育実習以来なので17年ぶり?とかなのですが(間に行ったこと、あったかなあ…)、 高校の敷地に系列の小学校も中学校もやってきてるし、 高校の校舎もチャペル…

好きがしつこい

今日、今はもう同じライセンスで同じような現場ではたらいてきた教え子が、金沢から尋ねてきてくれました。 っていう話で今日は書こう、と思ってたのですけど、夜に「シン・ゴジラ」を見てきまして、すっかりそのことで頭がいっぱいになってしまいましたので…

まいにちラジオ体操

毎日、ラジオ体操をやっています。 といってもラジオではなくて、毎朝テレビで6:20からテレビで放送されている「みんなの体操」を、 しかも録画で、 見ながらやっています。 最近、たっぷりめに寝ているので、6:20から起きてやっていることはまれで、だいた…

9月のお知らせまとめ!

朝夕涼しくなってきましたね。 9月の昼間が暑いのはもう、こんなもんかなと思いますよね。 そんなわけで9月のお知らせまとめです。(おそい) すべてのお問い合わせ、お申し込みは、 info@humanitekyoto.com 075-748-1983 までどうぞ! 施術のご予約はこち…

形にすること 写真のこと

ここのところ、「形にすること」というのが自分のひとつのテーマというか、流行りというか、そういう感じがあります。 気持ちを形にすること、ということでは、昨日も書きましたが、感じたこと考えたことを文章にする、というのが一つ。 それから、やりたい…

夏休みの宿題

高校以来24年ぶりに合宿に行かなかった8月、でも8月といえばなにかをぐっと持ちあげたい、という気持ちもあって、1ヶ月のあいだ、 ・ブログを2日に1回以上アップすること ・できるだけ体を動かすこと を夏休みの宿題と決めて、取り組んできました。 急に涼…

ひとり養生合宿(考察編)

さて、3泊4日にわたる、自宅での養生合宿について、記録は前記事をどうぞ。 humanite.hatenablog.com 今回は考察です。 「合宿」とする意義 私も仕事柄、いろんな意味で自分の健康を売ってますので、「一応」気をつけて養生して暮らしているつもりです。 で…

ひとり養生合宿(記録編)

暑い日が続いて、特に続けたお盆休みも取らなかったからなのか(そしておかげさまでけっこう忙しくなりました)、なんだかちょっとくたびれている感じがしたので、ひとり養生合宿を敢行しました。 その内容の記録と、感想の2回に分けておとどけします。 方法…

きちんと感じる

ずっと大好きで、「日々ごはん」は3巻あたりからずっと出たら買ってで追ってきた、高山なおみさんのトークショーに行ってきました。 高山なおみさんは料理家で、もちろん料理の本をたくさん出していらっしゃるのだけれど、私はどちらかというと文筆家として…

過剰であること 

金沢21世紀美術館に行ってきました。 www.kanazawa21.jp この美術館は場所として好きだし、私は石川県には毎年合宿で通って特別な思いがあるので、まず、弾丸ツアーだったけれど行けてたのしかった。 いまかかっている展示が面白いですよ、と言ってくださっ…

「やめてへんし」

何かを続けるということは、思ってるより難しいことで、だからこそ、どんなことでも続けることができたらすごいところへ行けるもの。 なので、継続は力なり、と言ってそのすごさが讃えられたりもするので、反対に、続けられないと、 「ああ…続かなかった」 …

物語はつながる

放っておくと吉田先輩の話ばかりしてしまいそうな私ですが、もうちょっと、関係する話をさせてもらいますね! ちなみにこのコラムすごく好きでした。 blog.livedoor.jp 吉田先輩素敵だわ、という話を、先輩が銀メダルを取った直後にtwitterでしていたのです…

向こう側のものがたり

吉田沙保里選手の涙を見ていて、もう、こっちも泣けて泣けてしょうがないわけですよ。 これ打っててもまた泣いてるわけですよ。 いつから涙もろいかってもうそれはこどもの頃からで、幼稚園の頃祖父の家に遊びに行って、帰り道の車に乗るなり、 「もう会えな…

なんでも極めようとしない

先日、ヨガのことを書いていて気づいたことなんですけれど、特にからだ周辺のことについて、私は何かし始めるとそれを、 「仕事につなげなければならない」 「できたら自分でも教える、伝える立場にならなければいけない」 と思いすぎてたなあ。 そして、何…